おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

こめっせ宇多津(香川県宇多津町)

2012年06月30日 23時31分19秒 | 四国の紹介
こめっせ宇多津は、宇多津町役場の西側に位置し、黒い外壁が印象的な建物です。

    

昭和初期の1936年に、宇多津町農業協同組合倉庫として建てられました。

現在は、イベントスペースとして活用されています。古い建物も壊すのではなくリノベーションして活かしていくことは大切なんだと思います(^^)v

コメント (1)

旧東郷邸(広島県呉市)

2012年06月29日 22時43分42秒 | 旅先にて
広島県呉市の入船山記念公園内に旧東郷邸が建っています。

明治政府の海軍の司令官として活躍した 東郷平八郎 が、呉にて在任中に住んでた住宅の離れ座敷だそうです。

国の有形文化財に登録されています。

    

東郷平八郎は、日清戦争で戦艦浪速の艦長を務め、日露戦争では連合艦隊司令長官としてロシアのバルチック艦隊をやぶったことで有名な軍人です。

呉には、呉鎮守府参謀長 海軍大佐として明治23(1890)年5月13日から明治24(1891)年12月14日の約1年7ヵ月在任していたそうです。

    

建物は明治初期の頃に呉市宮原の正円寺前に建てられたそうです。8畳と6畳の2間で構成された、桟瓦葺きの平屋建ての木造建築です。建物内部にも自由に上がることができます。

    

◆『旧東郷邸』詳細データ
 住所:広島県呉市幸町4-6

コメント

波止浜(愛媛県今治市)

2012年06月28日 23時28分32秒 | 四国の紹介
愛媛県今治市の波止浜湾は、古くは帆船の風待ち・潮待ちの天然の天然の良港として発展していました。

戦国時代には来島水郡の船溜まりとして重要な拠点ともなっていました。

江戸中期以降は、塩田開発による町家の増加により船の出入りが多くなり、港町として賑わっていたそうです。

           

現在は、今治造船、新来島どっく、浅川造船、檜垣造船等の造船所がひしめき、クレーンが林立し活況を呈しています。

    

瀬戸内海に浮かぶ島々への港としても利用されていました。

    

町の中も少し歩いてみました。歴史を感じさせる建物もちょくちょく残ってて趣のある町並みでした。

    

    

    

コメント

いろは市場

2012年06月27日 22時45分51秒 | モブログ
高松市ときわまち のいろは市場に行ってみました。

高知のひろめ市場と比べると賑やかさは少し落ちるとは思いましたが、7時に近づくと徐々に賑やかになってきたのかな~って感じでした(^^)
コメント

大阪駅

2012年06月26日 23時01分55秒 | 旅先にて
新しくなった大阪駅ビルには、何度か行く機会はあったものの。。。

いつもは大阪へは車なんだけど、先日JRで訪問した際、ホームから見ると随分と変わったな~って実感しました。

ホームへアクセスする階段も随分と雰囲気が違ってました。

           

でも、すっきりしてくるとなんとなく大阪っぽさがなくなってきてるような気が。。。

雑多感が好きだったのだけども(笑)

コメント

Web de あきない

2012年06月25日 23時32分31秒 | 日記・雑談
今日は『Web de あきない』でした。

今日のテーマは Google+

かなり前から参加してるものの、使い方が見いだせなくてそのまま放置状態だったのですが。。。

久しぶりにさわってみましたが、半歩前進と言ったところでしょうか。

まだまだ、闇の中って感じですね~

まあ、さわらなきゃわからないっていうところなのでしょうけども。

Facebookと共存できるのか?

似たようなサービスだし。

ってな感じです。

しばらく、ちょっとさわって慣れていかなきゃね(^^)v

今日のお弁当です。

    

コメント

世渡(愛媛県今治市)

2012年06月24日 22時14分57秒 | グルメ&お酒
少し前ですが、久しぶりに愛媛県今治市の『世渡』に行って来ました。

混雑してて20分ほど待ったのですが、無事いただくことが出来ました。

車の運転があったから、お酒を飲むことが出来なかったのは、少し残念でしたけど。

まずは、皮焼です。
ほんのりと甘いたれがポイントです。美味しい。

    

センザンキ

    

白身焼き

    

手羽先

    

砂ズリ

    

ピーマン焼とレンコン

    

