ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

京都9*ゆば膳(羽柴)

2022-12-23 19:25:41 | グルメ

京都9*ゆば膳(羽柴)

夜の京都東山を散歩して、3年坂、2年坂、ネネの道とおりてきたあたりで営業中のお食事どころを見つけた。

土産物屋さんはほとんどが閉まったが、お食事処は1/3ぐらいは営業していた。

立ち食いみたいなお店は暗くなったら閉めますが、多治見牛などのお店は日が落ちても開いていた

羽柴は京ゆば料理屋さんです。

この門を入ると神社の境内で、右に神社が左の建物にいくつかのお店がやっていた。

その階段を上がると左手に湯葉料理の羽柴です。

こんな時間だし「ひとりだけどいいですか?」と遠慮がちに聞きました。

「ええ、もちろんよろしゅうございます」

ホッとしてカメラなどを肩から下ろした。

ゆば膳2300円とデザートに黒蜜小倉添え360円をオーダー。

最初に出てきたのは3種のタレのゆば。

味覚には自信がないので、、、あっという間にパクッと食べた。

あぁーゆばだーですね。

器に火が入っているのはチーズだと思ったが、ゆばにチーズはおかしいから、、、なんだったんだろう。

熱々のゆば料理です。

チーズぽかったんだが。

次が田楽のように串刺しのゆば。

ちみちみ食べるのが京都流なんでしょう。

でも、お料理が出てくるスピードが遅くて、、、関東者の男にはじれったい食べ方だこと。

これは何だったけなーーー。ゆば豆腐か?

揚げが入っているようだし。

ゆばとお野菜の揚げ出汁。

ゆばはお上品な食べ物です。

最後にご飯とお味噌汁とおしんこです。

ゆっくり品数を食べるので腹一杯になります。

デザートに黒蜜小倉で締めました。

ゆばに黒蜜と小倉がかかっている。

まさか寒天じゃないでしょ、ゆばだと思うが黒蜜と小倉が乗ってはもう区別がつかない。

京都のゆったり時間でお食事はいいものです。

京料理高台寺羽柴

京都府京都市東山高台寺下河原町530「ねねの道」京・洛市「ねね」2階

 

京都1*ラーメン屋「魁力屋」(実は京都はラーメン激戦区なのだ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0e7d30f5c5a30010d97fe4b97321fd1e

京都2*夜の東山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/177b49319a0c12f51382bedb517e0641

京都3*ピカピカの金閣寺

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a3795a617ad15ec730abf12320800efb

京都4*夜の嵐山、嵯峨野

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/99989783d5266483560574713678ba05

京都5*夜の東山(3年坂、2年坂、台所坂)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bfb0f89fbb8f6a035d30b6a45c32fe7b

京都6*長岡京の錦水亭

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3177ff8efda0d3b070c5d683393351c4

京都7*嵯峨野歩き

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/33b6cc66cb984879429038bf3f069559

京都8*D51のボイラー(アートです)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ff8ba0cc48126d13726a063ec18f8756

京都9*ゆば膳(羽柴)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3d7769d6cbd3ad9fc3abe430b1b9b2e6

京都10*落柿舎in嵯峨野

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7d1946d3d34515646034af0dad14ecd4

京都11*西本願寺と東本願寺と二条城

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db41b7513ba75079c412c326410e55a3

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都8*D51のボイラー(... | トップ | 京都10*落柿舎in嵯峨野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事