ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

万葉線(ライトレール)*高岡市

2022-05-20 20:15:12 | 鉄道

北陸旅10 高岡市の万葉線(ライトレール)の車両

日本の路面電車=ライトレールがスマートになってきた。

東京の路面電車は、昔ながらの四角い電車が多いけど、北陸都市の路面電車=ライトレールはかっこいい。

私が見たのは高岡市の万葉線ですが、富山市や福井市にも同様なライトレールが走っています。

全国区では広島のライトレールが長距離路線網で有名です。

同じ北陸でも金沢にはライトレールはありませんが、最近新しい交通機関を検討中ときいている。

同じような目的にはバスが手っ取り早いけど、輸送量ではライトレールの方が多いらしい。

ではでは、北陸の高岡市万葉線のライトレールを見てください。

新幹線とJR在来線の高岡駅の高架下に万葉線が乗り入れています。

在来線と万葉線の乗り換えはすごく便利です。

新しいスマートなのも好きだけど、こんな古い車両もたまらないですねー。

私が古い人間なんでしょうね〜〜〜。

ただ、、、なんでブタなんだ?

越ノ潟には大きな橋がかかっています。

湾の入り口を高くまたいでいます。

海上保安庁の船と海洋丸を見たかったら終点のひとつ手前です。

いい感じでしょー。

ワンマンなので後ろ乗りで前降りです。

確かスイカは使えなかった。

切符は運転手のところで払います。

バスと一緒です。

新型ライトレールの椅子は2人+1人ですが、2人用にしては狭い。

椅子の形がいいでしょーーー。

新型ライトレールには青、黄、赤の3種があってイラストが入ったものや無地のものいろいろだ。

高岡市のライトレールは、わりかし空いていたのが勿体無い。

もっと皆さん乗ってほしいな〜〜〜。

東京の荒川線は、、、えらく混んでいるので街の人口が違うからなのかもしれない。

私は1日乗車券を運転手さんから買って乗りました。

乗ったり降りたりあちこちを見たいし、小銭をジャラジャラじゃめんどくさいでしょ。

どこか停留所に泊まっている時に運転手さんから買いました。

運転手さんの動作を見ていたら、ときどき窓近くの紐を引っ張っていた。

たぶん、架線から電気をもらうパンタグラフをこまめに調節している感じだった。

もしかしてパンタグラフが架線から外れるのかも。

ライトレールは意外にスピードは早いです。

車で言うホイルベースが短いので、線路状態によるけど横揺れは少しある。

床が低いのでお年寄りでも、すごく乗りやすい。

望遠レンズで遠くから走ってくるライトレールを撮ると、縦横にカタコトカタコト振れながら「突進」してきます。

普通の列車のように車両が高くないので、線路の幅が広いことと相まって、安定した低い姿勢ですっとんでくるって感じ。

何か生き物を見ているようです。

万葉線の新型ライトレールは色違いはあるけど、基本は同じタイプの車両のようです。

新型は基本2両編成のようです。

ボロボロの車両が保存されていた。

いくらなんでも、ひどすぎないか?

窓ガラスは割れているし、落書きに、、、。  

高岡市は日本海側で豪雪なので、立派なラッセル車がありました。

いつか富山市と福井市のライトレールにも乗りに行かなきゃ〜〜〜。

 

北陸雪旅1 はるばる北陸へ乗り鉄

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f6417f5d15fa1c9137bcbb48a66bb46a

北陸雪旅2 九頭竜への道

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5f1ed8f7aabed0c9ad1e4a345791b5d5

北陸雪旅3 永平寺

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3bcb15531f4a9968f074a18289c3e40d

北陸雪旅4 氷見線に乗る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7306ddf933b8d036857f828a19c86899

北陸雪旅5 九頭竜線のYouTube(2分40秒の映像)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e533207bca2720bbe0bce51602de16a6

北陸旅6 高岡城址の梅林

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/44769e11ae65c62f1f8c2c39d76a9cc4

北陸旅7 越前大野の道の駅に、雪に埋もれた『Mont・bell』巨大店があった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0bff1905f709b40c26fb48ec2fb24db2

北陸旅8 氷見和蔵の宿ルートイン・グランデに泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4b6f3eee3bc3c8d44c724160fc8e55c2

北陸旅9 高岡市のライトレールに乗るYouTube (映像)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/76e36116677fb6af92eb7a83abe2bb38

北陸旅10 高岡市の万葉線の車両のあれこれ(ライトレール)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/55c8f116c13610e428d27509c9ea5c6b

広電トラム(広電は路面電車をトラムと呼んでいた)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e6c7fa1e132fb54de8cbb1acf9341cdd

台湾高雄市のLRT(架線がないバッテリートレイン、駅に停車中に充電)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/91b29f1b0433decb76c1e843b377279a

都電荒川線に沿って走った(早稲田から三ノ輪まで20km)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/aa43a3622aae1e4f509b68912102ab95

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸気機関車事故、爆発*過去記事 | トップ | 蕎麦がき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事