おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

鳥坂まんじゅう(三豊市三野町)

2009年07月31日 21時13分21秒 | グルメ&お酒
国道11号線の善通寺市と三豊市の境目、鳥坂峠(とっさかとうげ)の頂きあたりにあるまんじゅう屋さん『鳥坂まんじゅう』は、創業160年余りのお店です。

母親の実家が観音寺市なので、子供の頃は叔父の家から帰る際にはよく買ってました。

ケーキなどのスイーツは、とても贅沢品でしたから(^^;;

    

今日、知人が事務所に来られてた際に、お土産でいただきました(^^)v

ほんと素朴なまんじゅうなのですが、とても懐かしくてうれしいですね。

◆『鳥坂まんじゅう』詳細データ
 住  所:香川県三豊市三野町大見鳥坂峠
 電  話:0875-73-5607
 営業時間:9時半~19時
 定休日 :火曜


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏には。。。

2009年07月30日 20時53分23秒 | グルメ&お酒
普段ビールはあまり飲まないのですが、やっぱり暑い夏にはキーンと冷えたビールも良いですね(^^)v

            

「KONA BEER」です。写真のはペールエールです。瓶をそのままラッパ飲みする方が雰囲気があって美味しいですよ。濃厚な味わいのビールです。

            

山崎のハイボールもいいですね。ハイボールも美味しいのですが、このコップが欲しいです(笑)

コナビールは、「晩飯や こな」にて味わうことが出来ますよ。

    

◆『晩飯や こな』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町東5-220
 電  話:0877-21-5754
 営業時間:11時半~14時、17時半~22時半
 定休日 :無休

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬島アートプロジェクト「精錬所」(岡山県岡山市) その3

2009年07月29日 20時51分28秒 | 旅先にて
さて、美術館です。

    

美術館の建物は、犬島精錬所跡をディティールの一部として、建築家の三分一博志氏がデザインしました。とてもスッキリとしたシンプルな建物で精錬所跡の雰囲気を損なうことなく仕上げています。

    

後方からの写真です。この煙突を利用して、室内環境を整えているそうです。なので、エアコン等の設備は設けていません。周囲の環境に負荷を与えないシステムなんですね。そうすることで、配管等、デザイン上邪魔になるものの存在を抑えることが出来るから、建物もすっきりさせることができるのだと思う。

    

さて、いよいよ美術館の中に入ります。美術館の正面あたりは、カラミ煉瓦の壁が残っていて、迷路のような雰囲気を出しています。

    

美術館内部は、写真撮影不可なので、お見せすることはできませんが。。。柳幸典氏の作品を展示しております。下の写真のガラスの建物の部分も展示室の一部です。

            

建物の大部分は、地熱を利用する観点から半地下のような状態にしています。屋上から、精錬所跡を振り返るとこん感じです。

    

ガラス屋根です。冬はここから太陽熱を取り入れ、暖房に利用しているそうです。

    

ガラス屋根の下のスペースです。スッキリとた軽やかなデザインは好感が持てますね。

    

    

今回の犬島訪問記は、少し長編になりましたが、想像以上に良いところでした。時間があれば、訪問してみる価値はあると思いますよ(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬島アートプロジェクト「精錬所」(岡山県岡山市) その2

2009年07月28日 20時46分09秒 | 旅先にて
犬島散策も終え、「精錬所」見学の時間がきました。

    

犬島精錬所跡地は、「近代化産業遺産群」に認定されています。ここ犬島精錬所は、明治42(1909)年に地元資本によって建設されました。その後、藤田組、住友へと経営を変えつつ、「銅」の精錬を行っていました。銅の価格の大暴落のため、操業は約10年程だったそうです。

    

下の写真は、発電所跡だそうです。

    

銅の精錬過程で発生する鉱滓からつくられている「カラミ煉瓦」です。一つが22kg程あるそうです。

    

