おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

古民家改修その13

2009年04月30日 22時21分32秒 | 仕事
飯山町にて進行中の古民家再生も、着々と工事は進んでおります。とは、いっても既存の建物に寸法を合わせるため、新築物件と比べると工事は遅く感じるかもしれません。

リビング部分の掃き出しは、木製建具となります。敷居と鴨居は痛んでいたので新規に取り付けをします。

    

中二階部分も、床板と虫食いの被害のあった受け梁を交換しました。交換用の梁は、既存納屋の古材を再利用しました。

    

玄関部分から座敷方向を見た写真です。開放的で明るい空間になっています。

    

部分的に、新規の柱を入れている箇所もあります。新材と古材はかなり色は違いますが、これも月日が経てば、徐々になじんでくるでしょう。

    

新築棟の方の現状です。

    

骨組がしっかり見れる、この状態って結構好きなんですよね(^^)v

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