ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

引越し準備

2006-01-30 16:48:54 | リフォーム

いつ引っ越してもいいんですが、いらない物の処分をしています。

使っていたウォシュレットは会社の駐車場にあるトイレへ移動。TOTOに聞いたら25000円で移転するそうでしたが、パーツを買ってきて自分で取り外し取り付けをしたため2000円程でOK。水道器具は専用工具がなきゃできないけど、偶然に持っていて役立ちました。

趣味のコレクションは無慈悲な妻に捨てられる前に、インターネットでオークションへ。便利な世の中になりました。人が見たらガラクタでも私には宝物、欲しい人とネットを通じて取引できるんだもの。こんなものがという物でも喜んで買ってくれます。だいたいオークションなんでコンナ値段でというぐらいですが、価値がわかってくれただけでもウレシイ。

さて、引越しですが、これもネットで6社へ一括見積もり。でも実際に見に来なきゃわからないだろうと、待機中です。2人分ですが荷が少ないのか意外に安くなりそう。今のところ26000円から52000円と倍の金額の差があります。ドッチが本当なのかワケワカメ。

そういえば、自分で天井、壁、床を塗装した代金を45万円とリフォーム業者は認めてくれ、リフォーム総額からその金額を引いていただきました。正味2週間かかったが、塗装の仕事を現場1件で45万円だったら1ヶ月に何件かやったら、、、百○○万円?。今の給料より高いじゃん、、、仕事を間違えたかなー!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は距離を走った | トップ | 土地のランチⅡ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>仕事を間違えたかなー! (ゆきうさぎ)
2006-01-30 21:00:54
>仕事を間違えたかなー!
あはは~~ そんなこと無いと思いますよ~
でもすごいですねぇ。
その45万円全額、shimoさんのお小遣いと言うわけには...いかないかぁ。
奥さんに捨てられそうな趣味のコレクションって何だろ。
無慈悲な妻ねぇ。 私もそう言われたことあるかも (^^;
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2006-01-30 22:10:02
ゆきうさぎさん
45万円はお小遣いにはなりません。なけなしの貯金が減らなくてすんだだけです。
妻はコレクションもそうですが他のものも、バンバン捨てるので、あとでこっそりゴミ箱から拾ってきて、隠さなきゃならないのです。
ゆきうさぎさんの御亭主も密かに泣いているかも、、、。
返信する
うちの娘もバンバン私のものを捨てようとするので... (あくび)
2006-01-31 11:08:44
うちの娘もバンバン私のものを捨てようとするので、時々大騒ぎになります(笑)
引越って楽しいけれど、たいへ~ん!

shimoさん、リフォーム業に進出する?
返信する
あくびさん (shimo)
2006-01-31 16:57:39
あくびさん
物を捨てようとするのはわかるんですがね。そのクセは治らないようですね。溜めこむ人、捨てる人、人それぞれレベルがあるんで一致するのは、本当に難しい。
死ななきゃ治らないってか、、。
リフォーム業もいいかな、塗装職人でも満足です。
返信する
写真で拝見しましたが、とてもきれいに仕上がって... (きょうのわんこ)
2006-02-02 21:23:43
写真で拝見しましたが、とてもきれいに仕上がっていて、プロの仕事のようですね。奥様も感謝しされているのでは?
ところでガラクタとは何ですか?良かったら教えて下さい。
返信する
きょうのわんこさん (shimo)
2006-02-02 23:48:16
きょうのわんこさん
内装の仕上げを自分でやったし、リフォーム費用は私が出したから、、よし、、新しいベットの購入費と引越し費用は私が出すと、うちの姫はのたもうています。

ガラクタとは自分じゃ思っていないんですが、金属製の古いカメラやパーツを、地方へ行ったら見つけ次第集めていました。
地方のひなびたカメラやさんには、ホコリを被ったツチノ子カメラがあることが多いんです。それも店主はソンナ物に興味がないらしく十派ひとからげで持っていきという事に、、、。
もらい物ですが、40年以上前のニコンの神話の時代のフラッシュアダプターなんか使うことは絶対にないんですが、大事にとってありました。が、無情な姫に捨てられ危ういところでゴミ箱から生還。
日本が一生懸命にモノ作りに励んでいた様子が、ひとつのパーツに現れていて見ているだけで嬉しくなるんですよ。
ひとつのパーツに夢があるんです、わからんのかなー!!!

先日、ジャーニーコニカのマリーン(ハウジング+フラッシュガン)が4250円で
人の手に渡りました。たぶん、買った人も使うつもりじゃなく愛でるんでしょう。水深10m以内で使っていたけど、このあいだ説明書を読んでいたら40m??までと書いてあった。

カメラボデーのほうは、昔はやったハーフサイズ・カメラ6台、35mmは10台ぐらい、2眼レフは3台、他多数むろん全て使える状態に整備してあります。
返信する
コニカミノルタの撤退発表には驚かされましたね。... (きょうのわんこ)
2006-02-04 22:13:19
コニカミノルタの撤退発表には驚かされましたね。残念ですね。良い機械には機能美の他に逸話があるのも魅力ですね。ハンザキヤノンなんてキヤノンの筐体にニコンのレンズと今では考えられない夢のような組み合わせです。
返信する
きょうのわんこさん (shimo)
2006-02-04 23:24:32
きょうのわんこさん
中古で買ってきたカメラもありますが、買ってから箱から出して使ったことがないものもあります。オリンパスペンEE3の新品を、地方の小さなカメラやで見つけたときは、コンナ古いカメラをまだ売っているんだ!てビックリして定価で即購入。
そのまま18年です。マミヤの二眼レフC330を生産中止と聞き、ワイドと望遠、標準セットで取り寄せてそのまま倉庫にあります。
おたくの常識で元箱に入れたまま保存です。
たまにカビが生えないよう日光浴をさせます。部下にこんなことをさせているんで、文句がいずれ出るかもしれません。
仕事柄、使わなくなったカメラやレンズをプロの方から貰ったりしますので、たまってきます。貰いものの4×5など整備に出したら5万円ぐらいかかりました。

今のファーストカメラはオリンパスμです!!!
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事