中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

人工透析に足揉みを!

2010-08-17 00:05:47 | Weblog
暑いですね~。
暑さで身も細る思い。。。思いだけで、身は重いぱくちゃん。

最近の足揉み。
人工透析20年の60代女性。
週に3回、透析に通われて、透析の無い日に足揉みに来てくださってます。
5回目が終わりました。

肝臓、腎臓を弱めると、とにかくしんどい。
ぱくちゃんも、その昔急性の肝炎で入院したことがあるのですが、毎日毎日、日記にしんどいを連発していました。

この方も、しんどくて横になってることが多かった。
体の冷えと、だるさ。呼吸がしにくいというのもありました。

初回の施術後、2日ほど足がポカポカ温かかったそう。
2回目後、今まで何もする気がなかったのに、散歩をしてみた。掃除機をかけられた。

5回目終了後、朝の散歩が日課になりました。
自分で車の運転をするのもしんどく、最初はご主人が送ってこられていましたが、今は自分の運転で。
毎週お会いするたびに、元気になっておられるなと実感しています。

が、不整脈のカテーテル手術のため、2週間お休みになります。
その後、9月末まで、再び毎週ご予約いただいてます。
どうか現状維持で退院してこられますように。

腎臓は、なかなか頑張る臓器で3割の余力を持ってるそうです。
酷使して「もうあきまへんで~」となっても、まだ3割頑張れる。

以前、院長が会報(69号)に書いておられましたが、透析しても自分の腎臓があるときに比べて、10分の1ほどしか、濾過効果がない。
だから、残りの10分の9を足揉みで補ってあげなさい、と。

「もっと早く足揉みをすれば良かった」とおっしゃってくださいましたが、20年のしんどさが、たった5週間で改善しつつあるではないですか。

どこまで、足が頑張ってくれるか果ては分りませんが、まだまだ行きまっせ~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘はここよ。 | トップ | 酷い肩こりに足揉みを! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみねこ)
2010-08-29 22:54:14
いや~すごいですね~!
足はやっぱり。人工透析にも足もみを!ってコマーシャル流したいくらいだわ。
返信する
そのうちね。 (ぱくちゃん)
2010-08-31 00:38:13
テレビコマーシャルに流れる日が来るかもしれませんね。
このブログの方の透析友達が来週初めて足揉みに来てくださいます。
どんな症状にも対応できる中国足心道ですが、知名度がないのが致命的(ダジャレてしまった。。。)

身近なところからドンドン広めてゆきましょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事