ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

紫陽花の遊歩道がきれいだ

2012-06-17 22:58:19 | 植物

多摩湖自転車道路を花小金井からスタート、、、
多摩湖までランニングで行って戻ろうと考えていた。
往復で18km。
道路には距離表示が100mごとにあります。
歩行者が一番多くて、ランナーは自転車より少ない。

西武線の花小金井を出たら、すぐに紫陽花がキレイに咲き誇っているのに気がついた。
ゆっくりジョグで紫陽花を見ながら多摩湖へ向かったが、、、2kmばかり行った紫陽花公園を見たら、走るどころじゃなくなりました。
ランニングはさておき、、、カメラを花小金井駅のロッカーに忘れてきたのでとりに戻る。
ランニングは中止です。
ロングランにはならなかったが、何回かの往復で10kmぐらいにはなりました、、、。

ではコンパクト・デジカメで撮った紫陽花をご覧ください。
120617a2
額紫陽花
120617a1
額紫陽花でも種類がある

120617a3
色とりどり

120617a4
白いのやら

120617a5
紫陽花は木陰でも咲くのかしら

120617a6
一重や二重の花びらがある

120617a7
これだけ見ると紫陽花の感じはしない

120617a8

自転車道路とは言っても、サイクリングにはむいていない。所々柵があって自転車には走りにくい。

120617a9
ふつうの紫陽花ですが、今がピークでしょう

120617a10
花びらの中心が色づく紫陽花があれば、淵から色づくのもある

120617a11
紫陽花は咲き始めてから色が変化するのが楽しい

120617a23
多摩湖自転車道路は、しょっちゅうランニングしていますが、この季節に来たことがなかった。

120617a12
地味な公園だなーと思っていたら、ビックリでした。

120617a18
町が紫陽花を売りに出している、、、大規模ですね

120617a13
尖った花を咲かせていて、めづらしい紫陽花だ
120617a17
額紫陽花は変化に富んでいて面白い

120617a16
額紫陽花の真ん中にある、小さな花弁が本当の紫陽花の花だそうです

120617a15
この花で言えば、青いところが雄しべ雌しべ

120617a14
花の中に宇宙があります

120617a25
花や自然には、よっても引いても不思議なうつくしさがある
120617a20
よく見ると、小さなまりのよう

120617a19
砂糖菓子みたいだ

120617a29
紫陽花は日本的なウエットな花

120617a30
紫陽花は水泥棒のように水を吸い上げる

120617a27
色づく前の紫陽花も、初々しくて好きです

120617a26
色が濃い紫陽花は淑女の感じ

120617a24
やっぱり、農産物の直売所で両手いっぱいお野菜を買って、ランニングでした。
やっぱ花より食いものだった!

120617a28

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPSON MR7000E... | トップ | 市民講座はためになる「職場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事