おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

オリンピック

2010年02月28日 23時00分56秒 | モブログ
バンクーバーオリンピックの競技も終わりました。最後にスケートで銀メダルを獲得しました。前回のトリノよりメダルも多く獲得できました。明日の閉会式が楽しみですね~
四年後は、ロシアのソチで開催されます。くやし涙を流した選手のリベンジとよりいい色のメダルを目指して頑張って欲しいですね(^-^)
コメント

チングネ(丸亀市中津町)

2010年02月27日 20時46分59秒 | グルメ&お酒
週末になって少し疲れ気味の体に活を入れなきゃということで、今日のお昼は「韓国家庭料理 チングネ」のキムチチゲを食べてきました。

    

熱さと辛さで、見事に体は ぽっかぽか (^^)v ほんと美味しい

◆『韓国家庭料理 チングネ』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市中津町46
 電  話:0877-33-1782
 営業時間:11時半~13時半、17時半~21時半
 定休日 :月曜夜、日・月・火曜昼
コメント (3)

よく頑張ったね

2010年02月26日 20時27分05秒 | 日記・雑談
色は銀になっちゃいましたが、とても素晴らしい演技でした。

    

今の時点では、キム・ヨナ選手のほうが、一枚上手でした。直前に世界最高得点を出された中で、あの重圧にも耐え、見事にメダルを獲得した、浅田真央選手には盛大なる拍手を送りましょう。まだまだ若いのだし、金メダル獲得は次回へ持ち越しということで、頑張ってほしいです。

日本人三選手を含め、今回の入賞者の内、5名がアジア系の選手でした。随分と勢力地図が変わったもんです。特にヨーロッパ勢の衰退が顕著でした。次回は巻き返してくるだろうから、厳しい戦いになるかもしれませんね~。

コメント (2)

かぼちゃ

2010年02月25日 22時38分32秒 | グルメ&お酒
丸亀市富士見町の『かぼちゃ』に行ってきました。ここは、市内から少し離れてることもあってなかなか行く機会がなかったお店でもありましたが、仕事関係の知人と一緒に行くことに。。。

    

新鮮な魚介類が味わえる人気のお店で、オークラホテルから近いこともあって、県外のお客さんも多いそうです。店内には、数多くの有名人のサインとかが飾られていました。

    

先付けです。

    

刺身盛り合わせ。。。
日本酒は、久保田の翆寿と碧寿を頂きました。刺身にはぴったりで、美味しかった~(^^)v


    


タコの唐揚げと海鮮串揚げです

    

    

他にも何点か頂いたのですが。。。写真がブレブレ
久しぶりのお酒だったから、酔ってたのかな~(笑)

◆『かぼっちゃ』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市富士見町5-12-5
 電  話:0877-24-3324
 営業時間:17時~22時、土日11時半~14時、17時~22時
 定休日 :木曜


    
コメント

日本酒の会(本家松浦酒造編)

2010年02月24日 23時05分44秒 | グルメ&お酒
徳島県鳴門市の蔵元である「株式会社 本家松浦酒造」のお酒を楽しむ会に、松田酒店さんのお誘いにより参加してきました。

今回の開催場所は、丸亀駅にある「カフェステーション」

    

一番左が、蔵元の松浦社長です。右端が、仕掛け人の松田酒店さんです。

    

いただいた、お酒たちです。これに立春朝絞りがプラスされています(^^)v

内訳はというと。。。
  鳴門鯛 立春朝搾り
  鳴門鯛 粒選り大吟醸
  鳴門鯛 大吟醸
  鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒
  鳴門鯛 撫養街道
  鳴門鯛 純米霧造り生21度
  本家松浦 にごりいちご梅酒
  本家松浦 にごりマンゴー酒

個人的には、「鳴門鯛 大吟醸」と「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒」が美味しく感じました。

料理の方は。。。

    

    

しっかりとした日本酒には、和食がよいですね。


来月も、日本酒の会があるそうです。楽しみです~。
コメント

蔵元と

2010年02月23日 22時06分12秒 | モブログ
徳島県鳴門市の酒蔵の社長とワイン飲んでます(笑)
コメント

江戸そば 日月庵(丸亀市飯山町)

2010年02月22日 17時13分09秒 | グルメ&お酒
滝宮天満宮へ梅見に行く前に、「江戸そば 日月庵」でランチ。

ここは、土・日・月の11時~14時にしか営業していないので、なかなか訪問することができないのですが、滝宮へ向うには丁度いい場所なので、寄ってみることに。

            

出し巻が付いてる「そばセット」をいただきました。

    

そばは、香りも良くとても美味しく頂かせていただきました(^^)v
個人的にはもう少し量があると嬉しいですが(笑)

お店は、登録文化財になっている建物を利用してて、電気配線も碍子を使うなど、なかなかよい雰囲気を醸し出しています。

        

