館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

10月4日の百姓の記録。

2009-10-14 06:06:42 | 僕の菜園


今日は、唐辛子の処分だ。
1本、きのこ料理用に残し、すべて引き抜いた。

写真・伏見甘長トウガラシ、そして韓国のキムチ用トウガラシだ。
伏見は甘い、韓国は最初は甘いが、真夏には激辛に変身する。

どちらも、おばんざいや、浅炊きなどでぎょうさん食べた。
今年も美味しかった。

家族にはすでに飽きられ、まだ実はたわわだが、処分だ。



こちら「鷹のつめ」。

3種のトウガラシは、綺麗な葉を摘み、本日「葉トウガラシの佃煮」となって、成仏してもらうのだ。



オクラもすべて処分。
跡地は、施肥・耕して、10月末のタマネギの予定地になった。



トウガラシの地は、春キャベツの定植場所にだ。

耕したらすぐ、じんざぶろうが、足跡つけやがった!



カラシナの定植。
ひ弱な姿だが、早春には30センチほどの株になり、トウは立ち、そのトウは摘んでも摘んでも、出てくるので、自家消費としては2本も植えたら、腹いっぱいなのだ。




少し遅いかの?
だが、「小かぶ」を蒔いた。

カブはね~さっと塩で揉んで、熱々のご飯でんまい!



正月の「七草がゆ」の為に、ミニ大根とミニカブを蒔いた。
ついでにラディッシュもね。

七草の写真には、他の野草にあわせ、このミニ系がさ、写真写りが良いのな。

サラダでも旨い。



収穫の秋だ。

秋の収穫は芋だよな~~

本日・八つ頭。芋も、ズイキも食べます。

ズイキは、吊るして乾燥用と、フレッシュで食べるのに分けた。




ヘタの水栽培から育てた「サツマイモ」も初だった。

鳴門金時な。

大学芋と天ぷらにする!



f本氏が、自然薯の「むかご」が欲しいと言うので、採った。

塩茹で・素揚げ・むかご飯など、旨いよな~~

っと、4時間の畑を楽しんだ。

もうね、あまり汗かかない季節でうれしい・・・

蚊がね・・・まだ、飛んでます。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場直売!お得ですな~~。 | トップ | 恐竜絶滅!隕石なのか?・書... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春には秋の・・ (mototot)
2009-10-14 08:09:51
秋には春の・・と計画性・・・
できん。

4時間の畑で腰を痛めないんやね~ えらい!
返信する
 (さいのめ)
2009-10-14 13:56:14
関東の黒い土の匂いを思い出した。こっちの土は匂わない。
返信する
ずいき (風太まま)
2009-10-14 15:36:19
生のずいきはどうやって食べるといいのですか?

うちも、水耕栽培したサトイモ、結構お芋がついているので、収穫しようと思っているところです。

せっかくだから生ずいきも調理したいもので、
教えてください。
返信する
motototさん (オ サム)
2009-10-14 18:51:55
この時期は、4時間は、あっという間でっせ?

結構・計画的かも・・・・
返信する
さいのめさま (オ サム)
2009-10-14 18:55:05
でしょう!

俺もさ、関東の黒い土って、普通だと思ってたけど、皆、地域で違うのね。
返信する
風太ままさま (オ サム)
2009-10-14 19:02:43
水栽培じゃ、赤い軸の「八つ頭」ですよね?
青い軸の、里芋はアクが強いので、軸は食べないから?

こちらでも、水栽培(鑑賞に)、するけど八つ頭だもの。

で、八つ頭なら

1・基本皮を剥く
2・太いほうから薄皮を細いほうめがけて剥くと取れる。
3・このときアクが手を黒くするので、ゴム手をすればOK。
4・また、少々皮が残っても、20センチ辺りで折ると、残りの皮もむける。
5・剥いたズイキを台所の桶の中で塩で揉む(20~30秒)、これでアクが抜ける。
6・後は、3~4分ゆでる。
7・水に1分ほど冷まし、荒熱をとって、4~5センチに刻み、水を絞って、器に盛る。
8・ポン酢・三杯酢などで食べるです。

10分の簡単料理だ旨い!
返信する
追伸 (オ サム)
2009-10-14 19:04:31
ここに出来上がりが載ってます。

http://blog.goo.ne.jp/otubuku/e/57af99d86b7a5df45db46f6fcf3ecc29
返信する
ズイキ (mamaさん)
2009-10-14 19:31:09
売ってるの見たけど、食べ方を知らないので買ったことなし。
ひとつレシピが増えました。
色々試してみるね?
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-10-14 19:59:56
頼んだよ~~

mama料理なら、ハクが付く!!
返信する
ありがとうございます (風太まま)
2009-10-15 10:22:19
おおせのとおり、赤い茎で八つ頭です。

結構株元は大きくなって、子供芋みたいなのも
くっついてます。

丁寧に書いていただき感謝感謝です。

作ってみますね。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事