おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

古民家改修その13

2009年04月30日 22時21分32秒 | 仕事
飯山町にて進行中の古民家再生も、着々と工事は進んでおります。とは、いっても既存の建物に寸法を合わせるため、新築物件と比べると工事は遅く感じるかもしれません。

リビング部分の掃き出しは、木製建具となります。敷居と鴨居は痛んでいたので新規に取り付けをします。

    

中二階部分も、床板と虫食いの被害のあった受け梁を交換しました。交換用の梁は、既存納屋の古材を再利用しました。

    

玄関部分から座敷方向を見た写真です。開放的で明るい空間になっています。

    

部分的に、新規の柱を入れている箇所もあります。新材と古材はかなり色は違いますが、これも月日が経てば、徐々になじんでくるでしょう。

    

新築棟の方の現状です。

    

骨組がしっかり見れる、この状態って結構好きなんですよね(^^)v

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメチェン

2009年04月29日 23時37分02秒 | 日記・雑談
約半年間髪を伸ばしていたのですが、当初予定していた長さまでなってきたので、パーマをかけました。ショートだった頃もパーマだったのですが、少しイメージを変えてみました。

    

ブログプロフィールの写真とは、随分イメージが変わっちゃいましたね(^^)v
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

山下うどん店(坂出市加茂町)

2009年04月28日 19時16分20秒 | うどん
昼前に、坂出方面に出かける用事があったので、久しぶりに加茂町にある『山下うどん店』に行ってきました。あたたかいうどんに、かき揚げ天をのっけて、いりこがよく効いただしをかけていただきました。

    

弾力のある麺とだしがよくからんで、とても素朴で昔ながらのうどんです。
美味しいですよ~(^^)v

お店の外観は、こんな感じです。

    

◆『山下うどん店』詳細データ
 住  所:坂出市加茂町杉仏147-1
 電  話:0877-48-1304
 営業時間:8時~16時(土日祝は~15時)
 定休日 :第1・3・5日曜(7・8月は各日曜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ししおどし

2009年04月27日 23時08分20秒 | PC関連
USB接続型の箱庭「USB箱庭 水のある風景」ってシリーズを発見しました。「日本トラストテクノロジー」ってメーカーが発売しています。

           

「USB箱庭 水のある風景」シリーズは、USB接続で駆動する“箱庭”型のミニチュア機器で、水流ポンプを内蔵し、ししおどしが打音を奏でる「ししおどし」と、水が注がれた瓶から七色の光があふれ出る「光る水瓶」の2種類あります。上の画像は、「ししおどし」です。

パソコンの横に水っていうのは少し気になりますが、これから暑くなる季節には、一種の清涼感があって、癒し効果が期待できるかも。。。ですかね? (^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とらやの羊羹(東京都港区)

2009年04月26日 18時59分43秒 | グルメ&お酒
先日、友人から頂いた『とらやの羊羹』。甘さ控えめで、好きなんだよね(^^)v

    

小さいサイズだから、とても食べやすいですね。

ちょっと、羊羹のことを調べてみました。

○羊羹は、もともとは中国の料理で、羊の羹(あつもの)でした。これは羊の肉を煮たスープのようなものですが、冷めると肉のゼラチンによって固まり、煮凝りのようなものになります。もともと、羹は「こう」と読まれてて、「ようこう」が変化して「ようかん」となったそうです。
 日本には、禅僧によって伝えられたのですが、禅僧は肉食が禁じられていたから、小豆や葛、小麦粉を用いた見立て料理に変化し、そのうち現在でいう蒸羊羹に近いものになっていったと考えられています。江戸時代になって寒天が発見されてから、現在一般的な煉羊羹が登場し、今に至っているそうです。

いや~、知りませんでしたね。ルーツは中華料理で、精進料理っぽい発想で今の姿になったのですね。

っで、とらやの羊羹も調べてみました。

○虎屋の羊羹は、小豆を煮る作業から完成までに3日を要しているそうです。一般的には1日で作られることもありますが、この手間ひまを惜しまない工程により、虎屋の味が生まれるのだそうです。

やっぱ、美味しいものには手間がかかってるんですね(^^)v

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カマンベールのうどん(明水亭)

2009年04月25日 13時28分31秒 | うどん
昨日のお昼の明水亭に行ってきたのですが、今年も登場してましたよ「カマンベールのうどん」(^^)v 今年の名は『カマンベールの天ぷらとえびのサラダのぶっかけうどん』。

     

塩味のきいたカマンベールに、くるみ油をからめた香草たちがとてもいい。そこにぶっかけだしをかけると。。。。。パスタのようなぶっかけうどんに変身しております(^^)v いや~、これが美味しいんですよ。毎年一度はこれを食べなきゃね(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブサイダー

2009年04月24日 20時01分03秒 | グルメ&お酒
先日、何気に立ち寄ったコンビニで売ってた『オリーブサイダー』。。。平成20年度「かがわ県産品コンクリール」の最優秀賞である「香川県知事賞」を受賞したそうです。これは飲んでみなきゃってことで、一本200円のサイダーを買ってみました。

            

滅多に、炭酸飲料系のジュースは飲まないのだけど、ほのかにオリーブの風味があって美味しかったですよ(^^)v 甘すぎず爽やかな感じでした。内容量が200mlっと少ないことも好印象のポイントかもしれませんけど。。。

お近くで、見かけたら一本飲んでみてはいかがでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかな~

2009年04月23日 21時28分50秒 | 日記・雑談
今日のテレビでは、スマップの草なぎ君の話題で持ちきりなんだけど、ちょっと騒ぎすぎのような気がするのだけど。。。
公然わいせつだから罪には違いないのだろうけど、深夜の公園で裸になってただけなんだから、ここまで叩かなくてもいいような気がしますけど。
飲酒の量も、飲酒運転の基準で比較してますが、そもそも比較の対象が違うと思いますが、これじゃ普通にお酒飲むのも悪いような論調になってます。。。
おさかななんか、お酒飲むときはそれくらいは飲んでますけど、まあ、公園では裸にはなりませんが。
もっとも、服を脱いでしまう気持ちもわからなくはないような。結構飲んだ日の翌朝は、記憶にないまま、下着だけで布団の中だったってことはありますから(^^;;  酔うと体が熱くなるから、無意識で脱いじゃうんだろうね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂製麺所(綾川町陶)

2009年04月22日 21時04分44秒 | うどん
ことでん陶駅の近くにある『赤坂製麺所』。。。久し振りに行ってきました。このお店は、かなりディープですよ~。

    

冷たい麺に、チョキチョキしたねぎと醤油でいただきました。しっかりとしたコシのシンプルなうどんで美味しかったですよ。

    

でもでも、ここの魅力は、超ハイテンションなおばちゃんだよね~。ほんといいわ最高です(^^)v

◆『赤坂製麺所』詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡綾川町5781-6
 電  話:087-876-2104
 営業時間:8時~17時
 定休日 :水曜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか突然に。。。

2009年04月21日 21時32分56秒 | 日記・雑談
結構爽やかな日が続いていたのですが、今日は夕方くらいから突然に寒くなってきましたね。こんな気候の時が一番体調を崩しやすいので、気をつけておかないとね~

こういう日には、酒蒸しとか欲しくなるよね(^^)v

    

写真は、先日『うり』でいただいた酒蒸しの写真です(^^)v
美味しかったんだよね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明水亭の懐石

2009年04月20日 19時37分21秒 | グルメ&お酒
4/12に金毘羅歌舞伎大芝居を観劇したことはブログ記事でも報告したのですが、その際に毎年『明水亭』にて懐石料理を満喫しております。今年は4/11に、友人たち11名でお邪魔させていただきました(^^)v

以下にいただいた料理の数々を紹介しますね。

まずは、八寸です。中央のが牛肉のなめろうです。みかん酵母のソースがのっていました。

    

吸い物です。サヨリの下には豆腐がありました。岡わかめともずくが添えられています。

    

鯛のカルパッチョです。右側にはみかん酵母のごはんです。

    

イノシシとタケノコのあぶりです。

    

金目鯛のさくら蒸です。

    

ウドの柳川です。

    

締めにうどんをいただいて、デザートはハチミツソースのアイスクリームです(^^)V

    

下のお酒が、今回の懐石料理のお供をした酒達です(^^)v

            

            

毎年、ほんとうに美味しい料理とお酒、そしてなによりも楽しい会話で最高の時間を過ごすことができました(^^)v

また、来年も集まりましょうね~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの休日

2009年04月19日 22時35分16秒 | 日記・雑談
今日は、暑くもなく寒くもなくでとても爽やかな一日でしたね。こんな日には、どこかへ出かけたくなるのですが、そこは気持ちを抑えて、ゴロゴロとしてました。なんかこんな日は久しぶりのような気がします。たまにはこんな日があってもいいのかな(^^)v

さて、話は変わるのですが、昨日出身大学のOB会香川支部なるものに初めて参加してきました。大学自体は東京にあるのですが、各都道府県にはOB会があるようです。大学時代はアーチェリー部に所属していたので、部活動の周年記念会や出身研究室の周年記念会には、顔を出してはいたのですが。。。

っで、昨日のOB会にて初参加の人は、自己紹介をしなきゃいけないので、その中で大学時代はアーチェリー部に所属してましたと言ったところ、なんと後輩がいましたよ。まあ20くらいは年が離れてたのですが。。。。いや~、なんか嬉しかったですよ。そう言うことってあるんですね(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー・シネマ・パラダイス

2009年04月18日 22時39分59秒 | 音楽
おさかなの好きな映画のひとつに『ニュー・シネマ・パラダイス』というのがあるのですが、このテーマ曲がものすごく好きなんです。JAZZのアーティストも結構カバーしてて、愛聴曲にもなっています。っで、今日もなにげにYouTubeを検索してたら、本田美奈子が歌ってる「ニュー・シネマ・パラダイス」がありました。この曲にも歌詞があったんですね~(^^)v いや~、これも感動します。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人は見かけによらないもの

2009年04月18日 14時31分46秒 | 日記・雑談
イギリスにて放映されているオーディション番組に「Britain 's Got Talent」ってのがあります。その番組の4月11日放送の映像がYouTubeにて大反響なんだそうです。もともとイギリスの番組だから英語なので細かいやり取りは分からなかったのだけど、登場した当初の冷やかな目線だったのが、歌い始めてから審査員や観客がその美しい歌唱力に引き込まれていく様が印象的でした。

    

日本語字幕のタイプもアップされてました。審査員とのやり取りなどもわかるようになって、とても良いですね。YouTubeのページを貼りつけることはできなかったのですが、以下にページのリンクを張っておきますので、ご覧になってみてください。

    スーザンの歌声

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

屋久島旅行記 その9

2009年04月17日 19時46分05秒 | 旅先にて
今回の旅では、安房(あんぼう)の民宿を利用しました。縄文杉登山を終えた日は、速攻で寝ちゃいましたけど、翌日はしっかりと早起きしました(^^)v 目的は。。。

    

そう、海に登る朝日が見たかったのです。少し雲はありましたが、バッチリと朝日を見ることが出来ました。

安房の町はずれにある「春田浜」草原が広がっていて、大きな潮だまりがあります。

    

天然の海水プールみたいな感じかな?

    

この草原には、いろんな草花が咲いていました。名前はちょっと分かりませんが紹介しますね。(ちょっとピンぼけですいません)

    

    

    

    

    

お弁当を持って、のんびりと一日過ごすには最高の場所だと思いましたよ。とても心地よい朝の散歩になりました(^^)v

また、安房の街を流れる安房川はリバーカヤックと沢登りが楽しめるそうです。

            

    

沢登りは次回へと持ち越しになりましたが、屋久島を満喫することが出来、とても充実した旅となりました。

また、戻って来なきゃです。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加