おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

鎌田うどん(香川県宇多津町)

2012年11月29日 23時06分52秒 | うどん
子供の頃、食べてたうどんはこんな感じやったんやろうと思う。

    

そんな素朴なうどんを食べさせてくれるうどん屋さんが宇多津町にあります。

年に一度か二度。。。妙に食べたくなってしまうのです。

っちゅうことで、昨日のお昼は『鎌田うどん』(宇多津町)に行ってきました~(^^)v

普通に美味しいっすよ~

新型iMac

2012年11月28日 22時50分31秒 | PC関連
エッジの厚さが5mmっすか~

    

こんど、発売されるiMacが、カッコいいですね~

以前は、Macも使ってたのだけど、最近はもっぱらWindows。

欲しいのだけど、ソフトも買い換えなきゃいけないし。。。

今回も、いいな~って眺めてるだけかも(笑)

セブンスポット

2012年11月27日 22時48分33秒 | 日記・雑談
セブン&アイ・ホールディングスが、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武、デニーズ等の店内で提供するスマートフォンやPC向けの無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」を12月1日から全国展開すると発表しました。

            

利用可能店舗が全国10,000店以上に拡大するそうです。

昨年から、東京23区内では、サービスを提供してたのですが、いよいよ全国展開になりました。

いや~、これはうれしいですね。

これをきっかけに、無料Wi-Fiの輪が広まってくれれば良いのですけどね~

街歩きの際に、利用させてもらわなければ(^^)v

ただ、問題はまだ四国には。。。。。セブンイレブンが。。。もうじき四国1号店が出来るとの噂は聞いたのだけど。どうなんやろ(^^;;


囲味庵(丸亀市山北町)

2012年11月26日 23時53分05秒 | グルメ&お酒
今日のお昼ご飯は、久し振りに『囲味庵』に行ってきました。

ランチの定食は何種類かあって迷いましたが、角煮定食をチョイス。

あっ、角煮は好物なんです(^^)v

    

美味しくいただかせていただきました。



平野の町並み(大阪府大阪市平野区)

2012年11月25日 23時06分22秒 | 旅先にて
 大阪市の平野地区は、中世の頃一向宗の拠点としての環濠集落との歴史を踏まえて、江戸時代においても堺と並ぶ自治都市「平野郷」として栄えていたそうです。
 太平洋戦争の際にも戦火から逃れたため、比較的歴史的な町並みがいまでも良く残されている地区となっています。
 街歩き当日は生憎の雨で、隅々までの散策が出来たわけではないのですが、その中でも何枚か写真におさめることが出来たので、紹介しようと思います。

           

           

    

    

    

    

    

           

    

    

    

大阪には行く機会が多いから、天気の良い日に再度散策にチャレンジしてみたいです(^^)v


西宮名塩SA(兵庫県西宮市)

2012年11月24日 23時18分55秒 | グルメ&お酒
関西方面からの帰りの際には、三木SAに立ち寄ることが多いのですが、先日は久し振りに「西宮名塩SA」に立ち寄ってみました。

レストラン官兵衛に入ってみました。

    

地域の厳選素材である三田ポークを使用した「三田豚ロースカツ膳」を美味しくいただかせていただきました(^^)v


広島に行ってきました

2012年11月23日 23時29分33秒 | 四国の紹介
今日は、広島に行ってきました。

広島と言っても広島県じゃなくて、丸亀沖に浮かぶ広島です。

丸亀港からフェリーに乗って約40分

    

のどかな広島に到着。

    

なんか、時間の流れ方が違いますね~

    

香川県建築士会中讃支部の青年部が、ここ広島で『廃校キャラバン』を開催しています。
明後日の日曜日までやってますので、お時間の都合のつく方は行ってみてください。

帰りは、高速艇です。料金は同じです。。。

    

約20分の船旅となります(^^)v



鶴橋商店街(大阪府大阪市東成区)

