おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

古民家で甘酒

2019年03月31日 23時43分00秒 | 歴史

今日の午後から大阪で会議だったので、朝一に香川から出かけました、すこし余裕があったので、ちょっと寄り道しちゃいました。以前から気になってた、週末だけ空いてる古民家カフェに行ってみました。

コーヒーを飲もうと思ってたのだけど、メニュー見てたら甘酒あったので、久し振りに甘酒いただきました。歴史を感じさせる建物で甘酒、なかなか良いのでは(^^)


白馬村【長野県】

2019年03月30日 21時50分15秒 | 自然風景
 毎年一回は絶景ポイントに出かけようと思っているのですが、候補のひとつである「長野県の白馬村」です。


 とても美しい風景ですね。長野県は四国では見ることが出来ない風景が楽しめるので好きな場所でもあります(^^)v

房総半島の春の風景

2019年03月29日 23時34分54秒 | 街の風景
 房総半島を横断する「いすみ鉄道」と「小湊鐵道」沿線には、菜の花と鉄道がコラボする絶景を楽しめるようです。



 千葉県って、なかなか足を運ぶ機会に巡り会わないんですよ。結構行ってみたい場所ってあるんですけどね~

地鎮祭

2019年03月28日 23時15分42秒 | 仕事
 地鎮祭は、建築工事を始める前に、地の神を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る神事です。神式と仏式がありますが、神式の方が多いのではないかと思います。ちなみに神式だと玉串、仏式だとお焼香になります。政教分離の関係から、公共工事だと、地鎮祭とは呼ばずに安全祈願祭とか起工式と呼ぶようです。


 神社に参拝する場合と同じように、祭壇に奉る際、祭壇に向かって二礼二拍します。出雲式の場合は二礼四拍になります。
 地鎮は、玉串の前に行うのですが、鎌(かま)・鍬(くわ)・鋤(すき)を使った儀式があります。設計・施主・施行の順になります。わたしは設計者としての立場になるので鎌を使った刈初(かりそめ)の議を行っています。
 地鎮祭が行われると、いよいよ工事が始まるんだなって、関係者一同気持ちも引き締まってくるのだと思います。

桜と菜の花とSL【栃木県】

2019年03月27日 22時48分18秒 | 街の風景
 茨城県の下館駅と栃木県の茂木駅を結ぶ真岡鐡道、毎週末と祝日にSL運行があるローカル線です。その真岡鐡道沿線に桜と菜の花とSLを一枚の写真におさめることが出来るスポットがあるようです。


 北真岡駅の東側から五行川に至るまで800mがソメイヨシノ800本、シダレザクラ200本の桜並木になっていて、途中菜の花畑があるあたりが絶景ポイントになっています。
 実は、SLが走ってる姿を生で見たことがないんです。どうせ初めて走ってるSLを生で見るのならこういったシチュエーションで見てみたいものです。

日本代表ボリビア戦

2019年03月26日 22時34分49秒 | 日記・雑談
 今夜は、サッカー日本代表のボリビア戦をTV観戦しました。前半が終わり後半15分過ぎまで大きな見せ場もなく試合が進行してましたが、中島と南野と堂安が途中交代でピッチにはいると、俄然テンポがよくなりましたね。中島選手のテクニック素晴らしいですね。ボールが足元に入ると、なんかワクワクしてきますね(^^)v


 テクニシャンが多く集まる、コパ・アメリカが楽しみになってきました(^^)v

丸亀城の開花基準木

2019年03月25日 22時52分16秒 | 街の風景
 3月の中旬頃は、暖かい日が続きましたが、ここ数日はなんだか肌寒い毎日が続いてます。お昼に丸亀の商店街でお昼ご飯を食べた帰りに丸亀城に寄り道してきました。ソメイヨシノの開花基準木を観察してみました。


