おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ホンダ、13年振り優勝

2019年06月30日 23時23分07秒 | 日記・雑談
 F1第9戦オーストリアGPにて、ホンダ製パワーユニットを搭載してる『レッドブル・ホンダ』のフェルスタッペンが優勝しました。ホンダとしては、2006年以来の13年振りの優勝となりました。


 セナが健在だったころ、F1は注目してましたが、最近はそれほどでもなかったのですが、ホンダの車好きなので、やっぱ嬉しいですね(^^)v

キングダム

2019年06月29日 21時29分46秒 | 日記・雑談
 アニメのキングダムが、アマゾンプライムビデオで配信されてました。TVで放映されてた時、連続して視聴することが出来なかったから助かります。集中して視聴してるけど、まだまだ先が長いです。現在シーズン2のエピソード17です。




神在居の千枚田【高知県梼原町】

2019年06月27日 19時36分00秒 | 街の風景
津野町から梼原町に入ったあたりある棚田です。神在居の千枚田と呼ばれています。このあたりは坂本龍馬の脱藩の道沿いになり、司馬遼太郎が「街道を行く」執筆にあたり、取材に当地を訪れた際に千枚田と賛辞を追ったそうです。雨で霞んだ空間の中で、しっとりとした感じがとても雰囲気がありました。

ボラ

2019年06月25日 22時34分10秒 | 日記・雑談
 赤穂市の海辺を少し散策してたら、なんとなく気配を感じて海の方に視線を移したら、ボラがたくさん集まってました。そこそこ大きなボラを見たの久し振りのような気がします。


 ボラはボラ目・ボラ科に分類される魚で、ほぼ全世界の熱帯・温帯地域に生息しています。大きさは80cmになりますが、沿岸部では見られるのは50㎝程度の大きさです。なんとなくフォルムは鯉っぽい感じがします。
 食用ではあるのですが、結構臭みが強くて、水質の綺麗な水域や回遊してる個体であれば、美味な魚でもあります。刺身、洗い、味噌汁、唐揚げなど様々な料理で食べられ、卵巣を乾燥させたものは「カラスミ」となり、高級食材に変貌しちゃいます。

坂利太【兵庫県赤穂市】

2019年06月24日 23時45分25秒 | グルメ
 兵庫県赤穂市の歴史的町並みが残っている坂越に店を構えている『坂利太』です。サリータと読みます。ピザ生地で作ったクロワッサンであるアラゴスタにソフトクリームを詰めた『ブーケパフェ』が名物のひとつです。トッピングは5種類あって、2番の「チョコソース・ラズベリーソース・アーモンドスライス」のものをチョイスしました。


 暑い中2時間ほどまち歩きした後に食べるソフトクリーム、とても美味しかったです。パリパリサクサクの生地に甘いソフトクリームが絶妙でした。
 こちらはお店の外観です。



◆坂利太◆
住所:兵庫県赤穂市坂越2083
電話:0791-48-8658
営業時間:10時~17時
定休日:火曜日・第1水曜日・第3月曜日

ドーム型ビニールテント

2019年06月23日 22時10分25秒 | デザイン・グッズ
 ポータルサイトに、個々の趣向に合わせたお薦めグッズが掲載されるのですが、今日はドーム型ビニールテントが表示されてました。突然なんでだろうと?って思ってたら、車の中で車中泊で使うランタンを購入したから、たぶんアウトドア派の人だと、カテゴライズされたのかな?


 約20万なので、よう買いませんが、気にはなりますね~。直径3600、高さ2200、8畳間のスペースが必要みたいですね。

からとの湯【兵庫県神戸市北区】

2019年06月22日 22時15分00秒 | 日記・雑談
今日は大阪で参加してるNPOのイベントでした。結構蒸し暑くて汗をたっぷりかいたので、帰りに『鹿之子温泉からとの湯』に入ってきました。ここは露天風呂がそこそこ大きくて、有馬温泉に近いところなので、標高も比較的高いから気温も少しひんやりする感じなので、結構気持ち良いです。
神戸電鉄有馬線の唐櫃台駅の近くなので、駐車場からは駅のホームがよく見えます。
お風呂あがりに夕食いただきました。
なんか満足してきたので、かなり眠くなってきてます。道の駅で寝てしまうパターンかなσ(^_^;)

木星

2019年06月20日 22時16分26秒 | 日記・雑談
 今日のコズミックフロントは、木星に関するテーマです。現在木星を探査してる「ジュノー」から送られてきたデータから考えられる、最新の木星の正体を解説してくれてます。子供の頃は、木星って黄土色っぽい映像だったのですが、いまはブルー系の縞模様のようです。その縞模様も物凄く複雑で、なんかペイズリーっぽい感じなのですね。


 木星は土星とともにガス惑星というカテゴリーなのですが、強力な重力があるってことなので、中心コアは岩石とか金属とかなのだろうとは思います。だとすると地球だって、気体で覆われてるから、ガス惑星ってことにはならないのだろうかと、ふと疑問に思ってしまいました。まっ、そこは深く考えずに、とにかく、現在の地球が存在出来てるのは、木星があったからなのだと考えられてるようです。
 

旧野崎家住宅【岡山県倉敷市】

2019年06月19日 22時44分22秒 | 建物
 倉敷市児島の『旧野崎家住宅』は、江戸時代後期に塩田開発に取り組み「塩田王国」を築いた野﨑武左衛門が建てた住宅です。約3000坪の敷地に主屋を中心として6棟の土蔵群が建ち並ぶ豪邸です。
 一体部屋がいくつあるんだろうって感じで、あまりもの広さでビックリしました。


 また、庭も素晴らしくて、庭から眺める建物もとても素晴らしいものでした。

地震

2019年06月18日 23時45分25秒 | 日記・雑談
 山形県・新潟県を中心とした地域で、最大震度6強の大きな地震が発生しました。津波注意報も出ています。現在のところは、大きな津波は押し寄せてないようですが、津波は一波だけではないので油断は禁物だと思います。


 かなり地震対策がとられてるから、昔に比べると被害の発生状況が大きく軽減されるようになってはいますが、それでも0になることはないですから。地震の発生が比較的少ない香川県に住んでると、いざこのような大きな地震が発生した際、落ち着いて行動できるのだろうかと、心の中で問いかけては見るのだけど。。。南海・東南海にはしっかりと備えておかないといけないですね。

厳島神社【広島県廿日市市】

2019年06月17日 22時57分00秒 | 街の風景
 広島県廿日市市の厳島神社です。社殿のほとんどが国宝や重要文化財に指定されています。また世界文化遺産にも登録されています。平安時代の寝殿造りをいまにも伝えていると考えられています。創建は約1400年前の推古天皇の頃と伝えられています。平家の守護神として尊崇されてて、平清盛の頃に現在のような社殿が整備されたと考えられています。


 文化財に指定されてる社殿はどれもすばらしいものなのですが、やっぱ厳島神社は、海から見る姿が綺麗だと思います。できれば満潮の時刻頃、晴天で海がキラキラしてる時が一番綺麗ではないでしょうか。

甲浦の風景【高知県東洋町】

2019年06月16日 21時28分56秒 | 街の風景
 船が一隻、沖合に向かっています。何をするのかどうかはわかりませんけど、時間的に漁ではないのは確かです。左側の建物は魚市場。なんとなくいい感じだったのでシャッター押してみました。高知県東洋町の甲浦です。