おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

善通寺市原田町の家(5/31)

2013年05月31日 22時25分16秒 | 仕事
善通寺市原田町にて建築されている住宅ですが、今日は検査機関の中間検査でした。



予定より早く梅雨入りしちゃいましたが、どんどんと工事が進行していく予定です。

今日は、おさかな事務所の看板シートを工務店に渡し、掲示を依頼しました(^^)v

どうんどんと形になっていくのが楽しみですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂蜜採取

2013年05月30日 23時02分35秒 | モブログ
昨年の5月から、おさかな事務所にて日本蜜蜂を飼育しているのですが、今日蜂蜜を蜂さんから分けていただきました。



この蜂蜜は、この巣箱の1番上の段に蓄えられていたものです。これを包丁で切り離していきます。



木枠から巣を取り外し、重力式にてフィルターでろ過していきます。



今夜一晩であらかたろ過できるのではと思っています。明日のおさかな事務所は、蜂蜜の香り満載なんだろうな~。楽しみです(^^)v

ちなみに、少しつまみ食いしてみたところ、とても美味(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女木島(高松市)

2013年05月29日 22時54分09秒 | 香川県
フェリーに乗って女木島にやってきました。



フェリー乗り場の横に建っている『鬼ヶ島おにの館』です。



防波堤には、木村崇人氏の作品『カモメの駐車場』のカモメがずらりと並んでいます。



こちらは、禿鷹墳上氏の作品『20世紀の回想』です。



女木島は冬になると激しい風が吹き荒れるそうで、それを防ぐための石垣が集落を守っています。オオテというそうです。







訪問した日は、いたって穏やかな天気でした。波も静まり返っています。



集落内を歩き突き抜けると「住吉大神宮」があります。





神社横の坂道を上ってみました。



少し高台に上がると、杉浦康益氏の作品『段々の風』が展示されていました。





海の向こうには高松の町並みが望めます。



その2へ続く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松港

2013年05月28日 22時45分45秒 | 香川県
高松港は、瀬戸大橋が出来るまでは四国の玄関口として発展していました。瀬戸大橋が開通してから人の流れは変わってしまってますが、現在でも国の出先機関や大手企業の四国支店が高松市に集中しています。

現在の高松港は、瀬戸内に浮かぶ島への入口として機能しております。小豆島や直島、他にも女木島・男木島・大島などと航路がつながっています。

そんな高松港にも瀬戸内国際芸術祭の作品が展示されています。



中村脩の「Liminal Air -core-」です。

作品の近くには、高速艇の浮き桟橋が浮かんでいます。



浮き桟橋のあたりから、振り返って作品を見てみると。



玉藻防波堤の先端には赤灯台が建っています。



防波堤の根元に建っている弓形の建物は、イタリアンレストランの「ミケイラ」です。



シンボルタワーもこちらから眺めることはあまり無いから、ちょっと新鮮。



さて、フェリーにのって女木島に向かいましょう~



片道360円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒と料理のなつ(香川県高松市)

2013年05月27日 22時16分48秒 | 香川県
先週末に、高松市にて BIM の体験セミナーがあって、とても勉強になりました。

セミナー終了後は、『酒と料理のなつ』にて懇親会があり、こちらにも参加してきました。いろいろと意見交換も出来、とても楽しい会となりました(^^)v

話に夢中で、あまり写真を撮ることは出来なかったのですが、当日いただいた料理たちです。













BIM導入、本格的に検討しなきゃです~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事処円(高松市男木島)

2013年05月26日 22時34分16秒 | 香川県
今日は、高松市沖に浮かぶ女木島と男木島にぶらっと出かけてきました。

町歩きの途中撮影した写真は、後日記事にしようとは思うのですが。。。

まずは、今日のお昼にいただいた『お食事処円』でいただいた たこ天定食 です。



男木島はたこが名物なようです。たこ天も美味しかったです。小鉢の料理たちも丁寧に作られていて好感持てました。今日はかなり歩いたので、結構疲れてた体にはとても心地よい食事となりました(^^)v

◆『お食事処円』詳細データ
 住  所:香川県高松市男木町1925-2
 電  話:087-873-0703
 営業時間:9時~19時
 定休日 :水曜日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに(^^)

