おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

エムアイ.アーキテクトのあゆみPart.5

2020年04月17日 23時06分48秒 | 仕事
 エムアイ.アーキテクトのあゆみ、Part.5です。丸亀市飯山町に建てられた住宅です。建築地が広いこともあって、平屋でリビングゾーン・水廻りゾーン・プライベートゾーンを別棟にし、廊下にてつなぐ構成としてみました。


【外観】


【外観】


【外観】


【外観】


【外観】

 Part.4で紹介した住宅で採用した大黒柱をこの建物でも採用し、棟まで立ち上げています。束柱をそれぞれつなぐことで小屋の剛性を高めています。


【建て方の様子】


【小屋組構造体】


【リビング天井】

 リビングには、囲炉裏を設けています。


【リビング】


【リビング】


【リビング】


【リビング】

 外部には、ヒノキのデッキも設置しています。


【ウッドデッキ】

コメント

エムアイ.アーキテクトのあゆみPart.4

2020年04月12日 22時06分02秒 | 仕事
 エムアイ.アーキテクトのあゆみ、Part.4です。丸亀市土器町東にて2003年竣工の建物です。吹き抜けのリビングを中心とした空間構成の住宅です。建物中心部に通し柱の大黒柱を採用した最初の建物になります。


【外観ファサード】

 玄関部分も吹き抜け空間としています。下足箱背後に2階への階段を設置しています。


【玄関】


【玄関 2階部分より】

 リビングです。左に見えてる柱が大黒柱になります。


【リビング】


【リビング 2階からの見下ろし】


【リビング】


【和室部分】


 玄関ホール階段を上がると、リビング吹き抜け空間の2階ホールにつながっています。手摺があたってる柱が、大黒柱です。


【吹き抜け見上げ】


【2階ホール】


【吹き抜け上部】


■エムアイ.アーキテクト
所在地:香川県丸亀市田村町1114ー6
電 話:0877-24-4285
メール:mi.architects@nifty.com
facebook page
ホームページ
コメント

エムアイ.アーキテクトのあゆみPart.3

2020年04月10日 23時22分51秒 | 仕事
 エムアイ.アーキテクトのあゆみ、Part.3です。丸亀市津森町にて2003年竣工の建物です。初めて片流れ屋根に取り組んだ建物です。外壁は杉板キシラデコール塗り。屋根はガリバリウム鋼板です。


【外観】


【外観】

内部は構造体現わしの真壁となっています。
Part1で紹介した「明水亭」でもそうだったのですが、構造体は横架材を積むことで組み上げています。2階の床を天井としているので、下の写真でその雰囲気がわかると思います。


【LDK】


【LDK】

タタミコーナーの壁にはエコカラットを貼っています。


【タタミコーナー】


【2階板の間】


■エムアイ.アーキテクト
所在地:香川県丸亀市田村町1114ー6
電 話:0877-24-4285
メール:mi.architects@nifty.com
facebook page
ホームページ
コメント

エムアイ.アーキテクトのあゆみPart.2

2020年04月09日 21時55分05秒 | 仕事
 Part.1で紹介したうどん屋さんと同時期に設計してた「宇多津町の住宅」です。竣工は2004年になります。高知県の魚梁瀬天然杉にて構成された住宅です。5寸材を使用しています。外壁は土佐漆喰にて仕上げています。設計から完成まで5年の歳月を有したプロジェクトでした。


【外観】


【外観】


【外観】


【門】


【玄関】


【和室】

 写真ではスケール感が分かりにくいですが、外周のコンクリート打ち放し塀は高さ2.5mです。門は総ヒノキです。

■エムアイ.アーキテクト
所在地:香川県丸亀市田村町1114ー6
電 話:0877-24-4285
メール:mi.architects@nifty.com
facebook page
ホームページ

コメント

エムアイ.アーキテクトのあゆみPart.1

2020年04月08日 23時02分07秒 | 仕事
 4月後半に『かがわ木造塾』のイベント「ねほりはほり」で、スピーカーをする予定だったのですが、新型コロナの影響で延期となりました。1999年に事務所を設立してからの「あゆみ」をしゃべってみようと、過去の写真の整理をしてました。延期がいつになるのか不明なのですが、これを機にブログの方でも「あゆみ」を書いてみようと思います。
 もともと、公共物件等など非木造を中心とした物件の設計活動を行ってる事務所に所属していたのですが、約20年前の1999年8月に「エムアイ.アーキテクト」を香川県丸亀市にて設立しました。いざ、起業してみると、大型物件を手掛けるにはマンパワーもないので、木造を中心とした物件を手掛けることが多くなってきましたが、もともと木造物件の経験が少なかったものですから、しばらくは勉強の日々でした。当時は、地域産木材で建物を建てようという運動が盛り上がってきてる時期でもありました。そんな中で、手掛けることになったのが、丸亀市垂水町に建築することになったうどん屋さん「明水亭」に出会いました。素材にこだわったうどんを提供したいというオーナーの意気込みに、建物の方も予算的に可能な限り、地域(四国)にこだわって設計作業に取り組んだ物件です。柱・梁の構造体を杉で構成した最初の建物にもなります。
店舗部分の床は、平瓦を貼っています。


