おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

因島水軍城【広島県尾道市】

2019年09月16日 22時13分16秒 | 行ってみたい
 広島県尾道市の因島にある『因島水軍城』は、因島村上氏が残した武具や遺品、古文書など歴史資料を展示している資料館です。昭和58年に歴史家奈良本辰也氏監修により建築されています。村上氏は、中世に活発に活動した瀬戸内海の水軍(海賊)です。戦国期には大まかに能島村上家、因島村上家、来島村上家の三家にわかれていました。村上家の中で一番耳にする「村上武吉」は能島村上家になります。来島村上氏は毛利氏の支援する河野氏に臣従していましたが早い時期から豊臣秀吉に臣従し独立した大名となっていきました。その後関ヶ原の戦いで石田方に与したことから所領は没収されましたが、豊後国(大分県)の内陸部にある玖珠郡に転封され森藩として明治まで存続しました。因島村上家は、早い段階から毛利家の傘下として活動していたようです。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」沿いの島々には今も村上水軍の末裔が多く住んでいるようで、『村上』姓ばかりが居住している地域もあるそうです。そんな村上氏の活動の一端を知ることができる『因島水軍城』に行ってみたいな〜って思ってます。もっともこのような天守閣をもつ城が当時存在してたとは思わないですが。。。

コメント

高御位山【兵庫県加古川市・高砂市】

2019年09月12日 23時38分50秒 | 行ってみたい
 高御位山は、播磨アルプスと呼ばれている連峰の主峰です。「たかみくらやま」と読みます。標高は304mと低い山で、往復3時間程度の山ではありますが、多彩なコースがあり、初心者からロッククライマーまで、いろんなシーンを楽しむことが出来る山だそうです。大阪からの帰り、少し時間が取れた時、立ち寄ってみるのも良いかもしれません。メモしておきます。

コメント

笹川流れ【新潟県村上市】

2019年09月11日 23時45分23秒 | 行ってみたい
 新潟県村上市の笹川流れは日本屈指の透明度を誇り、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がる豪壮な景観は、国指定の名勝及び天然記念物となっています。
 横を車で通過しことは何回かあるのですが、じっくりと見学したことはありません。チャンスがあればいいな~って思ってるのですが。。。。



 
コメント

大千軒岳【北海道松前町・上ノ国町】

2019年09月08日 22時26分38秒 | 行ってみたい
 【行ってみたい】シリーズです。北海道渡島半島の南西部、松前郡松前町と上ノ国町との境にある『大千軒岳』。松前半島の中央部に位置する、松前半島最高峰の山です。標高は1072mのブナの山のようです。今回の北海道遠征の際に、羊蹄山に登ってみようと思ってましたが、体力的に無理そうなので、ここる『大千軒岳』を候補のひとつにしてみようかと思います。三百名山に選ばれているようです。


 歩行距離は11.6km、登山口からの標高差は839m、想定時間は6時間50分となっています。
コメント

小樽運河【北海道小樽市】

2019年09月04日 23時09分27秒 | 行ってみたい
 北海道小樽市の小樽運河には4回ほど訪問したことがあるのですが、写真を撮ることに熱心でなかったころなので、手元に写真が残っていません。北のウォール街とも呼ばれる町で明治維新後、日本の社会が西洋化していった姿を今も垣間見ることが出来る街でもあります。


 改めて再訪してみたい街でもあります。じっくりと散策してみたいです。
コメント

北九州工業地帯の夜景

2019年08月31日 22時33分48秒 | 行ってみたい
 『行ってみたいシリーズ』です。工場夜景萌えの方たちの人気スポット「北九州工業地帯の夜景」です。製鉄所や化学工場の景観が人気で、「日本四大工場夜景」のひとつとなっているようです。


 北九州工業地帯は、JR小倉駅新幹線口の目の前に広がっているので、アクセスは簡単なようですね。ライトアップは、毎週、金・土・日曜日及び祝日とその前日の日没後から22時までだそうです。北九州方面に行く機会があれば、チャレンジしてみたいですね。
 ちなみに北九州以外の日本四大工場夜景は、「北海道室蘭市の工場夜景」「神奈川県川崎市の工場夜景」「三重県四日市市の工場夜景」があげられています。
 現在は11大工場夜景となっているようで、千葉県千葉市・千葉県市原市・静岡県富士市・兵庫県尼崎市・山口県周南市・大阪府堺市・大阪府高石市が加えられえるようです。
コメント

千畳敷カール【長野県駒ケ根市】

2019年08月27日 23時34分19秒 | 行ってみたい
 宝剣岳の下に氷河期の氷によって浸食されたお椀形の地形をした『千畳敷カール』は、広さが「畳1,000枚分」あると言われることから、その名がつけられました。高山植物の宝庫として知られ、四季それぞれ楽しむことが出来る人気のスポットです。


 ここも行ってみたい場所のひとつです。長野県は行ってみたい場所の宝庫ですね(^^)v
コメント

阿寒湖【北海道釧路市】

2019年08月22日 22時45分36秒 | 行ってみたい
 【行ってみたい】シリーズですが、阿寒湖は一度、足を運んだことがある地です。とはいっても阿寒湖から苫小牧へ向かう途中、一瞬だけ立ち寄った地なので、ほぼほぼ未踏の地かもしれないです。阿寒湖はマリモで有名でありますが、周囲に雌阿寒岳と雄阿寒岳など魅力的な山が周囲にそびえています。一度、じっくりと探検してみたい地であります。


コメント

白神山地【青森県・秋田県】

2019年08月21日 22時29分55秒 | 行ってみたい
 白神山地は青森県と秋田県にまたがる広大な山岳地帯で、世界遺産にも指定されています。以前訪問した際には西目屋村側の方を少しだけ散策したのだけど、深浦町側の十二湖や白神岳の方に行ってみたいなって思ってます。


 チャンスに巡り会えればいいのだけど。。。
コメント

函館の夜景【北海道函館市】

2019年08月20日 23時51分56秒 | 行ってみたい
 来月の函館では、この夜景に巡り会いたいな~。2016年に訪問した際には、見ることが出来なかったので。。。今年こそはです。

コメント

恵山【北海道函館市】

2019年08月15日 22時51分42秒 | 行ってみたい
 【行ってみたい】シリーズ。函館市内から東へ車で1時間半くらいで行くことが出来る『恵山』です。渡島半島の東南端で太平洋に突き出すように位置しています。標高618mで「新日本百名山」「北海道百名山」「北海道の百名山」に選ばれています。


 現在も活発に活動している火山で、荒々しい岩肌と、硫黄の匂い、もうもうと立ち昇る噴煙など個性豊かな姿を見せています。


 ここも、9月の函館遠征の際に立ち寄ってみたい場所のひとつです。

コメント

六甲山【兵庫県神戸市】

2019年08月10日 23時26分57秒 | 行ってみたい
 大阪に行く際に近くを走ったり、車窓から眺めたりしながらしてる『六甲山』。まだ踏破したことがない山でもあります。車で峠越えしたことはありますが、降り立ったことはないのです。標高は931mで高山で、高山ではありませんが、ロングトレイルや岩場歩きなどいろんな楽しみ方が出来る奥深い山でもあります。一度足を踏み入れたく思っています。

コメント

下灘駅【愛媛県伊予市】

2019年08月07日 23時58分21秒 | 行ってみたい
 行ってみたいとこシリーズです。以前にも書いたかもしれませんが、愛媛県伊予市双海町の『JR下灘駅』に行ってみたいです。車で近くを走ったことは何回かあるのですが、駅のホームに立ったことはないのです。


 山の絶景も好きですが、海の見える風景も好きです(^^)v
コメント

積丹岬

2019年08月05日 21時59分46秒 | 行ってみたい
 今年の9月に北海道函館に行く予定なのですが、その際に少し足を延ばして北海道の一部を廻ってみようかと思います。先日ブログに書いた地球岬も候補のひとつですが、こちらの積丹半島も気になっています。積丹ブルーの絶景が見事なのだそうです。


 観光スポットとしては、黄金岬・神威岬・島武意海岸・雷電海岸・円山展望台、立ち寄り湯として「岬の湯しゃこたん」「天然温泉ホテルグリーンパークいわない」があるようです。お盆明けくらいから、コース設定に入ろうかな~
コメント

奥穂高・前穂高【長野県】

2019年08月02日 22時12分28秒 | 行ってみたい
 百名山の中で難易度が最高峰に分類される「穂高」。自分の技量では登頂は難しいですが、制覇してみたいと少しは望んでいる山でもあります。奥穂高岳は標高3190mで、富士山・北岳に続く日本第三位の山です。


 こちらは前穂高岳です。南北に連なる穂高連峰の主稜線から奥穂高岳で分岐し、東に延びる吊尾根でつながっている頂です。


 どちらも、写真で見るだけでも、難易度の高さを垣間みることができますね~(^^;;
コメント