おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

変革

2009年08月31日 21時02分47秒 | 日記・雑談
昨日は、衆議院選挙でした。選挙結果は、民主党の歴史的大勝利によって、政権交代が実現しました。ここんとこ閉塞的で随分窮屈な生活感だったのですが、これを機にいい方向に向かうのか、それともより悪化するのかは不確定な要素が多くて先が見えませんが、ここは大きく期待をしなければいけないのかもしれませんね。

ここ数年来の政治の動きをみると、小手先のことばかりで、明確なビジョンを持った政策が出来てないと思います。最も生活する国民に余裕がなくなってしまってるから、大きなビジョンの中での動きには耐えられないのも事実かもしれません。

便利な世の中になって、いろんなものが簡単に手に入る消費社会を一度見つめなおさなきゃいけないのかなとも感じますが、そうなると物が動かなくなるからお金も動かないんですよね。ぞのあたいが難しいのだとは思いますが。。。

どっちにしろ、少し余裕をもって新しい政治の流れを見ていかなければいけないのだろうとは思いますが。。。それに耐えられるのかな~。。。(^^;;

でも、いまの状況は後々、歴史でも語られる変革期なのだとは思います。その中にいるものとして、しっかりと見届けなければいけないのでしょうね。国民はそれを望んで選択したのですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20世紀少年

2009年08月30日 23時39分47秒 | モブログ
最終章見てきました。原作も過去の映画もじっくりとみてなかったのですが、導入部に過去のダイジェストもちりばめられてスムーズに映画に入れました。
友達の正体は意外な人物だったようで一緒に行った知人もへぇ~って感じだったようです。映画は面白かったですよ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石見銀山 大森の町並み その3

2009年08月29日 18時58分21秒 | 旅先にて
石見銀山 大森の町並み その3です。

当日は、異常に蒸し暑かったのですが、ここで少し雨も落ちてきました。少し駆け足で歩いて行ったのでほんと流すような感じで歩いてしまいました(^^;;

cafeとして利用されている建物です。

    

「三宅家」です。三宅歯科って看板が掲げられていました。石見銀山の代官の住宅のようです。

    

「大田警察署」の詰所として利用されていた建物です。

    

明治乳業の自販機のガラス部分が手を加えられていて可愛かったです。

    

            

    

    

こんなお店の風景好きです。。。

    

赤いポストが印象的です。

            

自販機も景観が損なわれないよう配慮されています。

            

街並み地区も最後の方になってきました。

    

ざっと駆け足で踏破したって感じです。建物内には時間の関係で入ることが出来なかったので、また次回リベンジということで。。。

    

ここから、知人の車に乗り、銀山方面へと向かいました。その4へ続く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20世紀少年

2009年08月28日 22時14分43秒 | モブログ
明日から最終章が上映されるんですよね?
いま第二章がテレビで放映されています(^-^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

石見銀山 大森の町並み その2

2009年08月27日 20時47分56秒 | 旅先にて
昨日の続きになりますが、石見銀山の町並み紹介のその2です。

理容館アラタから少し進むと、道が二股にわかれています。

            

わかれていった先には西性寺というお寺があります。

    

「ひろた屋旅館」という宿です。こういった宿に宿泊してじっくりと街並みを堪能したいですよね~。

    

「中村製パン店」です。パンを一つ購入したいなと思ったのでしたが、売り切れとなってました。人気があるようです。

    

「竹炭ギャラリー」です。竹炭がちょこっとした小物に加工されていてお洒落なものも何点かありました。

    

「郵便局」です。円筒形の赤いポストが違和感なく存在しています。

    

「JA石見銀山 松原屋」です。街道に面した長い建物になります。

    

「松井酢店」です。

            

とても街並みが心地よいです。

    

    

    

「観世音寺」です。階段のを登りきったところにある山門が印象的です。街並みの写真にもちょこちょこ写ってます。

            

その3へ続きます~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石見銀山 大森の町並み その1

2009年08月26日 19時17分53秒 | 旅先にて
少し遅くなりましたが、お盆前に訪問した石見銀山の大森の町並みの紹介をしようと思います。

急遽出かけることが決まり、事前に大森の街を調べることが出来なくて、詳しく写真を撮ることはできなかったのですが、雰囲気だけでもお伝えしようと思います。大森の町並みは、そうしてた以上に素晴らしい街並みでした。とても懐かしい空気が流れててて、もう少し気候の良い時分に再訪してみたいと思いました。

さて、街並み紹介です。

街並みの北端部入口付近にある「大森代官所跡」です。現在は石見銀山資料館として利用されています。

    

