おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

今年も咲いてます

2019年05月19日 21時32分45秒 | 日記・雑談
 事務所玄関先に据えてる水鉢に、今年も睡蓮が花を咲かせています。


 日本の固有種は白い花を咲かせるヒツジクサだけしかないのですが、事務所の睡蓮はピンク系の園芸種です。正式な名前はよくわからないですが、花は4個ほどありました。下の写真では2個しか確認できますが、葉の下に2つ蕾状態の花がありました。


 昼過ぎには花は閉じちゃいますが、次の日にはまた花を咲かせるので、長い期間、花を楽しむことが出来ます。多年草なので毎年楽しめるのも嬉しいです(^^)v
コメント

リビアヤマネコ

2019年05月18日 22時10分14秒 | 日記・雑談
 当ブログにも再々登場している「ほまれ」は、おさかな家の一員として一緒に暮らしています。人間とともに暮らしている猫は「イエネコ」よ呼ばれ、分類上は食肉目ネコ科ネコ属となります。同じく家で飼われている犬の起源がオオカミであるように、イエネコにも起源があって、『リビアヤマネコ』ではないかと考えられています。


 イエネコと比べると足が長く、歩く姿も若干違うようですが、ほぼほぼイエネコす。なんかそこにもいそうな感じがします。
コメント

フジの花

2019年05月17日 23時11分27秒 | 自然風景
 5月はツツジとかサツキとかのイメージが強いとは思いますが、個人的にはフジの花が好きです。もう花の時期は終わってしまいましたが。。。
 フジはマメ科フジ属のつる性落葉木で、花は20㎝~80㎝と長くしだれて咲きます。花は名前のごとくうすい紫色です。


 花は天ぷらなどにして蝕することが出来るそうですが、多量に摂取すると嘔吐・下痢などの症状を引き起こす毒性もあるようなので、お薦めはしてないみたいです。
 
コメント

いしぐろ【高知県東部地域】

2019年05月16日 23時20分37秒 | 街の風景
 高知県の安芸市から室戸市にかけてよく見かける防風石塀「いしぐろ」。特に室戸市吉良川町や奈半利町には多く現存しています。「いしぐろ」は近くの川で取れる丸い石をそのままか、半割にしたものを積み上げた塀です。自然石なので、それぞれに表情があって独特な景観を造り出しています。


 上の写真は、奈半利町で見かけた「いしぐろ」で、丸い石を積み上げたタイプになります。
コメント

ちゃだると会

2019年05月15日 23時11分12秒 | 日記・雑談
 大阪で参加してるNPOが今年度から始めたイベント『ちゃだると会』に参加してきました。参加条件は“1000円+なんか逸品”。わたしはサバずしを片手にお伺いしました。美味しいものを囲んで楽しく会話し、盛り上がればプロジェクターを使ってのミニセミナー。なんか参加者は、なにげにそれぞれの分野で日本の中でトップランナーとして活躍してる人が多いのです。参加者は最終的に15名となり、賑やかなイベントになりました。


 イベント開始直後の様子です。


 美味しいものは、この写真以降にも登場してきて、なんか食べきれないほどになりました。


 もちろんミニセミナーもありましたよ。次回は5月25日です。
コメント

政麟【香川県丸亀市】

2019年05月14日 23時14分42秒 | グルメ
 丸亀市原田町・県道33号線沿いに店を構えている『政麟』に行ってみました。以前から気にはなっていたものの、なかなか足が向かなかったのですが、無性に中華が食べたくなって、そうだ行ってみようと思い訪問してみました。
 さて何をいただこうかなってメニューを見てたら、メニューが豊富で目移りしてしまいましたが、中華のお店では最初は「麻婆豆腐」っていうマイルールみたいなものがあって、悩みましたがルールに従って麻婆豆腐をいただいたのでした。


