おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ブログに感謝!

2007年12月31日 21時53分56秒 | 日記・雑談
 今年も一年間『おさかな’sぶろぐ』にお付き合いいただきましてありがとうございました。ブログを初めて3回目の大晦日がやってきました。毎年閲覧者も増えて、今年は延べで7万2千人の方が来られました。一日平均約200人です。ほんとありがたいことです。

 ブログを始めてからいろんな方と知り合うことが出来、今年は実際にお会いすることもありました。

 1月には「わくわくさん」と建築セミナーの会場で初めてお会いし、2月には「オカエリさん」と神戸でのイベントでお会いしました。7月には「はなさかさん」と住宅の上棟見学会でお会いしました。11月には東京で「たけさん」「honeyさん」と韓国料理でOFF会。。。ほんと皆さん、ブログでの交流があったから初対面って感じがしなくて、なんの違和感もなく言葉を交わすことが出来るのが不思議でした。ほんとブログの力って凄いですね。

 今年一年楽しく無事に過ごせたのも、こうやってブログを通して沢山の方と交流が持てたことが大きいのでしょうね。来年も頑張ってブログを書いていこうと思っていますので、今年同様に御贔屓にお願いいたします(^^)v では、よいお年を~!

寒い寒い

2007年12月30日 22時49分24秒 | 日記・雑談
今日から寒波が襲来して来てます。善通寺の象頭山もうっすらと白くなっていました。寒いっす。今年は少し暖かい冬でしたが、やっと冬らしい気候になってきましたね。やっぱ、寒くないと正月って感じじゃないですからね~。さて、今年も残すところあと一日です。いよいよですね(^^)v

冬仕様

2007年12月29日 23時13分19秒 | 日記・雑談
 今日、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。冬仕様に衣替えです。年末年始は冷え込んで、場所によっては雪も降るそうですね。正月明けには、関西の方に遠征する予定なので、ぎりぎりセーフってところですね。仕事の方も、今日で御用納めでした。
 明日は、年賀状と格闘しなきゃです。毎年のことなのですが、早く始めればいいのにねって思います。まったく学習能力のないおさかなでした。。。(^^;;

大掃除

2007年12月28日 23時22分04秒 | 日記・雑談
今日は、おさかな事務所の大掃除でした。今年は夏にソファーを設置した際に事務所の整理をしたので比較的楽だったのですが、今日一日で終えることが出来ませんでした(^^;; 明日は事務所の納会なのですが、大掃除の残り&納めの式っちゅう感じですね。今年一年あっという間に過ぎ去っていこうとしています。ほんと月日が流れるのは早いですね。ビックリです。ブログをご覧になってる皆さんの今年の一年はいかがでしたでしょうか? おさかなは、それなりには頑張れたのではないかと思ってます(^^)v

Bar MOTORE(バール・モトーレ)善通寺市

2007年12月27日 21時27分36秒 | グルメ&お酒
珈琲倶楽部で出張中華料理の忘年会に参加した記事を書きましたが、その会に、善通寺の『BAR MOTORE(バール・モトーレ)』のバリスタの岡部さんが参加していました。いろいろとお話をしている中で、うちのピザは美味しいから一度食べに来て下さいねって誘われていました。っで、25日のお昼に事務所のスタッフと一緒に行ってきました(^^)v

おさかなは、4種のチーズのピザをオーダー。これがまた美味しかったですわ~。

     

スタッフは、生ハムのピザでした。一切れ頂いたのですが、これもまた美味!いや~、これはいけますね~(^^)v

     

カプチーノももちろんクリスマス仕様っす!

