おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Web de あきない【2017.06.26】

2017年06月30日 22時00分00秒 | Web de あきない
 今週の月曜日(6/26)は、月に一度ノンジャンルの勉強会『Web de あきない』でした。今月のテーマは【イタリアワインの基本】。講師の先生は、「くぼさんのとうふ」の清水さんです。もともとソムリエとしてイタリアワインの輸入業者で働かれていて、その時の体験談を交えながら、イタリアワインの基本の基を教えていただきました。




 おべんとうは、清水さんの奥さんがつくられた「くぼさんのとうふ」のもので、ワインに合わせた「ナポリのお惣菜を中心としたお弁当」でした。これがチョイスされたワインと絶妙にマッチングしてて、とても美味しかったです。



 イタリアも日本と同じように南北に長い国なので、南部と北部では気候風土が違ってます。北イタリアでは白ワインが多く、南イタリアでは赤ワインの生産が多いそうです。それにトスカーナ州を中心とした中部イタリアのワインが絡んでくるという状況です。イタリア全土には300~400くらいの葡萄の土着品種があるそうです。う~ん、やっぱワインは奥が深いです。でも、そこがワインの醍醐味なのかもしれませんけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドゥカティ【香川県高松市】

2017年06月29日 23時43分33秒 | 歴史
 国道11号東バイパスのレインボー通りと高松道中央インターの中間あたりに店を構える『DUCATI(ドゥカティ)』はパスタのお店です。種類が豊富で、何にしようか迷ったのですが、イカスミパスタの『ネリ』をチョイスしてみました。


 パンやサラダは、食べ放題なのですが、ほどほどにしてパスタを楽しみました。丁度いい塩梅の塩味で、おさかな好みのパスタでした。イカスミパスタ食べるの久し振りだったのですが、たまにはいいもんですね~(^^)v

◆DUCATI ドゥカティ◆
住所:香川県高松市伏石町2154-1
電話番号:087-866-0117
営業時間:11時~22時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会

2017年06月28日 21時44分58秒 | 日記・雑談
今日は午後から『既存住宅状況調査技術者講習』でした。来年の四月から中古住宅の売買の際に宅建士が、重要事項説明を行う際に、状況調査を行なった事を書面によって説明することが義務付けられました。調査を行うのは、所定の講習を受けた建築士が担うことが決まり、その認定講座を受講してきたのでした。



3時間の講義を受講後は、1時間の修了考査です。訳あって、岡山市で受講することとなり移動の疲れも重なって、自宅でぼけ〜っとなっております。毎年何かしら、しなきゃいけないことが増えてるような気がします。まっ、どの業界でも同じなんだろうとは思いますが、結構大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東平の別子銅山遺跡【愛媛県新居浜市】

2017年06月27日 23時02分06秒 | 歴史
 新居浜市の東平(とうなる)は、約標高750mの山中に位置する赤石山系の山並みを背景とした自然環境に恵まれた場所です。ここに大正5年(1916)から昭和5年(1930)まで別子銅山の採鉱本部が置かれ、銅山関連施設や生活関連施設が整備されてて、最盛期には約5000人の銅山関係者と家族が生活していました。昭和43年の東平坑休止によって無人の地となるまで、山の町として賑わっていました。廃坑となって約50年、東平貯鉱庫・東平選鉱場・東平索道停車場の遺構がいまも残っていて、山並みを背景としたその姿から『東洋のマチュピチュ』と呼ばれています。






 少し高台に上がると、新居浜の街を望むことが出来ます。当時、東平で暮らしてた人たちの目にはどのように見えていたのでしょうか?気になるところではあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤井四段29連勝

2017年06月26日 23時49分58秒 | 日記・雑談
 史上最年少棋士である藤井聡太四段がデビュー戦以来29連勝を達成しました。プロ棋士になって、まだ無敗です。歴代単独1位になりました。


