ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

雪の陣場山をグリセード・ラン

2006-01-21 20:28:06 | トレイル・ランニング(高尾山系)

うーむ雪が降っている、午後から積もりそうだ~~~~ウシシ

Jimba200621e ダッシュで起きて京王線に飛び乗った。ろくに朝食をとらなかったのが、後半に影響が、、、。まず行き先間違え終点、八王子から引き返すことになり時間をくってしまった。

Jimba200621a 登山者が少ないので、狭くても楽な琵琶滝コースを登りにつかいました。写真をパチパチ撮りながらなので普段だと高尾山の取っ付きまで20分ぐらいで行くところを35分だった。ここは琵琶滝コースと、稲荷山コースが合流する場所。

Jimba200621b

正面に高尾山への最後の登り、普通ランナーは左の巻道をトラバースしていきます。

私のほかにランナーは全行程で2人組+3人組がいらした。皆さんゆっくりでした、登りも下りもスピードの出しようがない。

Jimba200621c 雪山であったハットの人。

週2回ほど歩いていると言っていた。高尾山といっても皆完璧な装備で来ている人が多い中、雪山のチャップリンさん~~~に遭遇。

Jimba200621d 城山を下ると小仏峠の小屋があります。ここの下りは歩幅を小さくしなければ一気に下へズトーンとスリップ。歩いているつもりがいつの間にやらグリセード。晴れると見晴らしの良いところです。

Jimba200621f 茶屋がやっていないよ!

誰もいないジャーン!、、恒例のウドンも当然なし。

Jimba200621g 明王峠から下ってきて影信山の手前。このあたりは雪が積もっていて走る音がしないので、後ろから登山者に近ずくと驚くこと~~~!

Jimba200621h 3/4行程あたりで、朝食を少ししか食べてこなかったつけが、、、エネルギー切れだ。

寒いし雪道は砂上を走るようにロスがあり、下りは気を使うし腹はへるし散々な高尾~陣場往復だった。

Jimba200621i 雪は午前中よりか午後のほうが多く、行きに5cmぐらいだったとこが帰りには20cm。

ドンドン積もっていました。

Jimba200621j ココまで降りてきたらもう安全。右側にお蕎麦屋さんや土産物屋さんがずらーと並んでいます。今回は往復28kmで4時間40分、ずいぶん時間がかかった、腹へった~~~。

衣類は上がランシャツ+ロングスリーブシャツ+ウインドブレーカー、下がCW-X、手袋はスキー用のシッカリしたもの。雪よけに帽子。イヤーバンドをしていれば完璧でしたが、、。

なぜなら尾根筋を走っているとき片側から雪と風で耳が凍傷にかかりそうで、両手で耳を押さえながら走っていてチョット間抜けなランニング。

シューズ(アシックス・トラブーコ)ですがグジュグジュになりもう少し防水性があった方が良いかもしれない。替えの靴下を持ってきて正解でした。

雪道のグリップは凍結さえしなければ特に問題ありません。むしろ雪が10cmでも積もっていたほうが走りやすい。寒さは雪が降るくらいのほうが、晴天より冷えないのでは?さほど寒くはなかった。

ムリは禁物で薬王院まで降りてきたら、黄色い服を着たレスキュー部隊が10人ほど。スノーボートを引いて慌しく登っていきました。何でも年配の方が怪我で動けなくなったそうです。ちょっとしたことでスリップして足を挫いたりして動けなくなったら、寒さで体力を消耗するでしょう。

Jimba200621k 今週は111km。

年明けから距離をかせいだ

2006-01-21 01:04:10 | ランニング

21:00から東宮御所へ、夜だというのに寒さもいくぶん和らいだ感じ。

シューズは順繰りに履いているので、スカイセンサージャパンの番でした。アディゼロ・マナ、デューリストと比べると、サスガに歴史のある長期モデルなので軽くて走りやすい。この3つの中ではいちばん頼りになるシューズです。スカイセンサーは3足目になります。大会はコレで行くかソーティーでいくか迷うところだー。足に優しいのは圧倒的にスカイセンサーですが、路面をぶれないでシッカリとらえるのはソーティー。1500や3000ぐらいまでだったらソーティーにすぐるものなしって感じかな。

今日20kのジョグだけ

今週これまで83k、100k超えなるか。

後半をがんばると400k越えが射程圏内。それより調子が上がってきたかどうかがイマイチわからない。

明日は雪になりそう、陣場山でも、、朝、早く起きれたら行ってきます。