おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

保育所の現場(6/30)

2010年06月30日 22時50分41秒 | 仕事
5月の下旬頃起工式を行った三木町の保育所の現場が準備期間を終え、6月中旬頃から本格的に動き始めています。現在掘削工事を終え鉄筋組みに入ろうとしています。

    

建物の構造は鉄骨造で、基礎と鉄骨柱をつなぐアンカーボルトの設置を行っています。位置を固定するための鉄製の枠を含めると人間の高さくらいある大きなものです。

基礎の施工のため、建設地全体を掘削している状態になっててどんな大きなものが建つのかと思ってしまいますが、実際の建物はこれほど大きなものではないのですが、普段の住宅の建物と比べると随分大きな建物です。

    

今年の梅雨は雨が少ないので、工事の方は順調に進んでいます。

8月には、鉄骨も組み始める予定です。


一進一退

2010年06月29日 23時48分45秒 | モブログ
ジリジリとした展開で手に汗握る展開です。もう胃が痛くなりそう。ポテチでも食べて落ち着こう。

延長でも決着がつかずPK戦となり、結果敗退してしまいました。

           

でも、日本代表よく頑張りましたね~。下馬評が最悪の中、選手も監督も信念を持って頑張ったのではないでしょうか。他国開催での予選リーグ突破は、とても評価していいと思います。これで、階段を一段上がりました。今後は決勝トーナメント常連国となり、さらに上を目指してほしいですね。

それと、サッカー本場の海外で活躍してるメンバーのしたたかさが素晴らしかったですね。やはり、若いうちに海外で修行するのもいいのかもですね。。。Jリーグにとっては、スターがいなくなってしまうかもですが、日本のサッカーの発展のためには、協会として積極的に送り出すのも一考かもと感じました。

なにはともあれ、日本代表あっぱれでした(^^)v