おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

リフォームの現場完成

2011年03月31日 23時10分40秒 | 仕事
1月から始まっていた「秋山どうぶつ病院」のリフォーム工事が終了。まだ残工事が少し残っていますが、先日無事引渡しが終わりました。

    

LEDサインも採用してたので、今日の夜、点灯状況を確認してみました。


LEDはくっきりと明瞭に発光してくれるので、視認効果抜群ですね~。

昼間の写真はまた後日ということで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングはやっぱりキングだった!

2011年03月30日 22時54分11秒 | 日記・雑談
昨日開催された、サッカーの慈善試合「日本代表VS日本選抜」。リアルでは見れなかったのですが、ニュース映像によると素晴らしいプレーの連続だったようです。

おさかなが一番応援してる遠藤のフリーキックにしびれ、岡崎も落ち着いてシュートを決めました。

しかしなんといっても、キング・カズのシュートには鳥肌が立ちました。

川口のロングキックをトゥーリオがヘッドで見事に前線へ落とすと同時に、トップスピードに入ってたカズが、ショートバウンドの難しいボールを飛び出してきてたキーパーをはずした見事なシュートを決めました。





ほんとうに持ってますね~。何度見ても飽きない。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「あいさつの魔法。」 60秒ver

2011年03月29日 22時33分49秒 | 日記・雑談
東日本大震災の影響でTV-CMの自粛が多くなり、それを埋めるためにACのCMが大量に流れています。同じものが延々と流れ少々うんざりする部分もあるのですが、そのなかでも「あいさつの魔法。」のポポポポ-ンというフレーズが頭の中にこびりついています。普段は30秒のバージョンが流れているのですが、60秒のバージョンもあります。




ポポポポーンと復興がはかどって欲しい。

西日本に住んでる自分は、ポポポポーンと動ける限り動いて経済活動をしていかなければと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒こしょううどん(明水亭)

2011年03月28日 22時44分00秒 | うどん
今日は、知人と明水亭。

前回食べようと思ってた『黒こしょううどん』をオーダー。

    

黒こしょうたっぷりなのに、まろやか。でも発汗作用はしっかりとしてます。

あっさり系のラーメンのようなうどん。

毎回いい意味でのサプライズがあって楽しい(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インスタントラーメン

2011年03月27日 21時52分42秒 | グルメ&お酒
忙しいときとかは、事務所で食事を作ったりします。といっても、インスタントラーメンですけど(笑)

    

市販の味噌ラーメンにオリーブオイルでいためた刻みキャベツとコーンと生卵をトッピングしてみました。

ひと手間加えると、インスタントもなかなかいけますよ~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀城

2011年03月26日 22時55分29秒 | 四国の紹介
今日は、少し肌寒かったものの気持ちよいいい天気でした。ここんとこ忙しくて事務所にこもって図面を書くことが多かったので、少し息抜きに丸亀城に出かけてみました。

    

大手門正面です。

    

大手二の門をくぐると一の門がすぐ目の前に。

    

一の門は内部も見学することが出来ます。

    

丸亀城は、石垣の美しさで全国的にも有名です。

    

    

上へ上へと上っていきます。

    

小さいながらも気品のある天守閣が現存しています。

           

    

お城の頂上までやってきました。いい運動になりました。

    

いつもなら、桜もチラホラと咲き始めてるのですが、今年はまだだな~って思ってたら。。。フライング気味なのがありました(^^)v

    

6月の屋久島に向けて、徐々に歩き始めなければ。。。です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

iPad2

2011年03月25日 23時14分24秒 | デザイン・グッズ
定期的に欲しくなる、Appleの逸品。

欲求を抑えるために、Blogを書くことで買った気分に。。。

     

いま、iPadが欲し~いな病がやってきています(笑)

ほんと、Apple製品は人の心をくすぐる魅力をもってますよね~(^^)v

いろいろと物入りなので、しばらく我慢。。。我慢。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォームの現場

2011年03月24日 23時15分26秒 | 仕事
現在進行中の、動物病院のリフォーム現場です。本来ならもう工事が終了してなきゃいけないのですが、営業をしながらの作業は思った以上にスピードが上がらない(^^;;

           

玄関部分と待合ロビーのリフォームなのですが、リフォーム前から随分と趣が変わっています。

狂犬病の予防接種の時期がやってきたので、急ピッチで仕上げるよう工務店とともに頑張っていかなければです。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く終息して欲しい。。。