街並み入口に位置する「銀の店」です。その名の通り銀のアクセサリーを購入することが出来ます。ここで銀製品を何点か購入しました。

    

「うめの店」です。食事処のようですね。

    

ここ大森の町並みは、景観を阻害する工作物や建物がないのがとても良いですね。そのため、古き時代の空気感がいまだに存在してるのだと感じました。

    

    

    

熊谷家住宅です。国の重要文化財に指定されています。中も見学してみたかったのですが、時間の関係でスルーしてしまいました。また次回です。。。

    

こういった小さなお店たちもとてもよい雰囲気です。

    

    

「山陰合同銀行」です。

    

街道に面する縁側に腰かけて、ぼ~っと街並みを眺めながら本を読んだりしたいですね~。

            

当日は、異常に蒸し暑くて、ここまで歩いただけで汗が滝のようにあふれ出てきてて、かなりきつかったですが、この懐かしい空気感が体を癒してくれました(^^)v

    

「理容館アラタ」です。古い時代の椅子が残されていて、これに座って写真を撮ってくれるサービスがあるようです。

    

ざっと歩いて行ったのですが、見どころ満載で、とても1回では紹介しきれないので、続きはその2ということで。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 さぬきの食卓会議

2009年08月25日 23時02分13秒 | グルメ&お酒
今日は高松市の丸亀町にて開催された『第1回さぬきの食卓会議』に参加してきました。エッセイストの山本ふみこさんを案内人に、毎回ゲストをかえ毎月開催されるそうです。

今日は「Yae」さんがゲストでした。

    

Yaeさんは、加藤登紀子さんの二女で半農半歌手の生活をされています。Yaeさんの持つ世界観は、共感するところも多く、興味深い内容のお話をされててとても心に残りました。

プレートディナーはYaeさんのリクエストにより、讃岐コーチンをテーマとしたものでした。とても上品で素敵な料理でした。スッキリ系の吟醸酒があれば、より一層嬉しかったのですが(笑)

    

食事の後は、Yaeさんのライヴです。Yaeさんの曲を聴くのは、初めてだったのですが、とても懐かしく心に染みいる歌でした。ジーンとしてしまって、ふっと涙がこぼれそうになりました。帰りには、CDを購入しました。もちろんサイン入りです(^^)v

次回は「おおたか静流」さんがゲストだそうです。楽しみですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャイティーラテ

2009年08月24日 11時25分10秒 | モブログ
突然ですが、スターバックスのチャイティーラテが好きです。

っで、なんでこの話題なのかと言うと。。。
高速道路のサービスエリアにスターバックスが増えてきました。長距離運転の休憩には嬉しいですね(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くっちゃんの雪だるま

2009年08月23日 12時19分10秒 | モブログ
銀座を歩いてたら「くっちゃんの雪だるま」のイベントを開催してました。このイベントは建築士会の知人も以前からんでいたのを思い出しました。暑い夏に雪だるま。涼を感じてなかなかよいものですね(^-^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2009年08月23日 09時51分44秒 | モブログ
お台場でガンダムを見たあと、海浜公園を散歩。ここも朝早いにもかかわらず人が多いですね。少しゆっくりと時間を過ごし、車を駐車場に預け、久し振りにゆりかもめに乗って、集合場所である銀座にやって来ました。待ち合わせ時間まで時間があるので、少し遅めの朝食です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダム

2009年08月23日 06時13分45秒 | モブログ
東京に予定より早くついたのでお台場のガンダムを見にやって来ました。朝六時だと言うのに凄い人。人。人。
やっぱ人気があるんやね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖

2009年08月22日 16時50分30秒 | モブログ
久し振りに琵琶湖を眺めています。
少し霞んでて奥まで見渡せないですね~
なんか雰囲気は瀬戸内海っぽいかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツビール紀行

2009年08月21日 23時40分13秒 | モブログ
カード会社から毎月送られてくる雑誌に掲載されていました。ちょっときになるな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロバーの珈琲豆

2009年08月20日 22時19分44秒 | モブログ
国分寺町の珈琲ショップ『アロバー』さんの珈琲豆を頂きました。サンタ・ホセフィータ農園の豆だそうです。フルーツを絞ったようなジューシー感が魅力だそうです。

そうそう、今日はおさかなの誕生日でした。また一つ歳が増えました。増えなきゃいいのに(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイテンのネック

2009年08月19日 23時36分22秒 | モブログ
最近スポーツ選手がつけているファイテンのネックを身に付け始めました。
気持的にも楽になったような気がします。
単純な性格なので(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加