ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小島屋乳業のケーキ

2015-12-27 07:34:45 | グルメ

今年のクリスマス・ケーキは西新宿の路上で売っていた小島屋乳業のガトーショコラ・ケーキだった。

毎年、工場の前で背広姿の社員さんが机を出して売っていて、買いたいなーと思ったのだ。

小島屋乳業の本社はまだ西新宿にありますが、工場はどこかに移転したらしい。今では大きな空き地になっています。

そこに、毎年と同じように机を並べて保冷車まで乗り付けて、クリスマス・ケーキ販売していました。

売り子さんたちはおやじさん。

わっと集まって物色しているのもおやじさんたち、、、。

そこへ、自転車で畑帰りの私まで加わってケーキを品定め。

美味しそうだったので、畑で収穫してきた作物が満載だったけど、何とかひと箱乗るスペースを確保。

じゃーん

ガトーショコラ・ケーキが3300円。

25日だったので、これが夕方になると安くなるらしいが、、、。

オーソドックスなクリスマスケーキを買ったのは、おやじになった今までで初めてです!

いつか買ってみたかったのだ。

かわいらしいでしょーーー。

会社で若いスタッフと食べたが、私にはもはや食べ過ぎで、胃の中が生クリームだらけになって気持ちが悪くなった。

しばらくは生クリームは見たくないよ~~~。

若い人は平気でペロッと食べていましたがねー。消化力が違うのだろうか?

自分のところの乳製品を使って、ケーキはさすがにおいしかったです!

でも、、、おやじさんはちょび食べるのがいいかも。

小島屋乳業のURLは

http://kojimaya.tokyo/christmas/?page_id=60

小島屋乳業は製品は一般的ではなく、アイスクリームなどは小笠原丸の船内やコアーなところでしか扱っていない。あとは半製品の状態で実にいろんなお店などで使われています。納品先を見たらびっくりでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖一周ランニング | トップ | 東京中野で見かけた旧家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (KIM)
2015-12-27 17:54:33
shimoさん

若人や女子は好きだと思います。個人的には和菓子が良いですね。豆大福、どら焼、あんみつや羊羮…。私もしばらく生クリームは遠慮します。
今日、初めてtrailしました。高尾山から陣場山まで、陣場山は特に寒かったです。手袋の手がかじかんで、食べるのに苦労しました。息は上がりませんでしたが、足腰に効きそうです。慣れれば天狗のように疾走できそうなので、次回が楽しみです。
温泉は格別ですね、柚子湯と檜風呂を満喫しました。千円ならお得だと思います。
返信する
Unknown (shimo)
2015-12-28 14:23:43
陣馬山は大人数になったようですね。
1月も近くなるとさすがに冷え込みます。
温泉は混雑してたでしょ。
休憩どころのキャッパが小さいと思いました。
返信する
小島屋乳業 工場移転していません (匿名希望さんです)
2017-12-30 20:19:23
今年もやっていました。
小島屋乳業のクリスマスケーキ販売。
工場は移転しておらず、そのままの場所にありました。
一部の敷地が時間貸しの駐車場になったと社員の方から聞きましたよ。
返信する
Unknown (shimo )
2017-12-31 16:27:31
今年も小島屋乳業のクリスマスケーキを買いました。3900円だったような。
ガトーショコラは売り切れていた。
毎年買っています。
スタッフは若いのでケーキをばくばく食べれますが、私はチョビしか食べれません。
工場と本社がまだあるのですね。昔はもっと広かったと思ったが。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事