ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

オザキフラワーパーク

2018-05-15 16:08:51 | 日記・エッセイ・コラム

石神井台にあるオザキフラワーパークは植物デパートです。

東京圏内では私が知っている限り、最高の品ぞろえの植物デパートです。

昔々オザキは温室メインのこじんまりしたお店だった。

むろん、その時から敷地は広大ではあったが、街道筋の温室のある植物店だった。

その後、大きなビルになって1階にサミットストアーが入り、外と2階がオザキフラワーパークの店舗になった。

オザキフラワーパークの売り場も大きくなったが、サミットが入ったので集客数はすごいことになった。

駐車場は3カ所あり、100台ぐらい停められ、でも休日には満杯になるぐらいです。

オザキフラワーパークは、、、ここいらでは唯一無二の植物デパートですから!

サミットストアーと合体した営業が相乗効果以上の集客になっています。

1+1が4か5ぐらいになった感じ。

かれこれ私は40年以上前からお客さんです。

その頃、ヤマハのDT200に乗っていて良く立寄ったものです。

平屋の温室がいくつも連なっていて、入り口に駐車スペースがあって、地味なお店でした。

温室沿いに奥に行くと、小さな鉢に植物さんらが大事に育てられていた。

オザキになければ何処にもない、、、というのが私たちの認識です。

稲の苗です!

いろんな稲の種類がある。

これは◉◉おとめだそうです。

真っ赤な野蛮そうな実がなっていた。

桑の実ですが、いつも目にする桑の実よりだいぶ大きい。

桑の実は大体が野蛮な感じですが、これは特殊なのか、実を取るためなのか巨大です。

オザキには種類違いの植物があるのが楽しい。

水生植物の苗や株だって色々です。

水の中にメダカを飼っていた。

メダカ入りの水生植物群でした。

サミットが入っている建物の2階には園芸用品とインドアー用品があります。

これも、すごい品揃え!

2階にも土から鉢、薬品、園芸グッツが完璧な品揃えであります。

欲しいものは、まずここにあります。

鉢にしても色違い、形違い、サイズ違い、材質違い、、、さまざまです。

見ているだけで夢が広がります。

見ているだけで、ハッピーになれるんだから、安いレジャーでしょ。

ハッピーになるには、大金を使っても必ずしもなれるわけでもないし、金を使わなくても心が豊かになる方法があるということ。

それで、、、オザキフラワーパークが大人気なんでしょう。

オザキは社会にいいことをしています。

「ハッピー」まで売っているんですから。

それが敷地内に最近、コーヒーショップをオープンしたから、、、もうたいへん。

そのコーヒーショップまで大人気で、入り口でウエイティングリストにズラーと名前が書かなきゃ入れないほどです。

ジャーン

オザキは商売上手。

右のビニールテラスはウエイティングルーム。

左の建物がコーヒーショップでランチメニューがありました。

ちょいオシャレだし。 

ランチが1800円、1600円、1400円、1200円とあり、ランチにしては高めなのは、、、園芸をやる方は金持ちなのか?

マダ〜ムたちの溜まり場なのか???

その時間に、オヤジたちは500円弁当を食らっていたりしてね、、、!

うーーーむ、辛いものがある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の旅先はどこ?健康状態は? | トップ | ルーツを探しに広島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事