ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木病院の健康祭り

2024-05-25 21:31:00 | 日記・エッセイ・コラム

今日は一日射的(いてき)やになった

お世話になっている病院の外部理事をやっているんで

健康祭りに駆り出された

法被を着せられて一日中てきやさん稼業だった

ここが狭いけど私の仕事場

病院駐車場のどんずまりに射的場がある

こんないい加減な射的やさんだったが

3時間の間に100人の子供ちゃんと親御さんの相手をした

えらく大人気だった

お隣のブースは病院らしく

子供看護服をサイズ違いを用意して

なりきり看護婦さんコスプレです

これがかわいいのなんの!

親御さんも大喜びだった

今年からのアイデアブースで

これも大ヒットだった

写真はご自分のカメラかスマホで撮っていた

着付けは本職の看護婦さんたちだから

堂に入っています

代々木病院は今となっては小規模な病院の範疇に入るだろう

戦後まもなく出来たときは

大規模で良心的な病院として存在価値があったけど

今は都内では巨大な大学病院に囲まれて

地域に密着した医療を提供しています

私は最初は近隣の患者だったが

あるときに渋谷区にボランティア(体力が余っていた)の登録をしていたら

渋谷区役所経由でお声がかかりました

それが代々木病院の患者さんのケアーだったので

それ以来のお付き合いになった

20年以上も前の話で講演も頼まれた

太鼓の方たちは千駄ヶ谷祭りにも駆り出される地元連

お祭りが始まる前の準備段階の写真

「味が濃いいほうが人気なの」とソースをドバーとぶち込んでいた

作っているのは健康のことを何もかも知っている看護婦さんなんですが

病院食にしてはバリバリ味が濃かった

12時から太鼓の音に駆り出されたのか満員になり

お食事などは完売

道路にはみ出さないように

駐車場や自転車置き場にベンチを並べたがいっぱいになった

近隣の農家さんたちからも差し入れがあった

残念ながら私がてきやさんになって働いている写真はない

すごく忙しかったから、、、

知人曰く、本物のてきやさんだと思ったそうだ

呼び込みもてきや稼業も人気商売みたいだった

黙っていちゃお客さんは来ないし、、、

口上が必要でしょ

今日は病院外部理事のお仕事でした

右下に射的の写真が載っています

景品が実にしょぼいのはご愛敬です

鉄砲の弾が3発で50円なので

皆さんは景品ゲットめあてじゃなく

鉄砲を的に向けて撃つのが楽しかったようです

祭りが終わりに近くなると

的の景品の数も減ってきてスカスカになって寂しくなったが

お客さんは絶えず来てくれました

射的で使う鉄砲は昔のようなコルク弾じゃなく

吸盤が付いたゴムですが

狙って撃てばかなりの確率で当たります

おもちゃ鉄砲ですがずいぶん進歩しています

改造したら危険だなと思えるぐらい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸備線で三次から備後落合を... | トップ | 女性の健康リスク*いつでも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事