今治の焼鳥は鉄板で焼くので、普段食べる炭火焼の焼鳥とは少し雰囲気が違うのですが、とても美味しい(^^)v

最後に、皮焼をもう一回食べて、大満足の夜ご飯となりました~



コメント

事務所にて。。。

2012年06月23日 22時53分39秒 | 日記・雑談
おさかなの事務所には、ほんの小さなスペースだけど植物が育っています。

中には、花を咲かせるのもあって、いまは紫の花と黄色の花を楽しむことができます。

    

    

コメント

香西の町並み(高松市香西町)

2012年06月22日 23時46分18秒 | 四国の紹介
高松市の西方に位置する香西は、中世の頃、讃岐の豪族香西氏が備讃瀬戸警備の本拠地として港町を整備し、戦時の防備に備え町内は迷路の様に入り組んだ構造にて街づくりを行っています。

今日は、午前中香西にて用事があり、事務所に帰る前に少し待ち歩きしてみました。

廻船問屋であった屋敷だそうです。白壁が印象的な建物です。

    

    

    

    

もう少し、奥まで歩こうと思ったのだけど。。。

また次回ということで。

コメント

Newパソコン

2012年06月21日 22時58分51秒 | PC関連
昨年末頃から、ちょっと挙動不審になってたパソコン。

ここんとこかなり動作が怪しくなってきたので、新しいパソコンをオーダーしました。

    

インストールやらセッティングやらで、今日一日使っちゃいました(^^;;

久しぶりの作業だったので、少々疲れちゃいましたよ(笑)

コメント

新渡戸稲造の武士道

2012年06月20日 22時47分12秒 | 日記・雑談
ひょんなことから、出身高校のOB会(同窓会)の理事会に出席することに。。。

その祭に、同窓会長さんから、新渡戸稲造の武士道の訳本をいただきました。

あっ、同窓会長は年に数回参加させてもらってる登山隊の隊長でもあります(^^)v

    

今の5000円紙幣は樋口一葉が描かれているのですが、その前の紙幣には新渡戸稲造が描かれていました。でも、紙幣に描かれていたってことだけで、その人物像は詳しくは知らないのが実情でした。

その新渡戸稲造が英文で執筆したのが「武士道」であります。それを現代語にやさしく翻訳したのが、写真で紹介してる本です。

訳者は、倉田眉貴子さんで、出身高校の副理事長だそうです。どんな方なのかは、会ったことがないからわからないですけど。。。

とても、読みやすそうな本です。寝る前にぼちぼちと読んでおります。

コメント (2)

一風堂

2012年06月19日 22時30分31秒 | グルメ&お酒
県外に出かけた際に、食事する時間が遅くなったり、あるいは時間が少ないときに、よく利用するのが「一風堂」。

福岡市に総本店があるとんこつラーメンのお店です。

ちょくちょくは欲しくはないのだけど、ため~に食べたくなるラーメンです(^^)v

    

白丸が定番なんだけど、赤丸も好きです~

コメント

台風4・5号。。。

2012年06月18日 23時01分25秒 | モブログ
香川県では、香川用水の取水制限に入りそうで少し雨が降るといいのにな~って思ってたら。。。

    

二つもこなくていいと思うのだけど。。。

ほどほどに雨を降らして日本列島を通り過ぎてほしいですね。

林業の衰退で山が荒れてて、保水力少なくなってるから、災害が発生しやすい要因が解消してないから心配です。

コメント

ドイツ土産

2012年06月17日 22時35分35秒 | 日記・雑談
去年、一緒にドイツに勉強をいってた知人の工務店社長が、先日暑い時期のドイツの住環境を勉強にいってたそうです。

っで、ドイツ土産をいただきました(^^)v

    

なんか、懐かしい気がします~。

また、仕事がんばって、海外に勉強に行きたいです~!

コメント

旧広瀬邸(愛媛県新居浜市)

2012年06月16日 23時53分57秒 | 四国の紹介
愛媛県新居浜市の旧広瀬邸は、幕末から明治初期にかけて別子銅山や住友家総理事などを歴任した広瀬宰平の住宅であります。

建物は、明治10(1877)年に現在の場所から北約4kmル離れた旧金子村の久保田に建てられ、明治18(1885)年に乾蔵・米蔵などと共に現在地に移築されたそうです。

明治22(1889)年には付属の新座敷と庭園が大阪の棟梁 八木甚兵衛と、植木屋 清兵衛の手によって完成しました。

邸宅は和式建築ながら板ガラス・洋式トイレ・マントルピース・避雷針などの西洋建築技術がいたるところに採用されてて、明治初期の西洋化の流れをうまく融合させた建物です。

平成15(2003)年には、重要文化財にも指定されています。

    

    

    

    

    

    

    

    

           

コメント (2)