おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Web de 商い

2011年02月28日 21時04分46秒 | 日記・雑談
今日のWeb de 商いは、丸亀市山北町の『囲味庵(かこみあん)』にて鉄板鍋なるものを囲んでます。。。昨年の秋にオープンしたお店なのですが、今後のお店の方向性など活発な意見交換を行っていきました。

鉄板鍋は、なかなか美味しい鍋でしたよ。鍋特有の濃厚さが控えめの上品なものでした。もう一つ何かがプラスされれば、絶品になる可能性がある気がする。

もし、是非一度食してみてください。オーナーさんにいろいろ感想を述べてもらえれば喜ぶと思います(^^)v

    ホームページはこちら

コメント (2)

写真なんですけど。。。

2011年02月27日 21時32分30秒 | モブログ
有名な観光地って、皆さん大体同じ場所から写真をとりますよね。

たまたま見つけたブログに、面白い写真が掲載されてました。

同じ場所から、写真を撮れば同じような写真がとれますよね。。。それを何枚も重ねると。。。

    
    富士山です

    
    コロッセオです

    
    エッフェル塔です

    
    姫路城です

    
    オランダの風車

なんか物凄く絵画ちっくで赴きありますね~

元ブログは こちら です。

コメント

MacBook Pro

2011年02月26日 23時36分11秒 | デザイン・グッズ
MacBook Proの新しいラインアップが発表されました。

といっても、基本的なデザインはほとんど変わってないのですけども。。。

    

仕様としては。。。

13、15、17インチいずれも Intel デュアルコアまたはクワッドコアを採用し、15、17インチモデルはさらに AMD Radeon Graphics HD 6490M/6750Mグラフィックスと Intel HD Graphics 3000をダブルで搭載。

13インチモデルは 2.3GHz デュアルコア Intel Core i5、320GBハードディスクで10万8800円から。

15インチモデルは 2.0GHz クワッドコア Intel Core i7、AMD Radeon HD 6490M、500GBハードディスクモデルが15万8800円。

17インチモデルは 2.2GHz クワッドコア 、AMD Radeon HD 6750M、750GBハードディスクが21万4800円。

ってな感じです。

今回のモデルチェンジは魅力が少なかったですね。。。ということは、秋には大きなサプライズがあるのかも(^^)v


コメント

リフォーム現場

2011年02月25日 23時26分41秒 | 仕事
現在リフォーム工事が進行中の、どうぶつ病院の現場です。

    

玄関部分を、リフォームします。

約25年くらい前の建物なのですが、今回のリフォームでかなり雰囲気が変わるのではないかと思います。3月の半ばには完成予定です。
コメント

地盤調査

2011年02月24日 22時58分52秒 | 仕事
現在実施設計が進行中の住宅が2軒あって、今日は地盤調査を行いました。

    

    

両物件とも、地盤のほうは良好だったようで一安心です。

設計作業のほうも、急ピッチで進めなきゃ。。。

コメント

突然やってくる地震

2011年02月23日 22時42分48秒 | 日記・雑談
ニュージーランドのクライストチャーチで発生した、直下型の大地震で大きな被害が出ています。

    

台風とか大雨とかだと、ある程度の予測はつくのだろうけど、地震は突然やってきます。

ニュージーランドも日本と同じく、地震列島で、普段からの備えや訓練もやっていたと思いますが。。。建物が一気に崩れてしまうと逃げ場もなく巻き込まれてしまいます。

日本においても、周期的に大地震が近いうちにやってくると考えられているのですが、まさか今は来ないだろうと思ってるのも現実なんですよね。

わかってはいるものの。。。
コメント

政争をしてる場合じゃ。。。

2011年02月22日 22時58分04秒 | 日記・雑談
小泉内閣以降、日本の政治が安定してなくて。。。どうもいけませんね~。

しかも、民主党政権になってから。。。ひどくなってきてます。

    

北アフリカと中東から、世界の勢力図が大きく塗り変わるような大きなうねりが発生してる時に、まったく死に体となっている政府を抱えている日本の今後どうなっていくのだろうと、とても不安な気持ちになってしまいます~。

多極化していく世界の流れに、アメリカ一辺倒では乗り切れないのでは。。。と思う今日この頃。。。



コメント (2)

パンダがやってきたようです。。。

2011年02月21日 23時16分47秒 | 日記・雑談
超VIP待遇で、中国よりパンダ2頭がやってきました。

    

検疫後、上野動物園へと向かうようですが、パトカーの護衛がつくようです。

日本と中国の関係が微妙なとき、パンダがやってくることが多いような気がしますが。。。

ちなみにパンダは中国からのレンタルになんだそうで、年間7900万円。これを高いと思うのか安いと思うのか。。。難しいところですね~。

コメント (2)

