ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

豊後森機関庫

2024-01-31 17:50:58 | 鉄道

豊後森機関庫と転車台*九州

大分と久留米を結ぶ久大線の山越えのあたりに

1934年(昭和9年)11月に久大線全線開通と同時に完成した

戦前、戦後を通じて、九州の発展を支えた久大線の「拠点」

観光客がゼロの豊後森機関庫と転車台

一応

豊後森機関庫ミュージアムとなっているが

ボロボロに崩れ落ちそうな蒸気機関車の車庫と

九州で唯一残っている転車台だけ

なんでもアニメ「すずめの戸締まり」の舞台だそうです

台湾だったら

ものすごく手入れして観光名所にするだろう

彰化の扇型車庫と転車台は普通に観光客が訪れていた

廃屋じゃないか

先の大戦で機関銃の銃撃跡がいっぱい残っているそうだ

実にもったいない

蒸気機関車の9600型は

蒸気機関車は福岡県志免町から無償譲渡を受けた

解体処分される直前に譲渡が決まった

9600型蒸気機関車は

日本の蒸気機関車の最初の完成形と言っていいのでは

これが次のD51などに繋がった

野ざらしだから錆が心配です

昭和23年ごろが

いちばん豊後森機関区が忙しかった

終戦して引揚者が大勢いて

日本が復興していく時です

豊後森機関庫ミュージアムは小さくて

入館料金が100円です

ちょっと、、、これはないなー

もっと力を入れてほしい

久大線のすぐ脇にあります

昔に生まれたら

蒸気機関車の運転手になりたかったよ

ベテランさんの技で重たい機関車を動かす

カッコよかっただろうなーーー

台湾、彰化の扇形車庫を見学

  

2024年始の旅21*白川郷

2024年始の旅20*鳥取の砂丘

2024年始の旅19*八雲たつ風土記の丘

2024年始の旅18*一畑電車で出雲大社往復

2024年始の旅17*出雲大社YouTube

2024年始の旅16*豊後森機関庫(ぶんごもり)

2024年始の旅15*出雲大社

2024年始の旅14*福徳稲荷神社「千本鳥居」

2024年始の旅13*元乃隅神社「CNNが選ん百本鳥居の絶景」

2024年始の旅12*別府温泉の地獄めぐり

2024年始の旅11*別府温泉の「たまの荘」

2024年始の旅10*由布岳登山

2024年始の旅9*下関長府のお好み焼き屋さん「菊舎」

2024年始の旅8*道の駅なかつのランチ「しらす丼」

2024年始の旅7*由布岳に登ろう

2024年始の旅6*国東半島の両子寺

2024年始の旅5*宇佐神宮

2024年始の旅4*クラッシックな門司港駅

2024年始の旅3*門司港

2024年始の旅2*巌流島の決闘

2024年始の旅1*九州鉄道記念館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 | トップ | 出雲大社You Tube »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事