ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

リフォーム、床下配管

2005-11-14 23:25:59 | リフォーム

ふらりと工事現場を見に行った
ri13すでに配管工事は終わっていて、大工さんがすみ出しをしていた。床材の搬入も済みあとは張っていくだけに。たまにチェックをしなきゃ。施工主が顔を出すたびに休憩するのは、作業を見られたくないから、要注意だそうです。私が行ったらコーヒーを買ってきてくれ休みになった、、、あやしい???

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EKIDENカーニバル西東京大会 | トップ | 東宮御所20kペース走 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (遊遊)
2005-11-18 10:07:52
こんにちは♪
リフォームすすんでますね(^-^)
楽しいのは内装からですが、要注意で大事なのは今の段階ですか、

やっぱ、あやしいんですかね、、^^;
返信する
遊遊さん (shimo)
2005-11-18 11:05:12
遊遊さん
昨日現場に行った時は休まず仕事をやっていました。

床を作っていたけれど、今まであった物に比べ、倍くらい丈夫そう。
ゴム付き足+根太+15mmボード+5mmゴム+5mmベニヤ+15mmフローリングで質感がまるで違う。
疑ってすみません!でした。
返信する
以前に書いた記事でしたが、 (うっちー)
2005-11-20 21:49:58
以前に書いた記事でしたが、
TBを送りました。

床をはがしてみてビックリでした。
返信する
うっちーさん (shimo)
2005-11-21 16:42:23
うっちーさん
建築工事、土木工事の手抜きは素人が見破るのは難しい。注文書どおりに造ってもらうのには、どうしたら良いのだろう。小さな製品と違って耐久物だし、欠陥が出てくるのもダイブ先の話。
うっちーさんも解体工事を見て勉強になりました?
返信する
知っておられると思いますが、建築屋の休憩は、昼... (タジイ)
2005-11-25 23:09:19
知っておられると思いますが、建築屋の休憩は、昼休みの1時間の休憩以外では、10時と3時ですね。
この2回の休憩時に施工主が、お茶を出すことが、たて前となっていますが、時々、缶コーヒーを出すと職人たちに良い印象を残し、喜ばれますね(笑)
お茶やコーヒーを毎日、持って行くことが困難でしたら、週に1度でもいいかと思います。
過去に施工主が毎日、スケールと図面を持ち、チェックしに来られる方がおりましたが、、私も職人も精神的にキツかったですね(笑)

「タジイの気楽日記」→
http://blog.livedoor.jp/ccc03271/
返信する
ダジイさん (shimo)
2005-11-26 11:12:42
ダジイさん
私は図面とスケールはもって行かないけど、カメラはもって行きます。
すると、大工の親方が、昔だったらカメラを向けようもんなら、日雇いが暴れだしてタイヘンナもんだーと。
日雇いの中には、よく前科もんが紛れていたり、借金取りから逃げ回っている人がいたそうです。
こんど見回りに行く時は、コーヒーを近くのスターバックスで買って持って行きます。
返信する
それは、いいと思います。 (タジイ)
2005-11-27 00:51:10
それは、いいと思います。
カメラだと、大工さんも警戒感と気が張って必死になると思います。
その後、タイミングを見計らって、人数分の缶コーヒーを手渡せば、印象もよくなって良いと思いますね♪
返信する
ダジイさん (shimo)
2005-11-27 19:04:17
ダジイさん
もう大工仕事は終わりそうなので、コーヒーの効き目はないかもしれません。でも明日持っていきます。
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事