67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

久々にBIRKENSTOCKを購入してみた!

2016-08-08 18:24:47 | ファッション

 またまた広告が出てしまった!Blog全盛時代からやっている拙ブログももう2005年からですので、もう11年になります。最近は、広告回避にたまに投稿するのが精一杯となってます。

 さて今回は、サンダルで有名なBIRKENSTOCKの話でもしましょう。超有名な無骨なサンダルですが、クロックスはちょっとなぁ・・・と考えて購入したことがある人も多いのではないかと想像します。ビルケンシュトックは230年以上の歴史があり、メディカルシューズとして医療機関の人々にも愛用されるなど、快適性を重視したサンダルを生産し、老若男女問わず愛されているドイツ発のブランドです。定番は2本ベルトのARIZONA(右)でしょうが、今回自分が購入したのはBIRKENにはちょっと珍しい踵付きタイプのLONDON(左)です。爪先を完全に覆うタイプでは踵のないBOSTONが有名ですが、このBOSTONに踵をつけてシューズのような印象になったのがLONDONです。あまり有名なモデルではないのかもしれませんが、LONDONも結構古くからラインアップに載っている定番らしいのです。履き心地では、BIRKENSTOCKならではの指の楽さ加減はきちんと継承されていますし、ソールの硬さはBIRKENSTOCK独特の固い感じです。この固い履き心地は結構好き嫌いがあるかもしれませんね。フォルムは前の皮部分が膨らんだ感じでカモノハシのようななんとなくユニークな顔つきです。

 素足でもいいですが、派手な靴下をベルトの隙間から覗かせるのもいい感じですね。またまたフットウェアが増えてしまった!(爆)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は素足にコレだ!

2016-06-08 20:21:23 | ファッション

 メキシコの伝統的な編み込みサンダルといえばHuarache(ワラチ)ですよね。チープなサンダルでソールにはタイヤのゴムが使われたりしていますよね。そのHuaracheをモチーフとして、作成されたのがChubascoのColinaです。Chubascoと言うブランドは馴染みが薄いですが、アメリカ西海岸サンディエゴに拠点を構えるアウトドアスポーツサンダルメーカーです。自然の中でサーフィン、キャンプなどを楽しんで育ったクルーたちがHuaracheに出会い感銘を受け、このデザインを基盤に現代の素材や技術を応用してアウトドアアクティビティにも使える新しいサンダルとして商品化したものらしいです。

 伝統的なHuaracheに比べると、柔らかいレザーで、ソールは土踏まずの部分が分厚くなって疲労しにくくなっています。また足先もレザーで覆われていますのでドレッシーな装いにも使える感じです。自分が購入したのはlight brownですが、color variationとして茶系の強いよりオーソドックスなchedronも準備されています。この夏は素足にコレで決まりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bluetoothスピーカーって便利だね!

2016-06-03 19:13:54 | jazz & vocal

 管理人は自他ともに認めるジャズレコードファンで、当然ながらそれなりのオーディオセットを揃えて楽しんでいます。最近はと言っても、自分の中での話ですが、便利なBluetoothってのがありますよね。パソコンのマウスやキーボード、車の運転中の通話などではお馴染みですよね。でもって今日は、Bluetoothスピーカーと言われるHandyな小さいスピーカーの話です。画像左がAmazonさんが作った小さいBluetoothスピーカーです。もちろん、音質は大したことがありませんが、主にVWで使っています。車の中は風切り音とエンジン音のおかげで、高音質は望んでも仕方がありませんが、以前に使っていたFMトランスミッターのようなノイズはありませんので満足しています。充電は8時間はOKらしいので、一週間に一回充電してやればいい感じで、パーセルシェルフに置きっぱなしです。画像右はお隣の大国製のANKERさんのBluetoothスピーカーです。音質はAmazonさんよりは良いです。値段は約2倍ですから・・・。それでも4000円でおつりが来る価格です。自宅の机に置いてますが、もちろん家の中いろんなところで使える携帯性が二重丸です。充電もフル充電で24時間という優れものです。

 音源はもっぱらiphonです。ご存じのかたが多いと思いますが、music FMと言うアプリが重宝しています。

 アナログスピーカーで良いのを持っている人にオススメはBluetooth Receiverです。アナログスピーカーをBluetooth化することで古いスピーカーだって生き返ります。職場のデスクに使っているのは4半世紀前のシロモノ、BOSE社のAW-1です。Boseが出したラジカセと思っていただければ・・・。これ、古いですがこのサイズで結構凄い音がするのです。特にジャズなんかは最高です!自分はELECOM社のBluetooth Receiverを使っていますが、iphoneからBluetoothで送った音楽を気軽に高音質で楽しめるのは嬉しいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またやっちゃったと思ったが・・・

2016-05-22 14:38:19 | Volkswagen

 デイリードライバーの66bugのドア開閉レバーが先日は折れてしまいましたが、今日はカフェオーレこと、69convertibleの話です。窓開閉のワインダーは毎回ぐるぐる回して開閉するので、結構負担がかかる部位ではあります。先日、仕事を終えて「さぁ、帰ろう」と運転席に座ってワインダーを回した瞬間、ポロリと取れてしまいました。また、どこか金属疲労と考え、パーツを見てみましたが破損部分はありません。助手席のフロアにスペーサーが転がっていました。経年変化でドアの内張りもかなり浮き上がってきています。内張りが外に押し出し力とぐるぐる回す動作で徐々にネジが緩んだようです。

 自宅に帰って、ワインダー側のプラスチックを浮かせて、その下にあったネジを締めこんで終了です。外した時に、純正パーツの証である裏側のVWマークはしっかり確認させていただきました。まあ、古い車、いろいろありますね。少々のことでは驚かなくなってしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなお洒落な住宅の一人暮らし、羨ましい!

2016-05-20 19:09:11 | Weblog

この度、キャンプ仲間のYくんが高知市の高級住宅地にお洒落な一軒家を完成させました。流行りのBESSホームの住宅っていうことで、落成祝いを兼ねてお邪魔してきました。やっぱり新築のお家はいいですね。外観は一見、J-Factory風、妙に自分の66bugが似合ったりします。80坪の角地に建築されており、集まったみんなの車も敷地内に楽々駐車可能です。

中もログハウス風の白木造で、オーナーお得意の薪ストーブが設置されています。外観から本ちゃんのチムニーが確認できますよね。我が家のフェイクの煙突、暖炉に比べりゃやっぱり本格派です。大きなウッドデッキもあってここで飲んだり食べたりさせていただきました。中には、すごいホームシアターがあったり。COLNAGOのロードバイクが飾ってあったりでオーナーのこだわりを感じます。一人では勿体無い感じもしますが、家族が増えるとあっという間にこの空間美が損なわれてしまうんですよね。そっと、このまま置いときたい気もしますが、やっぱり奥さんがいて子供さんがいてというのも賑やかでいいものです。まぁ、Yくんがお構いなければ家族が増えるまでの間に、またお邪魔したいものですね。それにしても独身一戸建て、羨ましいよね!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加