ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾山口からJR高尾駅まで18km、トレラン裏街道!

2012-05-27 23:46:12 | トレイル・ランニング(高尾山系)

日曜日なんでam11:00頃に目が覚めた。
どこかを走ろうと考えて、時間的にすごく近い高尾山へ。

京王線の高尾山口へは13:00過ぎに到着。
トレランでは遅い時間なんで、走り終わって戻ってきたり、皆さん帰り支度。

120527t2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一号路で薬王院へお参りしてから、、、なんだか新しい天狗の銅像や石製の輪や、たこに木のたこ銅像やら、、、高尾山全体が儲かっているようで、今まで見たことのない物のオンパレード。

120527t5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾~陣馬往復は200回以上だと思うけど、何かなきゃ薬王院経由じゃないもの。今日は久しぶりにお参りしたので、繁昌ぶりに感心したしだい。

120527t4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一号路なんでロープウエイ駅やリフト駅を通過します。

あいかわらず、すごい人ごみで走れません。

きっとミッシュラン効果なんだろう。

高尾山頂上のトイレが立派に大きくなっていたのにはビックリ。以前のトイレも建ててから10年も立っていないと思うけど、今度のは2階建てになっていた。女性のブースが1階の半分と2階全部、男性用は1階の半分だけ、納得です。個室にはベビーようのやつも併設。確か都が2~3億円かけたと聞いています。高尾山ブームで急激に増えたハイカー対策など、都のやることは実に早い。

120527t3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は新宿を出るときにルミネでお弁当を購入。

 

木陰で遅い昼食でした。

天気のよい日に森林浴しながらお弁当は贅沢なひと時。

120527t6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山を越えたら、城山へは行かず山腹を巻いて大垂峠へ向かった。このルートはほとんど知られていないので人がいない。

 

南高尾のアップダウンを一路南下してJR高尾山駅へ。

南高尾ルートで唯一見晴らしのよい場所です。

下を流れるのは相模湖の下流の津久井湖です。すごく細長い人造湖。

向こう側の山々は丹沢の山並み。

120527t8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のゴールは京王線の高尾山口じゃなく、山道でJR高尾駅まで行くことにしました。そうすれば日帰り温泉のフロッピーへ直接行けます。

4辻を左折すると京王線の高尾山口へ300m、直進すると2,3kmで高尾の町へ出ます。

 

このあたりは里山なんで左右から生活の音が聞こえます。

尾根に沿って徐々に降りていくと、急に見晴らしがよくなる。

新興住宅地と墓場が山のドンずまりにありました。遠くから見ると並んで山の中にあるので、ちょっと不気味。

120527t1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと18kmでしょう。

ゆっくりだったが、日が暮れる前についてよかった。
腹が減って駅前の食堂街で食べたら、フロッピーへ寄らずにさっさと新宿へ帰りたくなり、京王線へとびのる。

ぐっすり寝ているまに新宿です!

2011年01月30日 南高尾から陣馬山をこえてJR藤野駅まで

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20110130

2010年12月30日 高尾山、城山、影信山、陣馬山を超えてJR藤野駅まで

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20101226

2010年06月14日 高尾山から陣馬山28kmをのんびり往復

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20100614

2010年05月09日 八峰登山大会の逆コース

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20100509

2010年04月17日 大雪が降った翌日の陣馬山を雪中往復

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20100417

2010年04月04日 桜を見にながら陣馬山往復3:55

http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/shoji/cat7430824/

2009年10月11日 秋晴れの陣馬山往復3:49

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20091011

2007年11月07日 涼しくなった陣馬山往復3:34:04

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20071117

2007年10月12日 高尾山へ行ったら温泉フロッピーへ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20071012

2006年01月21日 雪が降る中を陣馬山往復、グリセードランニング

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20060121

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥秩父は近くて山が深い | トップ | 格安自動販売機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル・ランニング(高尾山系)」カテゴリの最新記事