2012年11月22日 23時32分41秒 | 旅先にて
先日、生野のコリアタウンを散策した記事を書いたのですが、今日紹介する「鶴橋商店街」もコリアタウンとして有名な街です。

    

鶴橋は、大阪の東の玄関口として戦前から発展していて、戦後には闇市として賑わっていた場所でもあります。

           

明治、大正時代の大阪は、日本の急激な工業化に伴って大量の労働力が必要となり、豊かな生活を求めて朝鮮半島から移住した人たちが大勢住む場所となったそうです。

    

いまもこの地はコリアタウンとして賑わっていました~

    

           

石舞台古墳(奈良県明日香村)

2012年11月21日 23時28分57秒 | 旅先にて
青春18切符を片手に、夜行列車などを乗り継いで東京から明日香村を散策したのは、大学生の頃でした。いまから20数年前。。。

それ以来の明日香村です。香川から車であっというまに着いちゃったのに感激しつつ、久し振りの『石舞台古墳』です。

    

    

蘇我馬子が埋葬されていたとの説が有力です。だとすれば、推古天皇の時代になるのでしょうかね。
こんな巨大な石で古墳を築かせてたことから推察しても、ほんとにかなりの権力があったのでしょうね。

当時の政治の実権は、曽我氏が握っていて、曽我入鹿の時に、中大兄皇子と藤原鎌足を中心としたクーデターによって、曽我氏の専横から抜け出し天皇家に権力が戻ってきたとされています。

           

石室もほんと大きいですね~

           

久し振りの飛鳥でしたが、今回は視察の空き時間を使っての見学だったので、周辺を散策することが出来ませんでした。改めて再度、飛鳥を歩き回ってみたいです~

    


くまモンのパソコン

2012年11月20日 23時38分26秒 | PC関連
くまモンのパソコンがあるみたい。

      

ユニットコムってところから発売されてるみたい。

3種類あって
15.6型ノートPC Core i5搭載で72,800円
Core i3搭載が62,800円。
10.1型ネットブックが39,800円
みたい。

        

なんか1台欲しいっすね~(^^)v


大阪大学で出会った猫さん

2012年11月19日 23時53分44秒 | 猫・動物
今日は、奈良県明日香村を視察した後、夕方から大阪大学にてお勉強。

大阪大学には少し早く着いたので、構内をぶらぶらと散策中にであった黒猫さんです。

    

人になれてるようで、結構近寄らせてもらえました。

でもでもこの後、ぷいっと横に向いて悠然と立ち去っていっちゃいました~(^^;;

そうそう、こちらは明日香村で出会った猫さんです。

    

久し振りに。。。

2012年11月18日 23時02分24秒 | グルメ&お酒
今日はなんだか突然に「ピリカラチャーハン」が食べたくなってしまいました。

っちゅうことで。。。お昼ごはんは、カラシヤクラシックにゴー!

    

ほ~んと、久し振りのピリカラチャーハン(^^)v

美味しくいただかせていただきました~


事務所から見える讃岐富士

2012年11月17日 23時24分12秒 | 日記・雑談
事務所の設計室から見える讃岐富士です。

先月GETした、コンパクトデジカメの望遠機能を使って撮影してみました。

まずは、ノーマルモード

    

10倍モード

    

20倍モード

    

三脚は使用してません。なかなかのもんです(^^)v

与島PA(香川県坂出市)

2012年11月16日 23時28分45秒 | 四国の紹介
先日、大阪からの帰り久し振りに与島PAに立ち寄ってみました。

与島はあまりにも距離が近いから。。。最近はめっきり立ち寄ることはなかったのですが、天気が良かったから、瀬戸内海の風景を眺めたくなってしまったのです。

瀬戸の穏やかな海は、ほんと美しいですよね(^^)v 大好きな眺めです。

    

こちらは、丸亀沖の本島です。

    

瀬戸大橋も、普段眺める方向とは違うのでなんだか新鮮(^^)v

    

セルフのうどん屋さんも出来てたんですね。でも、小海老のかき揚げ400円は高すぎ~(^^;;