ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

EPSON MR7000E、満足です!

2012-06-16 14:55:06 | 日記・エッセイ・コラム

今までのXP機と平行して使用予定のWindouws7です。

しょっちゅう買い換えはしないので、スペックは高めにしました。

 

EPSON製でEndeavor MR7000E

インテルH77 Expressチップセット

インテルCoreTM i7-3770プロセッサー

1TBシリアルATA600MB/s対応7200rpm×2台

16G(4G×4)

マルチカードリーダー(XDカードが使えないのが残念)

スーパマルチドライブ

120616e1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスプレイは三菱製

23インチのRDT234WX

すべてが速くなり静かになったのが嬉しい。ディスプレイがワイドになり同時に2画面表示しても見やすくなり作業が速くなりました。

三菱製のディスプレイは新製品だったので値段が高めだったが満足です。

会計ソフトや住所録、WEBソフトの入れ替えに日数がかかった。アドビの画像処理用のソフトをどうするか、まだ決めかねています。

プリンターやカラーコピー機との接続がラン構築できたのは便利。インクジェットか出力機でプリントアウトするか選べるのは良い。フィルムスキャナーも残してあるが出番があるかどうか、、、。

いずれHDを2台、ビデオカードを追加予定です。クラウドもすでに利用していますが、HDとクラウドは使い分けの必要ありだと思う。

 

エプソン製にした理由は

①故障したときの対応が早い (電話が通じやすく、実際に作業日数も激短)

②サービスの対応がよい (とんちんかんだったり、はぐらかしがない)

③デスクトップタイプにしては比較的コンパクト (ハードユースなのでケースファンは必要)

④コンパクトではあるが拡張性が高い

⑤比較的信頼性のあるパーツを使っている

⑥ディスクトップだとモニターをランクアップできる 

⑦最新の機種なので静かだろう

PC&モニターで20万円、ソフトはバージョンアップなどで10万円です。MR7000Eで一番良かった事は静かになった事。Webを見るとウルサイと書いてある人がいたが、どこの話なのだろう、、、。このPCは最近のPCと同じく無音です。2番目は全てに速くなった事かな。HDの容量も大きくしたし、メモリーも16Gなので余裕があります。前機種MR7500のウルサさはすごかったから。最近のノートにはファンが入っていないし、それはCPUの進歩のおかげです。

MR7000Eの評価を見ると「ファンがうるさい」というのがあった。私のMR7000Eは超静かなのはBOTで静音ファンを選んだからかもしれない。エプソンはオプションが多くあって、選び方で違うのだろう。音がうるさかったら自分で静音タイプにチェンジしたら良い。ファンの機種はエプソンに聞いて、大きさにもよるけど静音ファンが3000円で買えます。速いCPUと静音タイプを選んだのは正解です~~~!メモリーは現状では16Gで使い切っていないと思うが、映像の編集を始めたら必要になるでしょ。

2012年12月01日 MR7000Eは超静か

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20121201

2012年02月23日 エプソンMT7500のファンをお掃除

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120223

2012年02月18日 シャープメビウス・ノートのファンをお掃除

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120218

2010年02月04日 エプソン13インチ・ノートを購入

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20100204

2008年03月01日 iMac24インチを購入

http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/2008/03/post_4b5f.html

2018年12月20日 まだ現役で調子よく使用しています。2年ほど前に基盤を交換してもらいました。修理はその1回のみ。CPUのスピードはまだ現役で使えます。購入したときに速いセットにしたから、長く使えるのでしょう。不具合がないので買い替え予定はない。もっとコンパクトになるといいかなーてぐらいです。あとから購入したマックミニのほうが遅くて買い替えしたいぐらいだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離島では看護師、保健師さん... | トップ | 紫陽花の遊歩道がきれいだ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれHDを2台、ビデオカードを追加予定です。... (威哥王)
2012-07-23 17:07:28
いずれHDを2台、ビデオカードを追加予定です。クラウドもすでに利用していますが、HDとクラウドは使い分けの必要ありだと思う。
返信する
クラウドはいずれ利用しますが、まだちょっと怖い... (Shimo)
2012-07-23 17:30:17
クラウドはいずれ利用しますが、まだちょっと怖い。ビデオカードはまだ必要ないかな~~~
返信する
半年使った感想は、音がしない、、、! (Shimo)
2012-11-05 19:32:37
半年使った感想は、音がしない、、、!
作業していてもファンが回っていないのではないか。
とにかくペンティアムⅣに比べたら、うんでーの差です。

通常の作業ではCoreTM i7-3770プロセッサーの速さは感じない。ペンティアムⅣでも十分だった。

MR7000Eにチェンジして一番大きいのが静粛性。USBⅢが使えること。CFカードSDカードがそのまま使えること。

ビデオカードやHDD搭載(現2台)の空きがあること。

につきます。
それとEPSONのサービスですか、、、!
一部有料になったけど電話が繋がりやすいのが良い。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事