 普通に美味しい麻婆豆腐でした。メニューも豊富なので、これからもちょくちょく立ち寄らせていただこうかなって思いました。厨房では中国語が聞こえてたので中国人が経営されてるお店なのかな?近くの「あおば」と関係あるのかな?またおいおいリサーチしてみなければ。
 外観はこんな感じです。



◆政麟◆
住所:香川県丸亀市原田町1926
電話:0877-25-1238
営業時間:11時~23時
定休日:無休

 
コメント

街の風景【大阪府豊中市】

2019年05月13日 21時57分37秒 | 街の風景
 約一年ぶりの庄内町(大阪府豊中市)。目的は阪急庄内駅に店を構えている『鯖や』で鯖寿司を購入することでした。というのも大阪市で参加してるNPO主催のイベント「ちゃだると会」が今年度からスタートするのですが、参加条件が“1000円+なんか一品”で、そのなんか一品に「鯖寿司」をチョイスしてみたのでした。お店は9時開店なのですが、8時過ぎに庄内に到着したので開店まで周辺を散策することにしてみました。開いてるお店はなかったですが、想像するになかなか魅力的なお店がそこかしこにあって、なんか楽しそうな街でした。また、このあたりは伊丹空港着陸地の前面に位置することのあって、飛行機との距離感がとても近い。大都市の玄関口の空港ということも飛行機がどんどんやってきます。地方に住んでて、空港からも離れてる地域で暮らしてるから、音と距離感にちょっと圧倒されました。普段出会うことのない場面だったので、なんかとても新鮮な感じでした。っで、ついついカメラを向けてみたのでした。飛行機を下から間近で見る機会が少ないものですから。



 でも、毎日こうだと、ちと辛いね(^^;;
コメント (2)

淡路サービスエリアにて

2019年05月12日 21時34分00秒 | 日記・雑談
大型連休前半に明石海峡大橋を久し振りに走ったのでますが、今日も大阪からの帰りに明石海峡大橋走りました。瀬戸大橋ルートが良いのか明石海峡大橋ルートが良いのか、悩むところなのですが、淡路経由だと、やっぱ夜景が魅力かな(^^)
今日はiPhoneで撮影してみました。それなりにいい感じで取れたのでは。。。
スタバのカップ入れると明るさが難しいσ^_^;
コメント

室戸スカイラインからの風景【高知県室戸市】

2019年05月11日 23時05分08秒 | 街の風景
 四国八十八箇所霊場の第二十四番札所である「最御崎寺」へ車で行くには、室戸スカイラインを登っていくのですが、登り始めは結構な勾配で何カ所かヘアピンカーブがあります。一気に標高が上がるから、坂の途中から見える室戸の街の風景がなかなかいい感じです。


 室戸岬まで結構遠いですが、なんか、4、5年に一回くらいは行ってるような気がします。
 
コメント

水都大阪【大阪府大阪市】

2019年05月10日 23時12分37秒 | 街の風景
 大阪は、古くより水運による交易の中心として発展してきた町です。文献等の記録によれば飛鳥時代までさかのぼっていくことが出来ます。そういったことを踏まえ『水の都』として川に寄り添う暮らしのある風景を取り戻そうと様々な取り組みをしてて、訪れるたびになんかお洒落になっていってます。っで、天気が悪くて少し華やかな感じがしない写真ではありますが、「八軒家浜船着場」か見る大阪の風景も好きなビューポイントのひとつです。


 水のある風景って好きなんです(^^)v
コメント

露天神社【大阪府大阪市北区】

2019年05月09日 23時40分38秒 | 街の風景
 大阪市北区曽根崎の「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。お初天神という名の方が有名なのだと思います。


 祭神は「大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真」と五柱の神をを祀っています。創建は西暦700年頃と伝えられています。この辺りはもともと曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島だったそうで、そこに「住吉住地曾根神」と祀っていたのが始まりだと考えられています。「露天」という社名の由来は諸説あるようですが、菅原道真が太宰府へ左遷される際にここへ立ち寄り「露とちる 涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出づれば」と一首読んだことが由来という説もその中のひとつです。