 これから、段々と格上との対戦になっていくので、厳しい戦いになっていくとは思うのですが、どこまで連勝を伸ばしていくのか楽しみですね。
 最近は、あらゆる分野で、中高生の躍進がみられます。全分野的に世代交代の時代になってるのかもしれませんね。ある意味、歴史的変革の時代を体感しているのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャア専用ロードバイク

2017年06月25日 22時29分24秒 | デザイン・グッズ
 なんかちょっと気になりますね~(^^)
 ガンダム作中に登場する「ZEONIC(ジオニック)社」が、シャア・アズナブル専用のロードバイクを開発しました。カーボンフレームとアルミフレームの2種類用意されています。ちなみに、お値段はカーボンフレームだと35万円。。。結構しますね~


 普段、自転車には乗らないから、高価な自転車は購入しないのだけど、何台くらい売れてるのかは、気になるところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェド・タイムリー 天神橋店【大阪府大阪市北区】

2017年06月24日 22時38分44秒 | グルメ
 地下鉄「天神橋筋六丁目駅」の北側にある珈琲専門店『カフェド・タイムリー 天神橋店』は世界各国100種類の豆を販売してるお店なのですが、店内でコーヒーを味わうこともできます。先日大阪市の天六周辺の街歩きフィールドワークの集合時間が10時だったのですが、1時間ほど早く着いたので、モーニングをいただきました。チーズトーストとセットで380円です。


 モーニングではブレンドコーヒーになるのですが、とても飲みやすい珈琲でした。



◆カフェド・タイムリー 天神橋店◆
住所:大阪府大阪市北区天神橋7-2-10
電話:06-6357-5050
営業時間:8時~19時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王山【京都府大山崎町】

2017年06月23日 23時18分48秒 | 街の風景
 スポーツや政治の世界において、重要な試合や局面の際に「天下分け目の天王山」と呼ばれるますが、その天王山は京都府大山崎町のJR大山崎駅の北側の標高270mの山です。

 南北朝の騒乱や応仁の乱において戦略上の要地として争奪の舞台であったことや、織田信長を討った明智光秀に戦いを挑んだ羽柴秀吉が戦った山崎の戦いの舞台でもあったことから、天下分け目の戦いの際に天王山と呼ばれるようになりました。
 山からは、名神高速道路や東海道新幹線やJR・私鉄の在来線などが一望できます。大阪から京都へ向かう際の入口にあたるので、山頂を押さえることが戦略上有効であることがよくわかります。

 山頂までの登山道は、色んな風景があって、なかなか楽しめます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼子のイカ【佐賀県唐津市】

2017年06月22日 23時29分22秒 | グルメ
 なんか無性にイカが食べたくなったのですが、願いが叶わなかったので、随分前に訪問した佐賀県唐津市の「呼子のイカ」の写真で我慢することにしました。


 透き通ったイカ、とても美味でした。写真で我慢とは言いましたが。。。余計に食べたくなってしまってるかも(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粟井神社【香川県観音寺市】

2017年06月21日 23時06分50秒 | 自然風景
 観音寺市粟井町の『粟井神社』は讃岐国苅田郡(後の豊田郡)の式内社で、社格は県社になります。創建時期は不明ではありますが、讃岐忌部氏がこの地を開墾したさい、氏神の天太玉命を祭ったのが始まりと伝えられています。境内には約3000株のアジサイが植えられていて、毎年梅雨の時期には、アジサイを楽しみに多くの参拝者が足を運んでいます。
 先日、西の方に行く用事があったので、ちょっと立ち寄って見ました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさかな号

2017年06月20日 22時32分47秒 | 日記・雑談
 昨年の暮れに、おさかな号が第5代に変わりました。新しくなって半年が経過して、やっと慣れてきた感じです。新おさかな号は、ハイブリッドなんですが、購入当初は燃費が20km前後を推移していたのですが、慣れてき出してからは25km前後くらいになってきました。


