ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

福徳稲荷神社*千本鳥居

2024-01-08 18:08:29 | 旅行記

福徳稲荷神社*山口県の千本鳥居

すぐお隣に百本鳥居で有名になった元乃隅神社があります

古くからあるのは福徳稲荷神社らしい

元乃隅神社が全国的に世界的に有名になって悔しいことでしょう

あっちは昭和30年に地元の網元が個人的に作ったものだし

本来の地元神社はこっちだぞー

って思いが、あるのか、ないのか

千本鳥居は

あれは最近作ったんじゃないか?

社殿はすごく立派だし

そこからの景色は絶景と言っていいほど

ただ、何かやっつけで取ってつけたような千本鳥居は

残念な出来です

土管で造ったの?

なんで木製にしなかったのか?

もしかして塩ビパイプか?

それを朱に塗ったの?

千本鳥居を下りていくと

どんつきに怖いお狐様が鎮座していた

なんでこんなに怖いお顔なのか?

福徳稲荷神社のお狐様は

犬鳴のお稲荷さんと呼ばれているそうだ

それでお狐様だけど吠えているのだな

日本海に浮かぶ小島が見事ですね

ぜひ晴れた日の夕日の時刻に行ってみたい

最後の2枚の写真はhotelyokikanのHPから拝借

素晴らしい光景です!

半年分の記事、年末年始の記事が消えたので、さらっと書き直しました

2024年始の旅17*出雲大社YouTube

2024年始の旅16*豊後森機関庫(ぶんごもり)

2024年始の旅15*出雲大社

2024年始の旅14*福徳稲荷神社「千本鳥居」

2024年始の旅13*元乃隅神社「CNNが選ん百本鳥居の絶景」

2024年始の旅12*別府温泉の地獄めぐり

2024年始の旅11*別府温泉の「たまの荘」

2024年始の旅10*由布岳登山

2024年始の旅9*下関長府のお好み焼き屋さん「菊舎」

2024年始の旅8*道の駅なかつのランチ「しらす丼」

2024年始の旅7*由布岳に登ろう

2024年始の旅6*国東半島の両子寺

2024年始の旅5*宇佐神宮

2024年始の旅4*クラッシックな門司港駅

2024年始の旅3*門司港

2024年始の旅2*巌流島の決闘

2024年始の旅1*九州鉄道記念館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元乃隅神社 | トップ | 雨上がりの富士山と男体山が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事