     

ピッツァはランチメニューじゃないですが、是非食べてみてください。美味しいっすよ。

お店の外観です。メインの道から少し中に入っていますが、田んぼですからしっかりと確認できると思います。

     

◆『BAR MOTORE(バール・モトーレ)』詳細データ
 住  所:善通寺市与北町881-5
 電  話:0877-63-5226
 営業時間:7時~18時半(以降ディナー有り・要予約)
 定休日 :水曜日

温泉宿

2007年12月26日 23時00分08秒 | 日記・雑談
今日の夕方、時間が出来たので本屋に行ってきました。注文してた建築関係の本の受け取りもあったので。。。ついでに店内をぶらぶらとしてたら、「温泉宿ベストセレクション」(西日本編)(東日本編)という本を見つけてしまい。ついつい買ってしまいました。旅行本のまっぷるの別冊なのですけど、読者アンケートによるベスト100&編集部推薦の宿という構成です。っで、西日本編のベスト5です。

1.日本料理・島宿 真理(香川県小豆島町 小豆島温泉里枝の湯)
2.中の坊瑞苑(兵庫県神戸市 有馬温泉)
3.旅亭半水蘆(長崎県雲仙市 雲仙温泉)
4.山荘わらび野(大分県由布市 湯布院温泉)
5.旅館福元屋(大分県九重町 壁湯温泉)

なんと、一位は香川県の宿なんですね~(^^)v この「島宿 真理」は一度宿泊してみたいのですが、かなり先まで予約が埋まってるそうでなかなかチャンスに巡り合えていないんです。冬の温泉は気持ちいいですよね。行きたくなってきましたよ~(笑)

土器町西の家2 その1

2007年12月25日 23時31分08秒 | 仕事
先日、完成見学会を行った住宅です。



1階部分は、杉板張りの柿渋塗りです。2階部分はサイディング張りとなっています。柿渋は建築主自らが、愛情をこめて塗りました。

写真に写っている、大きなネット壁は、アルミのトレリスを張っています。この壁は、建物の西側になります。この壁に植物を這わせて、西日を遮ったり、西からの季節風を遮る仕事を担っています。緑の壁が完成するにはあと5年くらいはかかると思いますが、待つことも楽しみの一つですね。

今後、機会を見てこの住宅の紹介をしていこうと思います。お付き合いよろしくお願いします(^^)v

サイレントナイト

2007年12月24日 22時36分30秒 | 日記・雑談
クリスマスイブですね~。やっぱ、いいねこのクリスマス一色の雰囲気。なんだかわくわくしますね。

     

写真のカプチーノは、達人 岡部 さんの作品です。

おさかなのところにもサンタがやってくるといいのだけども(笑)

見学会二日目

2007年12月23日 23時44分56秒 | 仕事
今日は、土器町西の家の完成見学会二日目でした。昨日の大雨も上がり、曇り空で絶好の天気とは言えなかったのですが、比較的過ごし良い一日となりました。おかげさまで、見学者も多数お見えになり、とてもうれしかったです。

     

参加者皆さんに、いい評価を頂きとても感激しました。こうやって皆さんの笑顔を見ると仕事をしててよかったと思います。こうやって、皆さんに頂いたエネルギーが次のプロジェクトへパワーへとつながっていくんですよね。

まだ、完成まであと少し工事が残っていますが、頑張って終了させなきゃですね(^^)v

完成見学会初日

2007年12月22日 22時52分43秒 | 仕事
今日は、丸亀市土器町西の住宅の完成見学会初日でした。っが、あいにくの雨で少し見学者は少なかったのかな~、逆に見学者と長くお話をすることが出来、よかったのかなと思っています。でも、ずっと降らなかった雨が、今日降らなくてもいいのにって思いましたけど。。。

今日の見学会のために、アレンジの先生にお花のディスプレーをお願いしました。とても素敵なアレンジを作ってもらい、見学者の目を引きつけてました。花のアレンジがあるだけで、随分と雰囲気がお洒落になりましたよ(^^)v

玄関ホールの床上にセットしたアレンジです。

           

こちらは、2階キッチンカウンターの上です。

           

明日は、雨が上がってくれるとうれしいな~!

