金山寺みそは、年を取ってから殊の外好きで、冷蔵庫に切らすことはほとんどないのだが、中々美味いのに巡り合わない。
ここらだと、ベルクのやつが、まぁ及第点なので、購入する。
こちらは、母親大会の支援物資。
今年の全国大会は和歌山らしく、そうすると全国の母親大会の実行委員会が、和歌山支援で、幾つかある和歌山産品を購入し、和歌山はその売り上げで、活動費の足しにするという運び(らしい)。
女房がその支援物資の「金山寺みそ」を持ってきた。
食べるまでは、どうかな~~と、思ったが、こ奴美味しい。甘からず辛からず、なにより大豆のひきわりと麦との合わせ麹が絶妙で美味い。
和歌山は、金山寺みその県だから、さすがだ。女房にまだ有ったら、購入を・・と、言っておいた。
東北道とか常磐道の福島近くで売っている漬物。基本、大根・ニンジンを青じそで巻いて、絶妙な味加減で漬けてある。この味を表現するのが難しいが、旨い。
時どき、見かけると購入する。いわきの住人たちは、食べているのだろうか?
休日は外食が面倒なときは乾麺の即席ラーメン。即席も、山菜など乗せると、ちょいと贅沢な味さ。
5年前植菌して、余り発生しなかった木。新しく畑にした場所の土留めに使ってるのだが・・・きくらげが出ただよ。
しかも、アラゲキクラゲでなく、本キクラゲだ!
だが、、、麺より高価!