 とはいうものの、やはり通称「お初天神」と呼ばれているように、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」の悲哀の物語の方が有名なのではないでしょうか。元禄16年(1703)にあった事件なのですが、近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』として発表したことから、神社の知名度が飛躍的に上がったそうです。



 境内末社も何社かあるのですが、下の写真は「開運稲荷社」です。明治42年の大火で焼失した近隣4社を、翌年の明治43年に合祀して再建した社です。社殿は往時のものです。古くから皮膚病の治癒を願ってお百度詣りされてるそうです。


 
コメント

焼きごろう【大阪府大阪市北区】

2019年05月08日 23時27分29秒 | グルメ
 久し振りの天満・天神橋、相変わらずの賑わいです。串カツ食べてお腹もいっぱいになったのだけど、小さなたこ焼き屋さん『焼きごろう』が目に入って、誘われるように店頭に立っていました。一舟いただきました(^^)v


 香川で住んでると、「たこ焼き」食べる場面にあまり出会わないから、やっぱ大阪に来れば食べておかないとね。とはいえ、大阪でも久し振りのたこ焼きでした。やっぱ、美味しいね(^^)v

◆焼きごろう◆
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-6-5
電話:090-1221-8956
営業時間:12時~22時
定休日:火曜日
コメント

希望軒茨木店【大阪府茨木市】

2019年05月07日 23時12分29秒 | グルメ
 先日の大阪北摂遠征の際、茨木駅周辺で宿泊したのだけど、夜ご飯をどこかでと思い駅周辺を歩いてたのだけど、雨が降ってたということもあって駐車場近くですぐに目に入ったラーメン屋さんに飛び込んでみました。『希望軒茨木店』という豚骨ラーメンのラーメン店です。1991年に姫路市で9坪の店舗からスタートしたお店だそうで、現在は近畿及び中四国区でチェーン展開しているようです。さてさて、何を食べようかとメニューを一読して『ごま味噌ラーメン』をチョイスしてみました。とんこつではなく白湯スープを選んだのでした。おすすめって書いてあったもので。。。


 とても美味しかったですよ。辛さがチョイスできるようで、辛さレベル5のウルトラを15分以内に完食すれば記念撮影してくれるそうです。ウルトラを制覇すれば鬼辛へと進めるようです。ウルトラは無理だと思うけどレベル3のピリカまではチャレンジしてみたい。
 焼豚チャーハンとパリ旨餃子もいただきました。



 なんとなく、飛び込んだお店でしたが、「あたり」でした。あとで、ホームページ見てみたら高松にも出店してました。茨木店には、あまり行く機会はないとは思いますが、高松店には、今度行ってみようかな。

 店内とファサードです。




◆希望軒茨木店 詳細データ◆
住所:大阪府茨木市駅前3-7-4
電話:072-624-6100
営業時間:11時~翌1時
定休日:無休

コメント

名探偵コナンカフェ【大阪府大阪市北区】

2019年05月06日 22時52分57秒 | 街の風景
 6月2日までの期間限定で全国9都市で開催されてる『名探偵コナンカフェ2019』が、大阪駅の「時空の広場」のバール・デルソーレが会場になってました。


 立ち寄ってはいませんが、結構な価格設定でした。。。朝早かったですが、それでも並んでる方が多くいました。やっぱコナン、人気あるんですね~


 そういえば、「時空の広場」って結構久し振りでした。JR大阪駅自体久し振りだったかもです。

コメント

大型連休も。。。

2019年05月05日 23時50分12秒 | 日記・雑談
 今日は事務所で仕事をしようかと思ってましたが、やっぱ体力的に無理でした。気持ち的にはこんな風景の中に飛び込みたいって感じでしたけど、一日中ゴロゴロと横になってしまってました(^^;;


 長いと思ってた大型連休も、気が付けば明日一日です。慣らし運転を始めておかないと。。。週明けからきつくなりそうです~
コメント