約90年ほど、放置されていたものの、まだ良好な形で残っている部分もあります。

    

でも、さすがに崩れそうな箇所も多数見受けられます。

    

階段状になっている壁が、いい雰囲気です。

    

大きな煙突も、崩れおちそうです。。。

    

この精錬所が稼働してた当時は、一時的に人口が増加し、飲食店や娯楽施設等が立ち並び、随分と活況を呈していたそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬島散策(岡山県岡山市)

2009年07月27日 20時50分57秒 | 旅先にて
「精錬所」見学までの時間を利用して、犬島を散策してみました。コンビニ等の便利な施設もない小さな島だからこそ、そこには独自の時間が流れているのだと思います。そういった時間を楽しんでもらおうと企画してる「犬島時間」というプロジェクトもあります。次回は8/1~8/9の間で開かれるようです。

    

まずは、島北側の船着場から南側のキャンプ場方面に向かいました。途中、しっかりとした家もあったりします。こういう風景って好きなんですよね。

    

5分もあるけば、キャンプ場に到着します。海水浴場もありますが、誰も泳いでませんでした。

    

石のモニュメントが、そこかしこに置かれています。モアイを意識したもののようです。

    

これは、方位を示しているのかな~?

    

これはなんだろう?

    

さて、歩いてきた道を戻り、途中から島の西側へと向かいます。島の人口は60人程度だそうです。空家になってるところも見受けられますが、民家は比較的手入れも行き届いていますね~。

    

長屋もあったりします。

    

壁面緑化じゃなく、もう覆われてしまった家もありました。

    

島の西側へも5分くらいで到着です。

    

風が強いのか、西側のサッシには板が打ちつけられています。

    

海際の民家です。住むには大変だろうけど、ロケーション的には最高なんだよね。

    

対岸の島には、工場が。。。なんか要塞っぽくて良いですね~。

    

島の北部の海際を歩いて船着き場の方へと戻ります。

    

こういった小さな漁港も好きな風景なんです。

    

1時間ほどかけて、島を散策しました。結構湿度が高かったから、思った以上に疲れました。チケットセンターのカフェで休憩しなきゃです。ウミネコたちも休憩中なのかな?

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬島アートプロジェクト「精錬所」(岡山県岡山市)

2009年07月26日 19時54分50秒 | 旅先にて
モブログでも報告したのですが、瀬戸内海に浮かぶ「犬島」に行ってきました。犬島は瀬戸内海の北の方に位置し、岡山県の本州側から船で5分程の位置に浮かぶ島です。坂出の港からチャーター船に乗船し、約2時間の行程で犬島に到着しました。

    

写真の黒い建物は、チケットセンターになります。

    

施設は、完全予約制になっていて、2時半頃からの案内になるので、約3時間ほど待ち時間があります。昼食を済ませて島内を散策することにしました。ちっちゃな島なので、1時間もあれば、ぐるりと廻れるようです。

    

とてもゆっくりと時間が流れてて、なんだか心地良いですよ~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬島アートプロジェクト

2009年07月25日 16時15分01秒 | モブログ
今日は岡山県犬島の犬島アートプロジェクト「精錬所」に行ってきました。詳しくはまた報告しますが、とりあえずモブログです。なかなか面白かったですよ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬島

2009年07月25日 14時39分03秒 | モブログ
雨は上がりました。(^-^)
犬島に来ています~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中

2009年07月25日 09時38分42秒 | モブログ
二時間船に乗って出かけます~
段々と雨足が強くなってきてるのが心配だな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電気自動車

2009年07月24日 20時26分08秒 | デザイン・グッズ
普段の街乗りを考えると、こんな電気自動車も一つの選択肢かなって思います。

    

1回のチャージで70~110kmの走行が可能で、一ヶ月の電気代が約600円程度だそうです。価格の方は、バッテリーの違いで約170万と約220万の二種類あるようです。補助金の方は申請中とのことなので、どうなるか分かりませんが。。。

