ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

舎人ライナー*乗り鉄

2020-08-29 16:55:05 | 鉄道

舎人ライナーが日暮里にできて何年経つのだろう。

どんな列車なのか、皆目見当がつかなかった。

乗り鉄テッチャンとしては、都内にあるのだし見逃すわけにはいきません。

仕事が暇なときに抜け出していくベーーー。

ジャーン

西日暮里で山手線を降りて舎人ライナーに向かう。

連絡通路があるかとおもったら、いちど外を歩かせられた。

改札などは一般的なものです。

プラットホームは完全に列車と分離されていて列車が来てもバリアーで遮られている。

事故防止なんだろうがマニアとしては残念至極だーーー。

ドアーが開いたときだけ列車に触れられる。

しかも、、、運転手さんがいない!

コンピューター制御なんだそうです。

東京湾を走っているユリカモメと同じか。

多摩モノレールには運転手さんがいたはずだ。

だから先頭車両は子供ちゃんと席取り合戦になる。

おいちゃんは先がないのだから、子供ちゃんは先頭車両の前面席を譲ってくれよーーー。

なんでも舎人ライナーは通勤時間だけ混むそうで赤字路線だそうです。

鉄道じゃないので乗り入れもできないし、結構無駄なような路線です。

バスよりは時間が正確なんで、そこだけの価値らしい。

いくつかの駅で降りて見たが、商店街らしきものがない。

新地を走っているからだ。

何にもない原野みたいな所を舎人ライナーは走っています。

公園を広大な土地があるので、あちこちに造っている最中。

無論、そんなところにつき物の競技場もあります。

400mトラックでは足立区の中学生か高校生の大会が開催されていた。

反対側には球場もあるようだ。

まー〜ー付け焼き刃のような公園だな。

ちょっぴり未来的でもあるが、所詮舎人ライナーというところかな。

路線図です。

暇人な、おいちゃんテッチャンの半日でした。

それにしては高級カメラ(ニコンZ7+スコパー25mm)で、、、勿体無かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネルを造った | トップ | 権現岳登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事