ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京中野で見かけた旧家

2015-12-29 14:38:59 | 社会・経済

自転車で5分のところにあった木造家屋です。

敷地はえらく広く、昔は豪邸だった気配があります。

もしかして長屋かもしれないが、、、。

明かりがついているので、お住まいの方がいらっしゃるのか?

同じような門があちこちにある。

塀と家屋に囲まれた内庭がありそうです。

きっと井戸などが庭の真ん中にあるのだろう。

昭和初期か大正時代ぐらいの建物のような気がします。

板塀が壊れてトタンなのは残念だが、敷地の広さはすごい。

左辺よりも右辺のほうが長い。

離れの二階部屋。

すごく小さな間取りで3畳ぐらいじゃないか。

東京都の耐火基準に合わないから建て直しはできません。

離れの3畳部屋が面白い遊びです。

母屋と続けなかったのは何か意図がありそうだ。

あるいは主の書斎かな?

こちら側から見ると長屋風です。

私の祖母が住んでいた渋谷の旧家が、もっと小さいがこのような造りだった。

戦前からの建物で戦火を生き延びたが、その後あっさり火事で焼けてしまった。

この建物も火災だけは注意してほしい。

もったいないものーーー。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小島屋乳業のケーキ | トップ | 湯河原でトレッキング(ハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御茶ノ水と似ています (KIM)
2016-01-05 14:32:33
shimoさん

当時の家屋は似ているのでしょうか?御茶ノ水にある家屋と似てます。こちらは在宅していませんが、定期的に業者が手入れしているようです。
私が以前、花小金井南町に住んでいた家屋は、終戦直後の家屋なので、階段がとても急でした。祖父は愛煙家なので、書斎などは煙草の匂いがしみついていました。黒電話の時代です。
今はさら地になっていますが、懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-10 14:42:55
昭和初期の建築です。
戦後は市内などは、燃えないモルタル造りになりましたから。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事