    ホームページです

無駄に大きな車で、走る必要ないしね。結構車社会の地方では、セカンドカーとしての需要が見込めるかもしれないですね~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カップヌードル

2009年07月23日 19時53分59秒 | デザイン・グッズ
う~、ガンダム好きにはたまらないものが発売されるようです。


日清が8月31日から、ガンプラ(1/380)付のカップヌードルを発売します。なんかパッケージからしてかっこよいではありませんか~

            

種類は4種類で、ガンダム、ザク(シャア専用)、ザク(量産型)、ドムのようです。これは集めねばならないですね(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009年07月22日 19時59分55秒 | 日記・雑談
今日は、この話題で持ちきりだと思います。生憎と全国的に晴天と言うわけにはいかなかったようですが。。。。

    
    写真はちょっと拝借してきてます(^^;;

おさかなの生息地は、部分日食でしたが雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったため、太陽は顔を出すことなく過ぎ去って行きました。午後からは青空も見えてきたので少し残念ではありましたが。。。

でもでも、雰囲気は感じることが出来ましたよ(多分。。。(^^;;)

なんとなく部分日食の時間帯は、暗くなった気がします。事務所の設計室の蛍光灯が夜のひかりかたをしてました。蝉の声もしなくなってました。妙な静寂感がありました。まあ、日食と知らなければ感じなかったことかもしれませんが(笑)

少しでも、日食まつりに参加したいという願望がそう感じさせたのかもしれませんが。。。

次回日本で見ることのできる皆既日食は26年後だそうです。もうじいちゃんだな(^^;;



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏やさいの胡麻だれざる(明水亭)

2009年07月21日 20時04分18秒 | うどん
今日は、土砂降りの中、明水亭に行ってきました。といっても車だから大丈夫なんだけど(笑) なにか新しいものはないのかなって想像しながら向かったのですが、期待通りありました。『夏やさいの胡麻だれざる』。。。迷わず、オーダー。

    

いろんな夏野菜と冷たいうどんを、胡麻だれにつけて食べます。胡麻だれの胡麻はもちろん純国産です。このたれがとにかく美味しい。最初はスダチを絞らずに、そのままのたれを味わってから、スダチを絞ってみると、あら不思議。。。また違った味わいに変化。ベタですが「一粒で二度美味しい」って感じですね(^^)v

いや、満足です~(^^)v

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼たかはた(綾川町)

2009年07月20日 20時31分09秒 | グルメ&お酒
国道32号線から377号線に入り、県道278号線との三差路を越えたあたりにあるたこ焼き屋さん『たかはた』。。。「山越うどん」に行く際にはいつも気になっていたのですが、先日打合せに行く途中、昼ご飯代わりに寄ってみました。

    

とても、シンプルでオーソドックスなたこ焼きでとても美味しかったです。

タコ判もあったので、こちらもオーダーしてみました。

    

なんか、また買ってしまいそう(笑)

◆『たこ焼たかはた』詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡綾川町羽床上133-4
 電  話:087-878-0903



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TABITO(高松市内町)

2009年07月19日 18時55分21秒 | グルメ&お酒
高松市の三越の西側に位置するNTTの西側に紅茶とパスタのお店『TABITO』があります。先日近くまで行ったので、ちょっと休憩に寄ってみました。

    

紅茶とパンナコッタをいただきました。パンナコッタはとてもクリーミーで少し疲れた体にはとても優しい甘さで、満足でした。一日限定10個とメニューには書かれていました。紅茶も適度な渋みがとても好感が持てました。あいにくと品種を覚えて帰るのを忘れてしまいました(^^;;

    

お店の外観です。お店は隠れ家っぽい場所にあるのもポイント高いです(^^)v

◆『TABITO』詳細データ
 住  所:香川県高松市内町1-30
 電  話:087-823-1638
 営業時間:11時~21時
 定休日 :日曜

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加