【店舗部分】


【住宅部分】


【外観】

 2016年に外壁を焼杉板に更新しました。


【更新後の外観】


【更新後の外観】


【更新後の外観】


■エムアイ.アーキテクト
所在地:香川県丸亀市田村町1114ー6
電 話:0877-24-4285
メール:mi.architects@nifty.com
facebook page
ホームページ
コメント

高松市香南町の家

2019年12月13日 23時42分10秒 | 仕事
 『高松市香南町の家』が完成しました。コンパクトな家ですが、こだわりの要素が詰まった家となっています。





 外観です。





 キッチンは木製カウンタートップとなっています。



コメント

今治市玉川町の家2

2019年12月07日 21時40分07秒 | 仕事
 愛媛県今治市玉川町にて進行してる住宅の上棟が昨日無事終了しました。工事種別としたら増築となります。手前の焼き杉板を張った片流れの奥に見えてる骨組みの建物が対象物件です。


 主屋のデザインを踏襲して、片流れを採用していますが、吹き抜け空間を採用したことで、建物高さは高くなっています。



 建物は外断熱工法を採用しています。



 四国八十八箇所霊場の寺院を借景にした写真です。穏やかなロケーションの地です。

コメント

今治市の家

2019年10月28日 22時25分47秒 | 仕事
 愛媛県今治市で進行中の住宅離れの基礎ベースの打設です。


 少し遠いですが、楽しみです(^^)v
コメント

酒亭うり【香川県丸亀市】

2019年10月11日 23時10分06秒 | 仕事
 丸亀市通町で居酒屋のプロジェクトに携わっていました。本日から『酒亭うり』として、営業が始まりました。オープンしたので、内部の写真も公開させていただきます。カウンター席とテーブル席を合わせて約30席の規模です。カウンターはヒノキで、奥の黒壁は黒漆喰塗りとなっています。




 もともと土器町にて営業されていましたが、通町に移転オープンです。空間はシンプルにまとめていますが、奥深く感じるように構成することが出来ました。是非、通町の新店舗にも足を運んでみてください。
コメント (2)

地鎮祭

2019年03月28日 23時15分42秒 | 仕事
 地鎮祭は、建築工事を始める前に、地の神を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る神事です。神式と仏式がありますが、神式の方が多いのではないかと思います。ちなみに神式だと玉串、仏式だとお焼香になります。政教分離の関係から、公共工事だと、地鎮祭とは呼ばずに安全祈願祭とか起工式と呼ぶようです。


 神社に参拝する場合と同じように、祭壇に奉る際、祭壇に向かって二礼二拍します。出雲式の場合は二礼四拍になります。
 地鎮は、玉串の前に行うのですが、鎌(かま)・鍬(くわ)・鋤(すき)を使った儀式があります。設計・施主・施行の順になります。わたしは設計者としての立場になるので鎌を使った刈初(かりそめ)の議を行っています。
 地鎮祭が行われると、いよいよ工事が始まるんだなって、関係者一同気持ちも引き締まってくるのだと思います。
コメント

猫舎

2018年12月13日 22時58分14秒 | 仕事
 動物病院のリフォームにて出来上がりつつある「猫舎」です。猫の宿泊施設です。各部屋には床暖房を完備した寝床や外を眺めることが出来る窓があります。まだ、扉が付いていませんが、来週あたりには取り付けられると思います。



 もう少し大きな空間の個室も用意されています。


 最近は猫ブームなので、結構需要があるのだそうです。
コメント

猫柄のデザインタイル

2017年07月13日 22時08分01秒 | 仕事
 動物病院のリフォーム現場です。外壁の一部に、猫柄のデザインタイルをライン状に埋めんでいきます。ネットで見つけたものなのですが、手書き装飾タイル工房『いろといろ工房』製作のものになります。工務店の方に現物が届いたので確認してきたところ、結構肉厚感があってなかなかいいものでした。


 猫型の照明器具の上下にライン状で埋め込んでいきます。


 かわいい感じになってくれると思います。
コメント

リフォームその2

2017年07月09日 22時30分00秒 | 仕事
 出身高校の大教室の一部をリフォームするプロジェクトを担当することになりました。昨年末から打ち合わせを始めて、今日から工事がスタートしました。
 応接間というか大広間というか、少しかしこまったイベントで使う部屋になります。最近の照明器具はシャンデリア的なものが無いので、既製品を何種類か組み合わせた特注タイプとなります。


 教室の窓からは、丸亀城をいい感じで望むことができます。生徒だったころ年度初めには桜色に染まってたお城が見えてたことを思い出しました(^^)

コメント

耐震改修【香川県丸亀市】

2017年07月07日 21時49分43秒 | 仕事
 丸亀市中府町で耐震改修&リフォームプロジェクトがスタートしました。内部は、ほぼほぼスケルトン状態にして、再構築します。水廻りの更新及びバリアフリー対策。床下もコンクリート土間に更新します。




 土台に住友林業の文字、当時は構造材の販売もしてたのですね。

コメント

リフォーム

2017年07月06日 22時35分19秒 | 仕事
 丸亀市内の動物病院のプチリフォームです。営業しながらの作業なので、担当している工務店は、いろいろと大変なミッションなのですが、手際よく工事が進行しています。


 今月末頃までの工事ですが、なんとか終了しそうです。
コメント