おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

宇和島城(愛媛県宇和島市)

2015年04月11日 22時22分10秒 | 四国地方
 宇和島城は、江戸時代において宇和島藩の藩庁であった城です。伊達家による治世は、伊達政宗の長子である秀宗が元和元(1615)年に入城したのが始まりです。現在も江戸時代の天守閣が残る12の天守閣の一つでもあります。


 現存している天守は、2代藩主宗利の時に、天守以下城郭の大修理を行い、寛文11(1671)年に完成したものです。現在の地に初めて天守が建造されたのは、慶長6(1601)年に藤堂高虎による築城によるものだと考えられています。


 独立式層塔型3重3階の小ぶりな天守ですが、どっしりとした重厚感がありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今治風カツライス(愛媛県)

2015年03月26日 22時04分58秒 | 四国地方
 先日の愛媛県南予地域遠征からの帰り、石鎚山サービスエリアで夕食をとることにしました。ここのサービスエリアには、ご当地グルメメニューもあったりしててなかなか楽しめます。そんな中で「今治風カツライス」をチョイス。


 カツライスは、今治市内の洋食屋さんのB級グルメのようです。豚カツを使うのが王道のようですが、石鎚山サービスエリアではチキンカツを使用しています。なぜにチキンかというと、今治は焼鳥の町なので、それに因んでのことだそうです。
 そのチキンカツを、白御飯の上に載せ、デミグラスソースをかけたのが「カツライス」です。サクッと柔らかく揚げられたカツにご飯とデミグラスソースがいい塩梅でからんで、美味しいじゃないですか。石鎚山サービスエリア、あなどれませんね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほづみ亭(愛媛県宇和島市)

2015年03月24日 22時25分48秒 | 四国地方
 宇和島の郷土料理をいただくことのできる『ほづみ亭』に行ってみました。人気店のようで、18時に訪問したにもかかわらず満席ですと伝えられ帰ろうとしたら、いま席が空きましたと引き留められ、お店に入ることが出来ました。割烹居酒屋なので定番のメニューは一通りそろってはいるのですが、宇和島ならではのものをいただくことに。お薦めなどを聞きつつ、何点かいただきました。
 ではでは、いただいたものです。
 ■じゃこ天


 ■はらんぼちぎり揚げ


 ■太刀魚巻


 ■宇和島さつまめし


 どれも美味しくいただくことが出来ました(^^)v 他にも食べたいものが沢山あったのですが、こういったお店は大人数で行かないと楽しめないことを実感しました(^^;;

 こちらは外観です。


◆ほづみ亭◆
住所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
電話:0895-25-6590
営業時間:11時~13時半、17時~23時
定休日:日曜日、連休最終日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場食堂(愛媛県愛南町)

2015年03月23日 22時00分12秒 | 四国地方
 愛媛県愛南町の深浦漁港の名物である「びやびやかつお」を味わうことが出来る『市場食堂』に行ってみました。っが、オーダーしたところ、もう無くなりましたとのこと。。。売切れるからと昼前には入ったのですが。。。残念。気を取り直して「ごまだれ丼をいただきました。


 深浦の真鯛をつかって、ごまだれで仕上げたどんぶりです。ゴマの風味と弾力のある鯛の身が、いい塩梅で絡み合って美味しかったです。
 ですが、びやびやかつおが食べてみたかった。。。

◆市場食堂◆
住所:愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4
電話:0895-73-2556
営業時間:7時~17時
定休日:土曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県今治市玉川町にて

2014年11月23日 22時42分57秒 | 四国地方
 昨日と今日の両日、『愛媛県今治市の家』の完成見学会でした。昨日の夜は、その今治市の家に宿泊させていただきました。施主さんの家に泊めていただいたのは、初めてでした。昨日の夕食、今日の朝食・昼食も準備していただきき、なんかとても嬉しかったです。
 っで、今日の朝、周辺を散歩してみました。なんかゆっくりとした時間が流れてる、とてもここちのよい朝の散策になりました~













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶんぶくちゃがま(愛媛県四国中央市)

2014年09月25日 23時11分14秒 | 四国地方
 愛媛県四国中央市の古民家カフェ『ぶんぶくちゃがま』に行ってみました。ハンバーガーやビーフシチューが押しのお店のようです。客層は女性がメインのようで、少しアウェイ感を感じながらの食事となったのですが。。。ビーフシチューも捨てがたかったのですが、テリヤキバーガーにしてみました。


 店内の雰囲気です。客席は、土間と座敷に分かれてて、当日は座敷の方で食事をいただきました。ハンバーガーも美味しかったです。



 お店の入り口部分は、古民家っぽくないですね~。。。


◆ぶんぶくちゃがま◆
住所:愛媛県四国中央市妻鳥町740-4
電話:0896-57-2677
営業時間:9時~15時、17時~23時(土日祝は夜のみ)
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿波市「大俣界隈」

2014年06月13日 22時54分25秒 | 四国地方
 徳島県阿波市にてリフォーム現場があり、今日打合せで現場に出かけてきたのですが、打合せ終了後、周辺を少し散策してみました。のどかな農村風景が広がっていました。




 現場の所在地は市場町大俣になるのですが、平成17(2005)年の大合併以前には、市場町に所属していました。市場町はしょうわ30(1955)年に八幡町・市場町・大俣村が合併して成立しました。大俣村は明治の市町村制が施行された際に、大俣村・日開谷村・犬墓村・大影村・上喜来村の5つの村が集まって成立した村です。