出張中華料理

2007年12月21日 21時23分12秒 | グルメ&お酒
今週の月曜日(12/17)のことなのですが、珈琲倶楽部の忘年会が開催され、おさかなも出席してきました。会費3500円で観音寺の「深海レストラン」のシェフが、珈琲倶楽部に来られ中華料理を堪能できるという企画でした。なにしろ出張料理は、初めての経験だったので、期待に胸を膨らませながら当日を迎えました。

まずは、前菜です~。

カルパッチョ(寒鰤と鯛)

     

和風生春巻

     

海鮮チヂミ

     

中華料理だけど、結構あっさりとカジュアルに仕上がっていますね。ファミリーにはもってこいかも。

続いて。。。

こだわり麻婆豆腐

     

車海老のチリソース

     

ココナッツスープ

     

皮付豚バラ肉の角煮

     

他に、牡蠣飯と杏仁豆腐もありましたが、ピンボケのため掲載断念(^^;;

とてもリーズナブルに中華料理をいただくことが出来ました。やっぱ、中華の基本は大人数でワイワイとやるのが最高ですね。

お酒もいろんなタイプのを堪能することが出来ましたよ~(^^)v

こういった食事会はほんと楽しいよね!また、誘ってください~。


住宅完成見学会のご案内

2007年12月20日 16時31分05秒 | 仕事
今週末、丸亀市土器町西にて、住宅の完成見学会を開催します。暮れの押し迫った時期ではありますが、どうかお越しくださいませ。


水源の森・嶺北の杉を使った心地よい空間を体験しませんか

 丸亀市土器町にて、エムアイ.アーキテクトが提唱する規格型住宅「Den」のコンセプトに基づき、水源の森・嶺北の杉材を使った住宅が完成します。
 7寸角(21cm)の杉の大黒柱を中心に、2間(3.8m)毎に通し柱を配し、強固なフレームにて家を支えています。外壁の杉板の柿渋、内部の自然塗料など、建築主自らが施工した愛情のこもった住宅です。光溢れる心地よい空間を、是非体験にお越しくださいませ。心よりお待ち申し上げております。

     

住宅見学会 DATA
 日時:平成19年12月22日(土)・23日(日) 午前10時~午後4時
 場所:丸亀市土器町西

お問い合わせは下記まで
 エムアイ.アーキテクト 丸亀市田村町1114-6 TEL:0877-24-4285
 
 株式会社 丸井工務店  丸亀市田村町1711  TEL:0877-22-5296

場所はこちら

           

※現場周辺は、道が狭いので路上駐車はしないで下さい。駐車スペース(市立城東幼稚園)を確保していますので、係員の指示に従って駐車をお願いします。





師走だ~

2007年12月18日 22時06分26秒 | 日記・雑談
今日は、一日中バタバタで疲れちゃいました。

朝一で、住宅の確認申請物件の打ち合わせがあり、その足で飯山町の古民家の実測に向かいました。正午くらいまで建物を実測調査しました。昼御飯を食べてから、事務所に戻ると、銀行から進行中の住宅の件で打ち合わせが入り、その後、今週末完成見学会を行う住宅の現場に出かけてきました。その後、工務店に見学会のパンフレットをもって行き、それからさぬき市へと出かけてきました。夕方まで住宅の件で打ち合わせをし、6時からは高松市でNPOの会合があり、やっと今事務所に戻ってきました。ふ~、今日一日とても疲れちゃいました。ほんまに師走って感じですね~!

昨日は、珈琲倶楽部の忘年会があって、今日はその記事を書こうと思ってたのですが、明日か明後日にしますね。すいません(^^;;

っちゅうことで、今日は早々に寝ちゃいます(笑)

クリスマスモード その2

2007年12月17日 16時46分58秒 | デザイン・グッズ
今年のクリスマスリースです。おさかな事務所の玄関扉横の壁に飾っています。いつもお世話になっている、フラワーアレンジメントの先生に作っていただきました(^^)v

   

徐々にクリスマスモードに入っていってますね(笑)