ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾山、城山、景信山*名無しのコースで登った

2023-01-22 20:24:52 | トレイル・ランニング(高尾山系)

新宿を出たのが9:30を過ぎていたので、陣馬山まで行きたけど難しいかなーと思っていた。

高尾山口からは名無しのルートで登ることにした。

最初は6号路(琵琶滝コース)の舗装路を行き、通常ルートは左折して川沿いに登っていくが、直進して高尾病院の奥の駐車場まで行くと、名無しの登り口があった。

この登山コースは300回は来ている私が知らなかった。

正面の階段が登山口入口。

稲荷山コースが工事中で通行止めなので、琵琶滝コースがおおにぎわいで渋滞していると聞いて、人から初めて聞いたコースにきました。

登り始めるとコースがよく整備されていることに気がつきます。

琵琶滝コースよりも歩きやすい。

コース幅もあるし、、、。

さすがに高尾山系なので標識がしっかりしている。

最初のとっつきはかなり急こう配です。

琵琶滝コースのようになだらかじゃない。

自然探索路2号路、3号路を通って高尾山の頂上へいきなり出ます。

名無しのコースを登っていくとケーブルカー山頂駅近くで2号路に合流するらしい、そしてその先で3号路に出て高尾山頂上に向かいます。

3号路は山腹をうねうね巻いていくので距離が他のコースに比べて倍くらいある。

だからエラク距離が長いコースです。

上の方にグレーの線があるがそれが名無しのコース。

ケーブルカーの終点近くで2号路に入り、3号路が薬王院と山腹を巻いていきます。

グナグニャと曲がりくねって山腹いているので距離が長くなる。

琵琶滝コース(6号路)にぶつかったら高尾山山頂を目指します。

干しリンゴを持ってきました。

これが美味いのなんの。

今年の冬に段ボールで買ったリンゴを干しておいた。

からからに乾いているが噛みしめると甘い。

行動食です。

ここが琵琶滝コースの分岐。

高尾山頂上は人が多かったのでトイレ(山頂と100m手前に2ヶ所ある)によって通過です。

昼食は紅葉茶屋で休憩タイム。

味噌汁、なめこ汁が美味しい!

紅葉茶屋の前のテーブルは、何かお買い上げになった方だけが座れます。

皆さんはうどんやお蕎麦を頼んでいるけど、私は弁当持参で味噌汁を頼みました。

城山も通過。

城山からの下りに入ると霜柱が目立ってきました。

これが溶けてグジャグジャニなると歩くのも大変になるし滑る。

凍っても大変だし、霜柱状態はウエルカムですね。

景信山まで行きましたが、ココイラデ陣馬山までの行程の半分なので、下山が午後遅くなるのもいやなのでココで撤退。

13:30に下山開始。

陣馬山まで行って陣馬山下のバス停まで行くと、たぶんゆっくり歩きなのでプラス4時間。

トレイルランニングだったら、景信山からは2時間はかからないけど。

午前中は雲が多かったが、午後になると晴れ間が広がってきて富士山がちらっと姿を現した。

夫婦でのんびり高尾路だった。

寒かったらインナーにユニクロの軽量ダウンを持参していますが、登りは暑くなるのでザックにしまってあった。

正面の山々は丹沢山系で、あれは大山かな。

景信山からバス道路まで下山は1時間ぐらいでしょう。

小仏バス停にはトイレがあります。

バスは15分ごとなので頻繁にきます。

« ネギ料理*小平野菜 | トップ | 街路樹の落葉がきれい »