館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

猛暑日のお上り日記。

2010-07-26 06:23:51 | 旅は続く


7月17日の話だ。

夜集まりがあって、お上りだった。
新宿に宿を取った。

およその計画は、まず買出し。

その後昼飯かねて、「一杯ひっかけ」・喫茶店などで、少し休み、3時にはホテルで、シャワーそして、昼寝・・・そして5時には、三鷹へ出発のつもりだった。



僕が学生の頃、「しょんべん横丁」と俗称の、あの戦後の闇市(知らないけど・・イメージ・・・)のような、あの場所に行ってみようと思った。
ひたすら安く・・時には貧乏学生の僕も行けた、あの飲み屋街・・

はたして、「思い出横丁」と、結構綺麗になって、ひしめくように「飲み屋」が軒をつらねて、存在していたのであった!



本日はここにした。



南口から歩いて、ガードをくぐって、西口。
コンクリートと人だらけの街を歩くだけで、汗が噴出す。

ホッピーだよな~~旨い!!



鯵のたたきも、焼き鳥も旨い!
安い!安いったら安い!



ここらの大衆的飲食店は、アカシヤも吉野家も含め、めっきり「隣国のアジアの方」だ。
男性の、やや店を仕切っている方以外は、すべてそんな感じだ。



ちと冷房の効きすぎであったが、レモンサワーのお代わり。

たっぷり、1時間喉を潤した・・・代金は3000円でお釣りがきた・・

後は、何十年ぶりかの西口を「あの古本屋・・・もう無いだろうな・・」などとウオッチングして、さてん・・ホテルの計画だった。

一応ホテルに「チェックイン」を確認したら、何と!!4時であった。
かなり参った!
ホテルは南口から西へ伸びる、甲州街道沿いにある。

ひたすら歩いた・・・どこかで一休みと思ったが、気の利いた木陰とベンチなんぞは、全くないのだ。




街道の三角地は、公園であった。ほんと近くなのに、心地よい風のある場所もあれば、全く無風の場所もある。
これが、ビル風か?

そんな風の吹きぬける、木陰は、ホーボーたちが、ダンボールに寝ているのであった。
彼らは、いい場所を知ってるんだな~

寝てる側の縁石に腰掛、まったりしただよ。

あまり気持ちがいいので、40分はくつろいでしまったのだ。



時間調整で、コーヒー!
結構皆、一杯の珈琲で、長居してるのが分かった。
本日用意した本が、かなり読み進んだ。




4時チェックイン。



買出し一覧。



CDは売れない時代なんだな。

名盤は新譜で、1100円シリーズで並んでいた。(ほんの数年前2500円程度・・今中古屋なら1200円・・つまり、気をつけないと中古のほうが高かったりするで)。

ちゃんとした、当時のトータルなアルバムが5枚で2500円などの企画物も、かなりの著名なアーティストをフォローしていた。
1枚換算で500円は驚異的だ。
前回は、エリントンを買った。今回は、キャロル・キング。ダニー・ハザウェイをかなり悩んだが、今回は買わなかった。

都会はすごいね・・・まずこんな品、田舎ではお目にかからない・・・

シャワー・まったりで、ホテルで本番に備え、少し眠ったかな・・

こうして、お上りの前半は終了したのだ。



集まりは、楽しく終了し、戻ったホテルでは、シャワーを浴び、すぐ寝た。
翌朝は、8時前に出た。

神田経由で、浅草・T市の日程だ。遊ばないで、まっすぐ家に帰ることにした。
畑が気になっていたのだ。

そして、この神田駅の、気になっていた「立ち食い蕎麦」で、朝飯と決めていた。



きつね蕎麦に、竹輪をトッピング!

きつねの甘辛がいい味を出している。汁は塩気が利いている。
麺のコシのなさが、悲しかったが、それなりに空き腹には旨かった。

アゲの旨さは実に良いが、浅草の「駅蕎麦」のほうが勝るかな~~



タワーは順調に伸びていた。

このお陰で、浅草は人が増えた・・・あんまり増えると、楽しい街じゃ無くなるのが悲しいのだが・・・

また、そのうち「お上り」するのだ!
そろそろ「ドジョウ」も食べたいしな・・・

東京在住の皆様!

どっか、お勧めの「下町」ありませんか??
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降っただよ~~うれしいよぉ... | トップ | 島田次郎先生を囲んで・20... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は (mamaさん)
2010-07-26 09:01:01
不案内です。
新宿をテリトリーにしてる某お方に案内して貰ったらどやの?
巣鴨にも良さげな店があったよー
返信する
スカイツリー (岡花見)
2010-07-26 12:23:30
あれま、ホントに、ウチの前通ったんじゃない。

わたし、スカイツリーって見たことなくて、
この前浅草に行ったとき、
目の前に、ド~ンと変な物体が現れたから、ビックリしちゃったよ。

どじょ~いいね~。
返信する
新宿の (mototot)
2010-07-26 13:50:38
西口で長時間あそぶのはどうもな~~

巣鴨?いいよ~ 
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-07-26 20:15:46
巣鴨か~

刑務所のイメージ!
返信する
岡花見さま (オ サム)
2010-07-26 20:21:11
行った~~

近くだな~~と思いながら、通り過ぎた。

どぜう・は、下町だのう!
返信する
mototoさん (オ サム)
2010-07-26 20:25:34
だよな~

あの場所は、レディだけでは行けないね。

うが、レディ連れの客は多かったよ!

こんど一緒に行くか???
返信する
しょんべん横町 (mototot)
2010-07-26 20:55:57
は平気だが。
ほかにはビルしかなかと?

ゴールデン街つれてってあげたいが、わけあって近寄れんこつ、なっとるばい。
返信する
やっぱり (オ サム)
2010-07-27 06:38:48
motototさん

神楽坂がよさげだね。

日暮里から、浅草方面などうなんだろう?

で、どんな訳?
返信する
もしかして (Aちゃん)
2010-07-27 18:33:20
三鷹駅南口?
同じ名前の横丁があることは知ってるけれど、南口は夜しか分からない。(夜専門)
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-07-27 19:14:13
横丁は、新宿。

中央線の各駅は、面白いよね。

で、何で夜しかわからないのかなぁ???
返信する

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事