中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

適正な物を適正な価格で。

2009-02-09 22:40:02 | Weblog
仕事をもらったら、または、もらうために接待するのは当たり前。

仕事をもらったその夜に、とと町の飲み屋のつけが回ってきた。
大会社は下請け会社にたかる。下請けはまた孫請けにたかる。そのまた下にたかる。

だから、孫は100円のところを1000円で見積もりを上げる。
その次は、1000円を2000円で、例えば。

一体、まともな値段て、いくらなん?

「適正な商品を適正な価格で」と言うのは生協のルールだけど、そんなの寝言?
いやいや、生協のルールが名実とも社会のルールになるように。

思いがけず、利益が出たところにたかる。
接待漬けにして、建物を建てさせる。
そんなの必要ないでしょ。と思うようなものを作る。

作ったもん勝ち。あとの維持費はこっち持ち。
維持できなくて、とうとう破局。

接待で甘い言葉に乗った自分が悪いんだけど、むしりとった企業ももっと悪い。

本当に必要なものを作るんじゃなく、工事そのもので儲ける。後は、しらん。
社保庁のグリーンピア、雇用保険の私のしごと館、かんぽの宿。

自分のお金じゃなかったら、どう使おうが平気だった?
それなら、黙って貯金しといてくれたほうがまし!

と今頃言うても、もうお金はありまへーん。


腰痛で歩けなくなった70代女性。
今日病院で、痛みの原因は筋肉痛と言われたそうな。

歩けなくなるくらいの筋肉痛って。。。
やっぱり動きが少なくなると、筋肉がおちるんやね。

ついでに、水が溜まる膝も診てもらったら、水の量がいつもより少ないと言われたそうな。
「それは、足揉みが効いてるんだと思います」(忘れずPR)
「母と、そうだろうと話しました」と。

また、今週から予定通り揉むことになりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を信じてほし! | トップ | 似てる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Randa)
2009-02-10 10:34:18
昔に、少し見積もりやりましたけど、適正な値段って難しいですね。
返信する
ほんに。 (ぱくちゃん)
2009-02-10 18:26:16
まともに見積もっても、値切り倒されるから、
その兼ね合いが難しいんですよね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事