 長距離運転することが多いので、燃費が延びるのはありがたいですね。2列目シートと荷台がフラットになるので、車中泊するときもとても楽になりました。年末に向けて、もっと車に慣れていかないとね(^^)v
 そうそう、4代目おさかな号は、約11年間で25万km走行でした。沖縄県以外の日本国内を走っらせてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾瀬【福島県・新潟県・群馬県】

2017年06月19日 23時07分15秒 | 自然風景
 福島県南会津郡檜枝岐村・新潟県魚沼市・群馬県利根郡片品村にまたがってる盆地状高原の尾瀬は、尾瀬国立公園に指定され、日本百景にも選定されています。
 燧ケ岳の噴火活動によってできた湿原で、ミズバショウやミズゴケなど湿原特有の貴重な植物群落が見られます。ほぼ全域が国立公園特別保護地域で特別天然記念物に指定されてることから、歩道以外への立ち入りが厳しく制限されてて、ごみ持ち帰り運動の発祥地で、自然・環境保護運動の象徴でもあります。


 標高が約1400mということもあって、夏は涼しく、冬は寒さが厳しく、-30度になることもあるようです。
 関東の北には、なかなか行くチャンスに巡り会えないので、ここ尾瀬も未踏の地でもあります。行ってみたいな~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケル 天満店【大阪府大阪市北区】

2017年06月18日 20時56分39秒 | グルメ
 今日は無性に肉が食べたくなって、天神橋六丁目(天六)の『タケル 天満店』に行ってみました。オーソドックスに一番人気のプレミアムチャックアイステーキを食べようかと思ってたのだけど、今月からの新メニュー「黒炭塩サーロインステーキ」が目に飛び込んできて、喰いついてしまいました。


 香ばしくて柔らかい肉が肉が、とても美味しい。肉欠乏症解消です(^^)v ご飯はおかわり自由のようです。おかわりしませんでしたけど(笑)
 大坂6店舗(西中島・天満・上新庄・福島・日本橋オタロード・東三国)、東京2店舗(秋葉原・上の)あるようですね。特盛1kgのステーキ丼もあったりして、ガッツリ行きたい人は嬉しいお店です。



◆タケル 天満店◆
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
電話:06-6357-2929
営業時間:11時~23時
定休日:無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国庶民料理 眠眠 池田店【大阪府池田市】

2017年06月17日 22時39分38秒 | グルメ
 今日は大阪府大阪市北区で開かれていた『第一期まちづくり集中講座』に参加してきました。講座の様子はまた後日ということで、今日は講座とは関係ないグルメの話です。
 大坂へ車で出かける際には、中国道を宝塚ICで降りて、大阪府池田市の阪急池田駅の近くの駐車場に車を駐車してから、電車で大阪市内に入っています。っで、いつも帰りに、餃子の看板が気になって気になって仕方がなかったのですが、思い切ってお店に入ってみました。
 講座の後に打上げがあったから、おなかも膨れていたのですが、餃子一皿のみのオーダーで、お店の方には気の毒だったのですが。。。。。(^^;;


 少し小ぶりの餃子で、とても美味しかったです。もう一人前おかわりしようかと思いましたが、思いとどまりました(笑)。看板では餃子が前面に押し出されてましたが、中華料理のお店です。次回は、他の料理もいただいてみたいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居浜市東平にて【愛媛県新居浜市】

2017年06月16日 22時23分42秒 | 自然風景
 先日、ペルーのマチュピチュに行ってみたいとブログに書いたのですが、そう簡単に行けるものじゃないので、『東洋のマチュピチュ』と呼ばれている、愛媛県新居浜市の別子銅山跡に行ってみました。東平というところに銅山跡が残っています。ちなみに、東平と書いて「とうなる」って読みます。
 今日は東洋のマチュピチュと呼ばれている、貯鉱庫や選鉱場じゃなくて、その跡地よりもう少し奥に入った、第三変電所付近まで足を延ばして、赤石山系登山道の入り口辺りまで行ってみました。赤石山系登山は一度してみたいな~とは思ってはいるのですけども。。。
 っで、今日の一枚は、その登山道入り口辺りの風景です。こことても気持ちが良いのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加