 つぼみもかなり膨らんでて、明日か明後日には開花しそうな雰囲気でした。今週末辺りから花見客でにぎわいそうな雰囲気でしたよ。嵐の前の静けさって感じなのかな。

V13で総合優勝

2019年03月24日 21時30分32秒 | 日記・雑談
 スキーのジャンプ競技は、日本人選手が比較的上位で活躍してきた世界で戦える競技のひとつではないかと思っています。レジェンド葛西や舟木、原田などW杯で何度も優勝した選手も多くいます。でも、年間総合優勝した選手はいなかったのですが、小林陵侑が今シーズン見事にV13で総合優勝を果たしました。


 W杯は年間28戦なので、約半分優勝した換算になります。圧倒的な強さでした。来シーズンもこの勢いで活躍して、絶対王者に近付いてほしいですね(^^)v

明水亭【丸亀市垂水町】

2019年03月23日 23時30分45秒 | うどん
 今日の丸亀市垂水町の『明水亭』でお昼ご飯でした。なにを食べようかと悩んでたら「薬膳カレー」を是非食べてみてくださいとのこと、さらに、基本はチキンカレーなのだけど、裏メニューでベースのルーにトマトを煮込みエビの素揚げが入ったものがありますとの情報をいただき、それに決めました!


 いや~、これは旨い。はまってしまいます!もちろん、うどん食べ終わったとはご飯をインしましたよ。
 説明書きには、「スリランカ・ロシャーンさんの農園のアーマルベティックスパイスとの出逢いでついに完成。十八種類のオーガニックスパイスの個性と調和」とありました。
 このカレー、是非食べるべきです~(^^)v

◆明水亭◆
住所:香川県丸亀市垂水町956-2
電話:0877-28-9981
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日、第二日曜日

おつかれさま

2019年03月21日 22時31分32秒 | 日記・雑談
 いつかはこの瞬間が訪れるということは理解してたのだけど、やっぱ直面すると、やっぱ寂しさが前面にやってきますね。45歳という年齢を考えると、よくぞここまでって思いますが、50代でプレーしてる姿を想像したりもしていました。ほんとにお疲れ様って、ありきたりの言葉しかかけることができませんが。。。


 次のステージがどのフィールドになるかはわかりませんが、新しいステージでも世界を切り開いていってもらいたいですね。

さくら開花前線

2019年03月19日 22時41分59秒 | 日記・雑談
 18日に発表された、2019年の『さくら開花前線』です。香川県高松市は、開花日3/26で満開日が4/4と予想されています。高知県高知市は3/20ということは、もう明日ですね。


 もう来週から桜の季節になります。なんか、暖かいのやら寒いのやらよくわからない天気ですが、春はもう来てるってことですね。

メガコンテナ船

2019年03月18日 22時28分15秒 | 日記・雑談
 今日、世界最大級のメガコンテナ船が、明石海峡大橋の下を通過したそうです。建造を依頼した正栄汽船(愛媛県今治市)の発表によると、全長は400m、総トン数は約22万トンで、船名は「エバージェントル号」。今治造船丸亀工場から出航し、紀伊水道を抜けて中国の青島へ向かうのだそうです。今造丸亀でこんな大きな船作ってたのですね、ということは瀬戸大橋の下もくぐってたということですね。


 コンテナ1万4千個積みの船を「大型」と呼び、2万個を超えると「メガ」と呼ぶそうで、国内にはメガ対応の港はないそうです。世界のスタンダードがメガに移行していくのであれば、港もメガ対応すべく改修されていくのでしょうね。製造のグローバル化がより一層進行していくのか、それとも国内回帰していくのか、興味深い部分もあったりしますね。個人的には船好きなので、大きな船にはワクワクしますけど(^^)v

東讃の海【香川県東かがわ市】

2019年03月17日 21時50分33秒 | 自然風景
 霞んでてあまり綺麗な写真ではありませんが、鹿浦越の展望台から西方向を眺めた風景です。中央に浮かんでいるのが丸亀島です。男島と女島で構成されていて、干潮時にはつながるのだそうです。中央奥に見えてる頂部が平べったい山が屋島だと思います(多分?)


 空気が澄んでれば、とても心地よい風景なんだろうな~って思いながら眺めてました。展望台周辺には手摺が設置されてるのですが、多くが壊れていて、手摺の役目を果たさなくなってました(^^;;