 造り酒屋だったのでしょうか、菊乃玉との文字が見えています。






 なかなか趣のある建物が多く建っててなんかいい感じです。次回は、もっと散策エリアを広げてみたいですね~(^^)v




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山積神社(愛媛県今治市玉川町別所)

2014年05月14日 22時50分11秒 | 四国地方
 今治市玉川町の現場の西の方に位置する丘の上に鎮座している大山積神社まで少し足を延ばしてみました。




 なかなか貫禄のある狛犬たちです。




 本殿には覆屋がかかってました。



 周辺はのどかな農村風景です。なかなかいい感じです~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

郡中三町(愛媛県伊予市)

2014年05月07日 23時12分10秒 | 四国地方
 現在は伊予市の中心部として機能している「郡中」は、江戸時代においては大洲藩に属していました。大洲藩によって整備された郡中港は、物資の集散地として藩の重要拠点となっていました。港の近くを通る松山街道には、街道沿いに商家が連なり在郷町として発展していきました。現在においても当時の面影を残す商家や町家が点在した街並みが形成されています。






 五色浜公園入り口付近に建つ「萬安港旧灯台」です。伊予市の指定文化財になっていました。


 こちらはビーチのようです。結構広くていい感じですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西条てっぱんナポリタン(愛媛県西条市)

2014年04月29日 21時06分58秒 | 四国地方
 愛媛県西条市には『西条てっぱんナポリタン』ってご当地グルメがあります。定義が二つあって、
1.鉄板皿で提供すること
2.たまごを具材とすること

なのです。

むか~し、喫茶店が全盛だったころ、よくアツアツの鉄板の上でジュージュー音を立ててるナポリタンが定番だったことをふと思い出し、先日西条方面に行った際に、味わってきました。


これこれ、これですよ。いや~懐かしいな(^^)v なんかうれしくなっちゃいました。ちょっと「てっぱんナポリタン」の食べ歩きがしたくなってきましたよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七折梅園(愛媛県砥部町)

2014年03月12日 22時23分30秒 | 四国地方
 先日、愛媛県砥部町の『七折梅園』を散策してきました。まだまだ満開ではなかったのですが、見事な梅を楽しむことが出来ました。白梅・紅梅・蝋梅が入りまじり、菜の花も咲き誇ってました。なんと梅の木は、一万本を超えるそうです。満開になるとほんと見事なんだろうなって想像しちゃいました。当日撮影した梅の花を抜粋して掲載してみますね(^^)v































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花亭(愛媛県砥部町)

2014年03月01日 21時47分34秒 | 四国地方
 愛媛県南部の郷土料理に「ひゅうが飯」って呼ばれるものがあります。新鮮な魚(アジが多いそうです)を三枚におろし刺身として、醤油・みりん・酒などを薬味と混ぜ合わせたものに卵をときほぐし、そこへ刺身を投入し混ぜたものをご飯にぶっかけて食べる料理です。アジ以外にも、イワシ・タイ・カツオ・マグロなどを用いることもあるようです。

 先日砥部町に行ったとき、お昼ご飯を国道33号線沿いの『開花亭』にていただいたとき、ランチメニューに「ひゅうが飯」があったので、オーダーしてみました。開花亭はタイを使ったひゅうが飯でしたよ。


 生卵の甘みがいい按配で食欲をそそる、美味しい料理でした。


 大きなお店でしたが、なかなか趣のある姿となってました。


◆開花亭◆
住所:愛媛県伊予郡砥部町拾町16-1
電話:089-958-5551
営業時間:11時半~22時(ランチは~14時)
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とら巻き

2014年02月20日 22時50分42秒 | 四国地方
 先日、徳島県阿波市で住宅の打合せがあったのだけど、打合せ終了後お茶と一緒に出していただいた『とら巻き』です。



 徳島阿波の農家に伝わる古いお菓子で、気軽に食べられ、昔は宴会料理や紋日のごちそう、農繁期に副食として食べられたのが始まりとされています。
 虎模様のふっくらとした生地と手亡(てぼう)豆から作ったやわらかい白餡の組合せが素朴な感じで美味しかったです。
 手亡豆とは、白い種皮色を持つ小粒のいんげんまめだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋台安兵衛(高知県高知市)

2014年02月09日 21時20分56秒 | 四国地方
 ここんとこ高知市内で宿泊することはあっても、『屋台安兵衛』に行く機会がなかったのですが、一昨日の金曜日随分と久し振りの 安兵衛 でした。
 オーソドックスに「らーめん」と「焼餃子」をいただきました。しょうゆ味のシンプルなラーメンは、やっぱ美味しい。カリカリの餃子もほんと美味しい。これが食べたかったのです(^^)v





 寒い中、屋台で食べる暖かいラーメンは、ほんといいね~

◆『屋台安兵衛』詳細データ◆
住所:高知県高知市廿代町4-19
電話:088-882-3287
営業時間:19時~翌3時(土曜日は~翌4時)
定休日:日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルドッグ(愛媛県西条市)

2014年02月04日 13時26分01秒 | 四国地方
 先日の愛媛県西条市にて打合せがあったのだけど、打合せ前に「ブルドッグ」にて『たまごカレー』を食べてみました。ブルドッグのカレーは、愛媛では有名なようですね。黄身の部分をつぶしてカレーに混ぜるとまろやかでなかなか美味ですね(^^)v



◆『ブルドッグ』詳細データ◆
住所:愛媛県西条市飯岡3541-5
電話:0897-55-5580
営業時間:11時半~21時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加