中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

かりん酒。

2023-10-28 01:16:51 | Weblog
芋バターご飯の友人は、兵庫県のほぼ中央の山あり川あり、自然一杯の町に住んでいます。
おうちに行く途中、窓から見ると、柿、ユズ、みかん、かりんなどの生り物が庭や、畑に鈴なり~。

「秋やね~。色々なってたわ~」
「うちにもあるで」

庭を見ると、大きなかりんの木に実がたわわ~。
根元にボトボト落ちて、木にもまだ沢山なっている。

ちょっともらっていい?と、頂いてきました。
何年か前も確か、かりんで何かを作ったような覚えがある。

かりんはご存知のように、のどの痛みを和らげる効果があります。
前は何を作ったのか忘れましたが、今回は、かりん酒に。



ザクザク切ったかりんに、砂糖と焼酎を入れてできあがり。
梅シロップと違って、半年から1年置く、とありますので、来年の冬用やね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋バターご飯。 | トップ | 腸腰筋にアプローチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事