おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ローソンNSGスクエア店(新潟県新潟市中央区)

2014年04月03日 21時14分37秒 | 甲信越地方
 先日の新潟出張の際、古町のアーケードを歩いてた時に見かけた、カラーの違うローソンがあって、とりあえず写真だけ撮っておいたものです。後で調べてみると、アルビレックス仕様のローソンで、携帯ストラップやタオル等アルビグッズを多数置いてるそうです。


 中には入らなかったので、様子を確認することが出来ませんでしたが。。。惜しいことをしました(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡に行きたいな~

2014年03月24日 21時59分42秒 | 甲信越地方
 あの高速艇に乗れば、佐渡に行けるんだよな~って思いつつ船を眺めていました。



 いま行きたい場所ベストテンにランクインしてる場所の一つでです。ジェットフォイルで1時間くらいだそうです。意外と近いんだな~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信濃川河口エリア(新潟県新潟市)

2014年03月23日 21時21分32秒 | 甲信越地方
 川と海に囲まれた新潟の町は海運によって発展し、時代の流れとともに大きく地形や街並みが変化していったそうです。信濃川の河口にあたる下町エリアは、その影響を強く受けた地になります。
 明治になって開港されたこの地は、税関庁舎が建てられ交流の中心地として機能していました。下の写真が『旧新潟税関庁舎』です。手前の水辺は、信濃川のほとりを再現したものです。当時はここから荷揚げされていたそうです。建物は重要文化財に指定されています。


 税関庁舎横の「石庫」です。


 こちらは『博物館本館』です。明治22(1911)年に竣工した2代目の新潟市庁舎を模してたてられたものです。


 運河越しになかなか絵になる雰囲気です。


 こちらは『旧第四銀行住吉町支店』です。昭和2(1927)年に竣工した建物を移築したものです。現在はレストランなどに利用されているようです。


 それぞれに見ごたえのある建物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白山神社の梅(新潟県新潟市)

2014年03月20日 21時59分04秒 | 甲信越地方
 この時期の新潟は、四国の香川県と比べると、気温の差を実感することとなりました。天気が悪かったということもあって、かなり寒かったです。そんななかでも、新潟遠征最終日となった今週の月曜日は、見事な晴天となり新潟市内を散策したのでした。白山公園内にある白山神社にも参拝してきたのですが、境内の梅の木のなかの一本だけが、7分咲きになってました。なんか寒かった新潟だったのですが、春を感じることが出来て、うれしい気分になりました(^^)v



 白山神社は新潟総鎮守社で、彌彦神社・新潟縣護國神社とともに、新潟県を代表する神社の一つです。主祭神は菊理媛大神、伊邪那岐大神、伊邪那美大神で、加賀国の白山比神社(白山権現)を勧請しています。創建の記録は残っていないのですが、平安時代中期と思われ、『延喜式神名帳』に記載されている越後国蒲原郡「船江神社」の論社の一つとなっています。
 現存する白山神社は、明治6(1873)年、楠本正隆によって現在地に公園(白山公園)が造営された際、創建されたものと推認されています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬代橋(新潟県新潟市)

2014年03月19日 22時20分01秒 | 甲信越地方
 新潟駅北側の信濃川に架かる『萬代橋』は、国道7号線に使用されている6連アーチの鉄筋コンクリート造の橋です。昭和4(1929)年に竣工し、当時は支点間が最大の鉄筋コンクリートの構造物だったそうです。もともとの設計では、中央に路面電車が走るように作られていたそうですが、路面電車は実現しなかったようです。昭和時代初期における大規模なコンクリートアーチ橋の貴重な現存例で、平成16(2004)年に国の重要文化財に指定されています。



花崗岩が張られ重厚なんだけど、連続するアーチのリズムが軽快感を与え、とても美しい姿になってますね。

香川県には、大きな河がないから、こういった水辺の風景にはどこか憧れるものがあるんですよね。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿司清(新潟県新潟市)

2014年03月18日 22時55分02秒 | 甲信越地方
 平成19(2007)年4月に、新潟市は政令指定都市になったのだけど、その誕生を祝って新潟のすし職人が新メニュー『極み』を発案しました。新潟の地魚+ウニ・トロ・イクラ、厳選特上にぎり10カン、3000円(椀付)で提供しています。寿司屋さんの形態を問わず、共通の価格設定です。新潟でのセミナーの前に会場近くの寿司屋さん『寿司清(すしせい)』に知人たちと出かけてみました。お昼に3000円はさすがに勇気はいりましたが、新潟に来たなら味わってみないといけないだろうと自分に言い聞かせて。。。(笑)



流石に美味(^^)v ほんと大満足の昼食となりました。

◆寿司清◆
住所:新潟県新潟市中央区礎町通1ノ町1951-2
電話:025-222-0123
営業時間:11時半~13時半、17時半~22時(日曜・祝日は~21時)
定休日:月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟県新潟市にて

2014年03月14日 23時27分55秒 | 甲信越地方
 今日は、新潟市内にて先輩たちと料理と日本酒を堪能させていただきました。新潟駅近くの『朱鯱(あかしゃち)新潟駅前店』というお店だったのですが、料理も美味しくて、日本酒はもちろん新潟の地酒です。すべてぬる燗にしてもらいました。久々に記憶が飛びかけるほど酔っぱらっちゃいました(^^)v
 酔ってしまったから、最後の方の写真は存在しません(^^;;













◆朱鯱新潟駅前店◆
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-2-9カンダビル2F
電話:025-290-6410
営業時間:17時半~24時(金土祝前は~翌1時)
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は営業)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加