キム・ヨナは不在ですが

2011年02月20日 21時38分16秒 | 日記・雑談
台北で開催されてた『四大陸選手権』で安藤美姫が優勝しました。二位は浅田真央で、日本勢の1・2フィニッシュでした。

          

韓国のキム・ヨナが出場してませんでしたが、世界選手権に向けて期待の持てる状況となっているのではないでしょうか。

男子のほうも、高橋と羽生の1・2フィニッシュ。ほんとフィギュアスケートに関しては日本が強いですね~。
コメント

iPadかMacBookAirか

2011年02月19日 22時55分52秒 | デザイン・グッズ
ちょっと欲しいなって思ってるもの

iPadかMacBookAir。。。

    

iPadはもうじきiPad2が出るようだし、秋ごろにはiPad3が出るかもってうわさもあります。

MacBookAirはNewTypeのものが出たようなのですが、こちらも3Gタイプのものがラインアップに加わるとのうわさもあります。

今後、クラウドが主流になっていくのだと思います。そうなると故障のリスクのあるハードディスクより、リスクが極端に少なくなるフラッシュストレージ、そしてセキュリティーのしっかりしてるオンラインストレージがポイントになってくるのだと思います。

ここ数年のうちに、ITも大きく様相が変わっていくのだろうと思います。振り回されないように上手に波に乗っていかなきゃいけないのだろうけど。。。それが難しいんですよね。。。

どっちにしろ、iPadかMacBookAir。。。プレゼンに最適なものはどちらなんだろう?

悩むところです。。。まっ、秋くらいまで悩んでみよう~(笑)

コメント

超小型のデジカメ!

2011年02月18日 22時37分58秒 | デザイン・グッズ
一眼レフ風の超小型デジカメっす!

幅30×高さ27×奥行き27で、重さが11g

          

解像度は1600×1200ピクセルの静止画と640×480ピクセルの動画撮影ができるようです。

記憶媒体は、32GBのmicroSDカード。

価格は7980円。。。これは高いのか安いのか判断が難しいですが、ネタで所持するのも面白いかもね。

面白グッズを販売してるサンコーから『MAME-CAM(マメッカム)』という商品名で販売してますよ~。。。

    ホームページはこちら

コメント (2)

各国の女性の平均顔

2011年02月17日 21時52分32秒 | 日記・雑談
いろんな国や地域の住民の写真を沢山合成して「平均顔」を抽出する「Faces of Tomorrow」プロジェクトってのがあるようです。

    

なんか、うんうんと妙に納得してしまいます。

面白いな~。

コメント

方便

2011年02月16日 22時36分25秒 | 日記・雑談
突然湧き上がった『方便』騒動。。。

そもそも、方便(ほうべん)とは、仏教用語だったようで、悟りへ近づく方法、あるいは悟りに近づかせる方法のことを意味していました。

その後、方便の意味は仏教の歴史とともに分化・深化したようです。

仏教において、悟りを開くことは、とても困難なことで、苦しい修行を耐え抜き、結果悟りを開くことができるのだと思います。

でも、その悟りまでの距離を縮めるのがまさしく『方便』なんでしょうね。

そういった意味からも、物事について導く・説明するための手法のことで、真実でないが有益な説明等を意味する場合もあります。要は「嘘も方便」っちゅうことなんです。

一国のトップを務めていたもの、国民を納得させるために使う言葉も『方便』なんでしょう。政治の世界は『方便』だらけなのだとわかってはいますが、これは『方便』ですってしゃべっちゃ『方便』じゃなくなってしまうよね。

まったく、あの方は。。。

なんなんだろう(^^;;




コメント

ワイン会(樹里庵)

2011年02月15日 23時05分49秒 | グルメ&お酒
今日は、月に一度のワイン会。

ということで、善通寺市の『樹里庵』へやってきました。

今日のテーマは、南半球のワイン

オーストラリア(白・赤)、チリ、アルゼンチン、南アフリカ、ペルーのワイン。。。

    

フランスワインと比べると、少し趣きは違いますが、それぞれ個性があってとても楽しませていただきました(^^)v

っで、以下は、今日のワインとともにいただいた料理たちです。

    

    

    

    

美味しいワインと料理、そして参加者とのおしゃべり。。。毎回、楽しい時間を過ごさせてもらってます。来月も楽しみです~。。。

コメント

バレンタインデー

2011年02月14日 22時24分22秒 | 日記・雑談
昼過ぎに、珈琲と一緒にチョコレートケーキが。。。

っん、なんだろうって思ってたら、今日はバレンタインデーだったのね(^^)v

    

甘いものも大好きなんです(笑)

美味しくいただかせていただきました~(^^)v



コメント