ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

昭和23年の時刻表が出てきた

2023-06-24 16:07:54 | 日記・エッセイ・コラム

母の遺品整理が続いていて、古そうな紙袋から時刻表が出てきた。

それも昭和23年の国鉄時代の時刻表だ。

戦後3年くらいだから、鉄道がようやく機能し始めたころ。

薄っぺらな小紙だった。

表紙が蒸気機関車(SL)なんですね。

日本交通公社ってなんだろ?

確かに電話や郵便や国有鉄道は公社でしょうが、日本交通公社は何をする会社?

そういえば母は時刻表を最近まで毎年買い替えていた。

鉄マニだったのか?

今でいうイヤーモデルの時刻表です。

裏表紙には「三菱銀行が千代田銀行になりました」と広告が、、、。

そんな時があったんですね。

三和銀行はあるけど第一勧業銀行がトップだったんじゃないか。

いやいや思い出したが、第一銀行と勧業銀行が合併したのは1960年代だったから、、、影も形もなかった。第一銀行は古川財閥グループだったし、勧業銀行は政府の持ち物だった。

東海道線のタイムテーブルを見ると約30分ごとに列車が走っている。

時刻表の表紙が蒸気機関車だけど、東京駅を出発するときは電気機関車が牽引していたんじゃないか。

どこかで電気機関車と蒸気機関車がチェンジしていたはず。

私が幼いころ御殿場経由で山中湖と富士山の5合目まで行ったことがあるけど、小田急線で新松田駅まで行き御殿場線に乗り換えして行った。その時の御殿場線は蒸気機関車が牽引してきて怖かった記憶がある。蒸気機関車には左右に煙除き板がついていなかったので9600形式の機関車だったかな。記憶に残る汽車はそれが最初でした。

広島が親の故郷なのでよく帰郷した時は、芸備線の混雑が凄まじくて窓から出入りしていた。しかも列車に乗ったら身動きができないくらいで、網棚の上まで人が乗っかっていた。戦後の中国や東南アジアからの引上げ船がそんな感じの混雑ぶりだったんじゃないか。蒸気機関車が牽引する芸備線に窓から入って窓から出た。通路やトイレまで人が満員だった。たぶん暑かっただろうが、列車に乗れて目的地へ行けるだけでも嬉しかった記憶がある。

最後の蒸気機関車は北海道へ行った時かな。まだ大学生で北海道の室蘭に父の用事で行った。本州の鉄道は幹線はほとんど電化されていたが、北海道は幹線まで蒸気機関車が牽引していた。鉄マニじゃなかったけど列車の乗るのは大好きだったので、思う存分蒸気機関車の旅を楽しんだ。旭川から帯広へ抜けるの普通夜行寝台列車があって、各駅停車の寝台車に揺られて旅をした思い出がある。時間がいっぱいあった時代です。私も若かったし時間が無限にあると思っていた、、、。

北海道の尾岱沼でも蒸気機関車を見た記憶があるが、、、もしかして濤沸湖の間違いだったのかもしれない。この鉄道地図には尾岱沼を通る鉄路がない。真冬で雪原を雪を蹴立てて突進してくる蒸気機関車がカッコよかった。

昭和23年には北海道の鉄路は隅々まで走っていた。このほかに北海道では牛乳など酪農用の軽便鉄道や森林鉄道が走り回っていた。

2022年9月北海道遠軽の森林鉄道・SL雨宮21号に乗りに行く(YouTube付)

Yahooの記事から(下の写真は新宿らしい。私が芸備線に乗ったのはそれから10年後の話です。地方はまだ混乱していた)

混雑に混乱 ピリピリした「殺伐の鉄道風景」は現代の想像を超える

1947年ごろの東京の街角(画像:東京都)。

« 中国人からお土産をいただいた | トップ | 時計を購入した »

日本交通公社は (舶匝)
2023-06-24 17:32:25
JTBの前身だった組織です。さらにさかのぼれば、訪日外国人観光客向けの組織「ジャパン・ツーリスト・ビューロー」に行き着きます。
(第一勧銀は当時、普通銀行になる前。広告を打つ必要ない立ち位置でした。)
Unknown (shimo)
2023-06-24 23:39:10
教えていただきありがとうございます。
旅行会社みたいな公社の存在意義がわからないですねー。