館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

奥利根・・奈良俣ダムに登っただよ!

2015-06-12 06:27:28 | 旅は続く


奥利根・・・・やってきたのは、1990年完成の「奈良俣ダム」・・・・わし、こんな巨大なダムの下(上もだけど・・)に立つのは初めて!



谷ウツギが美しい季節だ。




高さは158.0m・・堤頂長520.0 m・・・堤頂長がこれなら、裾の長さは700mってとこか?堤体積1310万 m³ だそうな。

有名なギザの大ピラミッド( クフ王のピラミッド)が、現在高さ138.74m(もとの高さ146.59m)、底辺230.37m・容積約235.2万m³で、平均2.5tの石灰岩を約270万-280万個積み上げたと計算されるのだから、世界最大ピラミッドと比べ、どんだけでかいダムかだな。




車で、迂回しつつ、上まで行けるのだけど・・・700段の遊歩道を登ることにした・・・不安だらけだったけど・・・

最初はなだらか・・・やがて急に・・・最後は見事に急な階段。金毘羅さんの奥ノ院までが1368段・・・その半分ながら、ひたすら階段のみの遊歩道は苦行であった・・・ウドなど生えているが、植物をめでる余裕が尽きた頃、やっと頂上が見えた。



到着!!

同行ベーベーの第一声は、「達成感があるぅ」であった・・・



5分ていどか?の水量の湖面。



登った真下は絶景であった。

しばし景色を堪能し、帰りは膝への負担を気にしつつ、それでも、エーデルワイス似の、ミヤマハハコグサなど眺める余裕があった。

日本で3番目の高さを誇るダムは、歩いて登ると、大きさが実感できた気がする。

やはり、登ってよかったぜ!



水上の戻り、道の駅の無料の足湯がGOODだった。

疲れたふくらはぎが、喜んでいたなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某会社の菜園の6月風景。 | トップ | CSN&Y・・今月の僕の新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉の近く? (空子)
2015-06-12 08:09:12
他の人たちは何処へ?
私たちは旅館から1歩も出なかった。
水上から日光を抜けて那須でも1泊したが、日光も車で素通りでしたw
返信する
翌日は (オ サム)
2015-06-12 22:04:57
各、自動車、勝手なったのそ。

同じ、G県ながら、知らないとこは多いな1
返信する

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事