館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ロスト25TH・その2・僕らの場所そしてブログ。

2007-06-27 07:05:27 | ロスト シングアウト


僕らにとって、実に大きなコンサートが終わった。
20年の時には、「記念」と名打って、「単独コンサート」の力は無かったし、「次があるのか?」と先を考える、成熟も無かった。

25年!今なら、ここまでを捕らえられる気がした。
そして、30の数字の重さも、計れた。
ある意味・そこまで続くのか?と言う、思いの同居である。



「ももの木保育園」・無認可の保育園から出発し、もうすぐ30年になる。
0歳から預かって欲しい!・会社で仕事を終え迎えに行ける6時、そこまで「子供が子供集団の中で保育される」保育園が無いか?
今では、多くの保育園で実現しているこのことも、30年前は、夢物語だった。

その子供が、裸足で遊び、土踏まずがしっかり作られ、豊かな心の住む体が作られる。
産まれたその時から、人格が備わった、子供の自由や、こども同士の係わりが保障される時間と空間がある保育園・無かったので、親達が創った、保育園である。

81年6月・ロスト結成。
その12月「あかんべ山、顔見世コンサート」

この保育園こそ、僕らの「フォークソング」の顔見世にふさわしいと思った。
フォークはこの庶民と、融合して成り立つ。



この時期から、雨の日以外は毎日園児達は、プールだ!
キャワイイ水着。

写している僕は、あやしい・・・・・・・



保育園は5年ほど前に、地権者の都合等で、少し離れたこの場に新築された。
新しい保育園は、お洒落になったが、居心地は良い。

8月26日は、25THの記念企画「O・D・Tライブ」を行うのだ!



25年は、もち、メンバーに恵まれたことが大きい。
しかし、刺激しあえる「仲間のグループ」の存在は、また、大きい!

館林太鼓達和会・ウッドランド リンギング・空こん・コンフント ロス クラカケス・ふたりーず・・・古い仲間のグループそして、このところ、シュガーヒル ランブラーズ、さのっこ、ユキとチエだ。
まだ、新しいグループが僕らの中に加わっている。

仲間のすばらしい演奏を聞いて、刺激を受け、僕らも!となる。

ウッドランド リンギングはすごかった!その「演奏技術」「お客さんを引き寄せる存在感」「誰でもうなずくメッセージ」だ。
その中心の2人が、ウッドランドのい香りを引き継いで、ワイルドフラワーズで歌い続けている。
僕らにとっては、同志の様なグループである。

たった2曲で申し訳なかったが、うれしかった。
もっとも、それ以上やっていただいたら、ロストは食われまくって、ボロボロか?



もう1つの仲間・シュガーヒル ランブラーズだ!
バカテクなのだ。参ったのだ!トークも充実、完璧な3曲だった。
最近ますます、お呼ばれでの演奏機会が多いと聞く。
うれしい限りである。

さのっこや空こんのメンバーも聴きに来てくれた。今年初交流のゴスペルグループ「ソウル ジョイ」のメンバーも来てくれた。
皆に出て欲しくもあったが、それじゃ「あかんべ山」になっちゃうしね。

皆!ありがとう。



17年で止める。あるいは19年で止める。昔のメンバーも駆けつけてくれた。
懐かしい、音だった。

生活があわただしく、音楽どころではないと、止めてしまった者もいる。
もう1度、続けて欲しいと、僕は思っている。
歌を、フォークを、止めるな!と・・・・



まっすぐに聴いてくれた、お客さんに、感謝である。
ホント、しっかり聴いているのが、伝わって、ゾクゾクした。

話しは変わる。
ブログ・・・である。
まあ、そんなに「さしさわり」の無い、コメントなどやりあい、行ったり来たり・・そんな関係でいいと思っていたし、この世界で「深まる人間関係」など有り得ないと思っていた。

友人の周辺では「ブログ炎上」などあって、まあ、責任など希薄な世界故の物を想像していた。

僕は、かなり、恵まれていると思っている。
ブログを通して、関係が深まることもあるのだ!
仲良くなって、(そこからは、ブログではなく、アドを交換し、やり取りは別世界だが)一緒に遊んだりするから、驚きである。
そんな、ブログ仲間・知り合った方が、近在そして遠方から来てくれた!
驚きである。21世紀、電脳で世界と交信する時代には、こんなこともあるのか?
しかし、考えれば、交流の手段がアナログから、デジタルになっただけで、そこから1歩入った、交わりは、極めて「人間的」×たり+たりしても、余りの出る営みである。
ま、デジタルにのって、文通してるようなもんか?

ブログ仲間のNOBさん・ダッフィーさん・KEIさん・そしてアマリリスさん!
ご来場、ありがとうございました。



ブログやホームで、観戦の感想など、あちらこちらで書いてくださったようである。
その、皆様にも感謝申し上げます。

以下・そのホームです。(掴んでない方ありましたら、ごめんなさい)

ZEROさんの記事

さのっこ☆まりえさんの記事

Taishihoさんの記事

ダッフィーさんの記事

suzuさんの記事

KEIさんの記事

biro君の記事

さのっこ☆たかこさんの記事

アマリリスさんの記事

おまけは、ZEROさんの、与太記事(まさるさん、まじめ記事付き)。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする