館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ロウバイ・きよみずでらじゃないぜ!清水寺。

2022-01-26 05:11:32 | 旅は続く


やっぱり季節には見たいと・・・・栃木市だが、我が家から30分強で行ける、ロウバイのお寺に行った。



行基などに由来・伝天平時代だから、信じるなら相当の古刹だな。



斜面に幾つかのお堂などあって、ロケーションは良いぞ。



素心蝋梅(ソシンロウバイ)
蝋梅(ロウバイ)の定番品種。全体が黄色で、他の品種より香りは強い。

満月蝋梅(マンゲツロウバイ)
他の品種より花が大きめで花弁が丸目。早咲きで花色が濃い。素心蝋梅(ソシンロウバイ)の実生から選抜された品種。

和蝋梅(ワロウバイ)
蝋梅(ロウバイ)の基本種で花の中心が暗い赤紫色で花弁は細め 。

など、基本の品種があって、その掛け合わせなどで、かなりの品種があるらしい・・・

ここは、2・3種かも?



青空に黄色が映えるねぇ・・・・



この黄色が鮮やかで、丸い花びらが、おら一番好みかも?
辺り一面、ほのかな香りで、ほっこりしたひと時であった・・・



眼下に、関東平野の北端の眺め。




水仙も、見ごろだった。

まだまだ、2月も楽しめる場所です。お近くの方いかがですか?


25日の2m圏内接触者。

*打ち合わせ・永・新・中・松・内・・5名。
*2m立ち話・・吉・高・大・石・H・5名。
*濃厚接触・女房・だけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味いねぇ・・エノキタケ。 | トップ | 貧乏松前漬け。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事