2013年05月25日 23時15分45秒 | 香川県
高松テルサにてセミナーがある際には、近くのハンバーガー専門店『サンタズダイナー(SANTA'S DINER)』に行くのが、定番となっています。

テルサでのセミナーも久し振りなので、サンタズダイナーも久し振りの訪問でした。

今月のお奨めメニューとなっていた「チリチーズバーガー」をいただきました。



ほんと、ここのハンバーガー美味しいっす(^^)v

◆『サンタズダイナー(SANTA'S DINER)』詳細データ
 住  所:香川県高松市屋島西町2506-17
 電  話:087-816-0889
 営業時間:11時~20時、土日祝は9時~
 定休日 :火曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろとり動物園(東かがわ市)

2013年05月24日 23時01分40秒 | 香川県
先日、東かがわ方面に出かけた際に『しろとり動物園』に立ち寄ってみました。

以前から気にはなっていたものの、チャンスがなく初めての訪問になりました。

トラがたくさんいたのですが、なんか小動物が多くて、ほんわかとした気持ちになれますね~(^^)v









犬のショーとかがあって楽しめました(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2013年05月23日 22時44分33秒 | 猫・動物
赤いソファーの上でまどろんでます。



寝てるか、狩に出てるかのどっちかなんだけど(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラトリエ・ル・マ(さぬき市津田町)

2013年05月22日 22時58分18秒 | 香川県
今日の夜、先輩たちとさぬき市津田町に店を構えるフレンチ「ラトリエ・ル・マ」に行ってきました。





素材本来の美味しさを上手に引き出した料理の数々に、久々に感動したディナーとなりました。ほんと美味しい(^^)v

本日いただいた料理の数々です。コース料理に一品加えていただきました。













これは、ほんとサプライズでした。おさかな事務所のキャッチフレーズがチョコ文字で書かれていました(^^)v



いいお店を知ることが出来ました

◆『ラトリエ・ル・マ』詳細データ
 住  所:香川県さぬき市津田町津田2885-1
 電  話:0879-42-5277
 営業時間:11時半~14時、17時半~20時
 定休日 :月曜日・第一火曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(香川県丸亀市)

2013年05月21日 22時31分34秒 | 香川県
丸亀駅前の住宅リフォーム現場に行った帰り、「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へ少し立ち寄ってみました。

シンプルな空間がとても好きなんです(^^)v









夏のような強い日差しと暑さに負けず、屋上広場まで。。。



壁面をつたう水のしずくに少し涼をいただきました。



でも、暑かったです。。。ほんと今日は。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺市原田町の家

2013年05月20日 23時11分40秒 | 仕事
善通寺市原田町にて進行している住宅です。

コンパクトな住宅にアトリエが併設されてる建物です。



バランスの良い建物で、完成が楽しみ(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトチップス

2013年05月19日 22時23分48秒 | 日記・雑談
ポテチ好きにとってこんなの見たらついつい買ってしまいます。



左のがオリーブオイルのポテトチップスで、右のがサワークリーム&オニオン味のポテトチップスです。

間食すると太っちゃうのだけど。。。(^^;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりめし(一鶴)

2013年05月18日 22時32分43秒 | 香川県
骨付鳥で有名な『一鶴』ですが、とりめしも美味なんです。



骨付鳥は、スパイスたっぷりでしっかりと味付けをされているのですが、とりめしは少し控えめな味わいなんですが、これがとても旨い。

スープとあわせていただくと、骨付鳥でヒートアップした口の中をクールダウンしてくれます。いいパートナーなんですよね~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一低い山(香川県東かがわ市)

2013年05月17日 23時26分46秒 | 香川県
日本一低い山を登ってきました。標高はなんと3.6m。
かなりの長難関登山でした(笑)



白鳥神社の裏を御山といい、松原が広がっています。その松原の中に頂上があるのですが、少しわかりにくく探しちゃいました。まあこんな感じだから起伏がわからないんだよね。



でもしっかりと頂上に立って来ました(^^)v

白鳥神社にて、証明書をいただくことが出来ますよ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加