館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

堀切菖蒲園(に、続くマチグアーが)が面白い!

2018-06-17 06:29:11 | 旅は続く


堀切菖蒲園ってのが、葛飾区にあるのだが、ここ2年ぐらい行っている。
館林から北千住、鈍行に乗り換え、一駅で牛田。その改札を出て数十秒歩くと、京成の関屋の駅だ。そこから京成で一駅で、堀切菖蒲園という駅だ。




菖蒲園も200種を超える菖蒲がとっても良く管理されていて、美しいのだが・・・この駅から菖蒲園までの道すがらが良いのだ。
もしかしたら僕は、この綺麗に住民が育てている小道を歩きたくて、来ているようにも思う。
行きと帰り、小道を変えると表情の違う景色に出会える。
行きは、アジサイが色々あってとにかく美しい。他、多彩な植物を見ることができる。




菖蒲園は都会らしい、ある意味こじんまりと管理され、ベンチやあずまやなど整備されている。
何故か?お年寄りが多い。
そして、何と!入園は無料なのだ。いいじゃん!!葛飾区!!!!




しかしまぁ・・たくさん種類があるんだねぇ・・・



さて、帰りは小道を変える・・・・こちらは、トロ箱に野菜が満載。アカザ(正確にはシロザだったが)なども育てていて、戦争中は食べたんだ!と、今も育ててる食べてるらしい。
確かに、ほうれん草もアカザ科なので、味は似てるのだ。



こちらの3mはあるに違いない、ウチワサボテンの大木は圧巻!!!
この時期、黄色の花を沢山つけて、わしゃ、手が届くなら、気が付くとうちわの小片などポケットに入れているに違いない!(棘が痛いけど・・)



さて、京成線なので、上野までは1本・・ほどなくだ。

お昼を回っていたので、お腹が空いた。

なんとなくこちらの店の前・・・・メニューにあった「親子丼」!!たぶん5万年ぶり?



歩くだけで、のどが渇く・・・・・体が、欲していた。




うまそうだ!!



濃い色の卵・・・・水っぽくなく・臭みもない、鶏肉が絶品だった。

こうして、久々の「ぶらり東京」の前半は終了したのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペクトラム 僕の育った音... | トップ | ハシビロコウが一匹死んじま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事