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小湊鉄道の陽光*千葉県

2023-03-24 22:09:40 | 鉄道

小湊鉄道の菜の花とサクラの春を見に行きました。

東京は昨日から雨模様だったが、千葉はどうかな?

日差しが出てきましたが、快晴とは言えないが、、、暖かかったので春うらら

里見八犬伝の里見駅だったと思う。

冬の黒っぽい世界から、春のパステルカラーへチェンジ。

千葉の地層は恐ろしく古いそうで、高い山がなくなり丘の連続のような土地です。

ミズの浸食で山がなくなって谷は養老渓谷だけ残っている。

小湊鉄道は千葉の五井から養老渓谷の先の上総中野までを結んでいます。

その先は同じくジーゼル列車でいすみ鉄道が太平洋に面した大原とを結んでいる。

このあたりは里見八犬伝の世界で、おどろおどろした民話の世界が残っています。

八岐大蛇や首長娘、巨大ムカデが総出で民話の中に登場します。

こんなポカポカしているような風土だから、そんな妖怪さん達も住みやすいのかしら?

千葉と茨城の県境まで北上したら、鹿島神宮や香取神宮の国盗り物語の日本創世記の世界があります。

千葉は地層が古いし歴史も古くからあった。

月崎駅の駅舎???がコケに覆われていた。

千葉県は紀伊半島などと違い、そんなに雨量の多い地域じゃなかったはずですが、、、。

コケもこれだけはびこると面白いものです。

サクラは満開だったが天気がいまいちで残念ですね。

小湊鉄道でお勧めの途中下車は終点の上総中野に近い、高滝駅、里見駅、飯給駅、月崎駅です。小湊鉄道の一日フリー切符は1840円。五井から上総中野でいすみ鉄道に乗り換えて大原へ出る、通し縦断切符もあります。値段は同じぐらいだったが、それは途中下車可能ですが戻りはできない。

小湊鉄道の五井駅に勢ぞろいした国鉄時代のジーゼル列車。

白いジーゼル列車は、最近JR東日本の五能線から譲り受けたものだそうです。 

どれもこれも年代物の車両なのでいつまで走れるのかな~~~。

東京へ戻ったら豪雨だった。サクラはこの雨で散ってしまうだろう、、、。

2021年3月 いすみ鉄道の春

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/daa215797e1b965847333c9867705d38

2017年1月 新春、小湊鉄道といすみ鉄道に乗りにいく

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cac0a8ead7bd8890540731d88df065e

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