◆『江戸そば 日月庵』詳細データ
 場  所:香川県丸亀市飯山町上法軍寺1513
 電  話:0877-98-2250
 営業時間:11時~14時
 定休日 :火曜~金曜


    
コメント (2)

滝宮天満宮の梅の花

2010年02月21日 17時30分59秒 | 四国の紹介
骨董品さんの情報により、今日は天気も良かったから「滝宮天満宮」に梅の花を見に行ってきました。梅の花は、八~九分咲きくらいかな、来週あたりがいいかもですね(^^)v

青い空と白梅と紅梅のコントラストがとても綺麗。


白梅です。

    

            

    

    

紅梅です

    

    

境内を歩き回った後は、大好きな甘酒を。。。

    

茶店の縁台からは、いい感じのしだれ梅が

    

春は、確実に近づいてきてますね~(^^)v


そうそう、滝宮天満宮は、学問の神様としては香川県で一番有名な神社で、合格祈願の絵馬も多数かけられていました。主祭神は京都の北野天満宮の 菅原道真 で、讃岐守として讃岐国に赴任してきたときの国司の官舎があったとされる場所に位置しています。

◆滝宮天満宮詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1314
 主祭神 :菅原道真
 創建  :天暦2(948)年

コメント (4)

樅ノ木は残った

2010年02月20日 23時23分10秒 | モブログ
山本周五郎の小説「樅ノ木は残った」は学生時代に読んだ本なのですが、今日、田村正和主演でテレビで放映されていました。自分の命と引き替えに伊達家を守った原田甲斐は凄いなと改めて感じました。
コメント

何度見ても

2010年02月19日 23時20分18秒 | モブログ
飽きませんね。
やっぱ、「風の谷のナウシカ」は宮崎アニメの最高峰ですね(^-^)
コメント (2)

おろしハンバーグ

2010年02月18日 23時45分37秒 | グルメ&お酒
久しぶりに、事務所近くの「甜牛」に行ってきました。ここは昼の定食のメニューが豊富なのが魅力です。

とはいうものの、やっぱ食べるものは 焼肉定食・ハンバーグ定食・スタミナ定食 のどれかのような気はしますが。。。

今回も、新たなチャレンジは無く、「おろしハンバーグ定食」になりました(笑)

    

あとひと月もすれば、桜が咲く季節になりますね。その前に、栗林公園の梅を見に行きたいのですが。。。毎年、この季節は忙しいのも現実なんです。。。(^^;;

さて、今日もボチボチ仕事を終えて、お休みタイムに入らなければ。。。(^^)v
コメント (6)

ひょっとしたら。。。

2010年02月17日 23時15分34秒 | 日記・雑談
メダルのチャンスがあるかもしれませんね(^^)v

        

フィギュアスケートの高橋選手が、ショートプログラムを終えて、僅差の三位につけています。フリーで会心の演技をして、是非とも日本人男性初のメダルを確保してほしいですね。

日本人男性も、世界を相手に戦えるようになったのがうれしいですね。しかも高橋選手は、冬のオリンピック代表選手では珍しく、香川県の隣の岡山県出身ということもありますから、なおさらいい結果になることを願っております(^^)v

コメント (2)

WEB勉強会

2010年02月16日 22時56分33秒 | モブログ
昨日は第三回目のWEB勉強会でした。メンバーのホームページを題材に参加者で意見を出していきました。今回は物販がメインのホームページだったのですが、新しい発見もあったりして、いい勉強になりました。一ヶ月後の次回勉強会が楽しみです(^-^)
コメント (2)

チョコレート

2010年02月15日 23時08分09秒 | グルメ&お酒
「ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)」のチョコレートをいただきました。

    

左上:フルーティセット、左下:プレーンセット、右上:フレンチセットとじゃぱにぃずせっとの混成となっています。何点かいただきましたが、とても美味しい(^^)v

滑らかで、口に入るとすっと溶けていく感じがとてもいいです~。

    ホームページはこちらです
コメント (2)

残念。。。

2010年02月14日 17時32分23秒 | 日記・雑談
いや~、残念ですね。。。あともう一歩のところだったのですが。

              

上村愛子選手がバンクーバー五輪スキー フリースタイルスキー女子モーグルの決勝で惜しくも4位でした。今回こそはメダル獲得と期待していたのですが。

体格の大きな外国選手のパワーあふれる滑りに対して、研ぎ澄まされた繊細なテクニックで対抗したのですが、コースの距離が長くなってたぶん、パワーの方が勝ってしまいましたね。でも、力を出し切った上での結果だから仕方ないですね。お疲れさまでした。

他の日本人選手も頑張りましたね。里谷選手も転倒しましたが、攻撃的な滑りも迫力ありましたね。初出場の村田選手も、持ち味を十二分に発揮してましたし、伊藤選手の笑顔もよかったですね。

それにしても、7・6・5・4位と一歩ずつ前進していますが、次回のオリンピックもチャレンジするのかな~。。。?
コメント (2)