2011年03月23日 23時08分22秒 | 日記・雑談
福島第一原子力発電所の被災による事故の影響が、ボディーブローのようにズシリと衝撃が出始めてきました。

福島県や茨城県の野菜の汚染に加え、東京都などの水道水も汚染され乳児には摂取させないようにとの勧告が」でました。

水がないと人間は生きていけませんから。。。とても深刻な問題です。

原発の方も、段々と電気が復旧して行ってるようですが。。。早く安定冷却状態になってほしいのですが。。。消防隊などがずっと放水しているのですが、放射線量が一向に減らないのは気になるところではあるのですが。。。

    

こういったときだからこそ、被災を受けなかった西日本において、経済活動を活発に行い、日本経済に活力を与えたいところなのですが。。。おさかなが携わっている建築業界は、資材がまったく手に入らない状況になっていて、工事がストップしてしまってるのも現実です。この状況が続けば。。。持ちこたえられない会社も出てきそうな勢いです。。。経済活動を起こそうにも起こせない。。。困ったことになりそうな予感がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

度々(高松市内町)

2011年03月22日 22時12分18秒 | グルメ&お酒
今日は、建築士会広報編集委員会の会合がありました。『度々』という鶏鍋が名物のお店です。もちろんその 鶏鍋 をいただきました。

    

鶏のうまみが染み出し、たぷり野菜の甘みがとてもいい感じです。上品な味もよいですね~。

    

場所は、三越の東北くらいな感じです。

◆『度々』詳細データ
 住  所:香川県高松市内町2-19
 電  話:087-822-2276
 電話番号:11時~14時、17時~22時
 定休日 :日曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒潮ざるうどん(明水亭)

2011年03月21日 22時58分07秒 | うどん
今日は、京都から従姉妹夫婦が祖母のお墓参りで香川に来たので、昼ごはんに 明水亭 に。

旬のメニューに『黒潮ざるうどん』を発見。青のりを練りこんだうどんとの説明。これは食べてみなきゃ。

    

麺は超細麺で、ざるそばのような雰囲気。付け出しにはオリーブオイルが効いています。麺を箸ですくい、付け出しにちょんっと付けほおばると、ほんのりと塩味の青のりの香りが、口の中一杯に広がっていきます。これは美味しいではありませんか~。

爽やかな気分になれますよ~(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古民家カフェ 古みち(高松市円座町)

2011年03月20日 22時07分45秒 | グルメ&お酒
今日は、建築士仲間がデザインした住宅の完成見学会に行ってきました。場所が高松市円座町だったので、ランチは『古民家カフェ 古みち』へ。

ランチは、魚系と肉系があり、煮込みハンバーグをチョイス。

    

珈琲とスイーツもついています。

    

建物は店の名前にもなってるように、古民家を利用しています。

    

なんか落ち着きますね~

           

    

◆『古民家カフェ 古みち』詳細データ
 住  所:香川県高松市円座町1731-1
 電  話:087-886-6068
 営業時間:7時~19時
 定休日 :水曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間と飲み会

2011年03月19日 21時27分51秒 | モブログ
今日は、建築士仲間と久し振りの会合です。約3年ぶりなので、いろいろ積もる話もあって、話が尽きません。エンドレスで続いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなに急がなくても

2011年03月18日 22時52分54秒 | 日記・雑談
3月25日がプロ野球の開幕日だったのですが、セリーグが日程通りに開幕し、パリーグは4月12日に延期しました。

セリーグは、開幕日に東京都内でナイターを2試合実施するそうです。しかも一箇所は「東京ドーム」です。計画停電で不便な生活を強いられてる地で、4000~5000戸の電気を使ってまで強行する意味があるのだろうかと疑問を感じました。

         

西日本方面ででデーゲームで行うのであれば、納得はするのですが。。。

こういうときだからこそ、被災にあってない地域では経済活動を活発にしないといけないのはわかるのだけど。。。時期と場所を考えないと。。。

ただでさえ、野球離れが叫ばれている昨今、とどめをさされることがなければよいのですが(^^;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠く離れてても出来る事

2011年03月17日 22時53分04秒 | 日記・雑談
東北関東大震災に被災されてる方の生活がかなり不便な状況になっています。しかも真冬のような寒波もやってきています。

避難所生活の苦労も大変な上に生活必需品の不足も深刻なものとなっています。

今、首都圏を中心に問題となっているのが、食料・日用品の買い占め問題。ガソリンや乾電池なども、入荷した瞬間に売り切れてしまうため、慢性的な品切れ状態が続いているようです。

そこで「ウエシマ作戦」が進行中のようです。ダチョウ倶楽部の上島竜平のギャグ「どうぞどうぞ」からきているのですが、買占めをせず資源や品物を「どうぞどうぞ」と譲り合うことを呼びかける作戦のようです。かなり浸透してきているようです。

こんなポスターもありました。

          

みんなで助け合わなきゃね。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加