おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Web de 商い 1月編

2011年01月31日 23時36分48秒 | 日記・雑談
今日は、毎月参加してる『Web de 商い』の開催日でした。

ここ数回は、メンバーの仕事内容を中心とした勉強会だったのですが、今回は幹事がIT関係のメンバーということで、パソコンの基礎から、クラウドやCMS、スマートフォンについてなど、中身の濃い内容となりました。

    

結構、目からうろこな話もあったりして、かなり勉強になりました。

今日の弁当です。これもまたおいしかったです~。

    

勉強会終了後は、面白い企画のイベントもあったりして、あっという間に時間が過ぎていってました。

毎回趣向が変わってて、次回はどんな内容になるかとても楽しみですね~。


やりました~(^^)v

2011年01月30日 03時19分00秒 | 日記・雑談
ザックジャパン、アジアタイトル獲得!

膠着状態のまま延長後半、途中出場した李忠成がワンチャンスを見事にゲット!

仕留めました(^^)v

    

ジャパンにも李にとっても、大きな大きな一点となりました。

大会を通じてのMVPには本田が選出されました。

代表並びに関係者の皆さん、お疲れ様でした~!


サンメッセにて。。。

2011年01月29日 23時20分07秒 | 仕事
今日明日は、サンメッセ香川にて、建築家展に参加しています。

    

ブースは、作品のパネルを展示しているのですが、チューリップと竹とんぼも展示してみました。なかなかいい感じです(^^)v

明日も多くの来場者があればいいな~。


浴室用スピーカー

2011年01月28日 23時12分34秒 | モブログ
フォースメディアから、浴室用のiPod/iPhone専用のスピーカーが発売されるようです。

      

スピーカーを浴室ドアのパネルに貼り付け、パネルを振動板として浴室内にサラウンド音響を提供するみたいです。

イメージ図もありました。

      

長風呂の方は、重宝するかも。。。。。あっ、わたしは早々に出ちゃいますから、必要ないかも(笑)



Hacoa(ハコア)

2011年01月27日 23時19分47秒 | デザイン・グッズ
木に触れる感触を大切にというコンセプトで、木製キーボードやマウス、iPhoneケースなどを製作している、福井の山口工芸が立ち上げているブランド『Hacoa(ハコア)』っていうのがあります。

パソコン関連のグッズは大部分が無機質なものなのですが、なんかほっとした癒しの空気を醸し出している逸品がたくさんそろっています。

    

こんなUSBメモリーをカバンからひょいって出てくるのってお洒落ですよね~。

ホームページはこちらです。ちょっとのぞいて見て下さい。

    Hacoaのホームページ



奈良公園といえば。。。

2011年01月26日 23時23分30秒 | 旅先にて
やっぱ、鹿ですよね~

    

    

鹿煎餅を持ってたら、近寄ってくるのだと思ってたのですが、ベンチで休んでたら、普通に集まってくるのですね~。

普段の生活の中では、鹿はいませんから、それはそれで結構楽しいもんです(^^)v

ならまちにて。。。

2011年01月24日 23時33分40秒 | モブログ
元興寺の旧境内を中心とした地域を『ならまち』と呼び、江戸時代以降の町屋が数多く建ち並んでいます。伝統的な街並みが好きな おさかな はもちろん散策をしてきたのでした。

ぶろぶらと当てもなくあるいていると、突然駕籠やと侍の喧嘩が始まったのでした。

    

いいタイミングで出くわしたもんです。ラッキーでした(^^)v

奈良市中心部散策

2011年01月23日 22時41分47秒 | 旅先にて
昨日のブログにも書いたのですが、今日は奈良市の東大寺周辺を散策しました。

今日も写真を何枚か紹介します。まずは、東大寺から。。。

南大門

    

大仏殿

    

大仏

    

転外門

    

二月堂

    

春日大社中門

           

興福寺五重塔

    

元興寺極楽坊

    


法隆寺(奈良県斑鳩町)

2011年01月22日 22時47分35秒 | 旅先にて
今日は、所要があって奈良県大和高田市にやってきました。昼過ぎには用事が終わり、随分と久しぶりになるのだけど『法隆寺』にいってみました。

    

法隆寺は、現存する世界最古の木造建築として国宝や世界遺産にも指定されています。

代表的な建物です。

五重塔

    

金堂

    

夢殿

    

明日は、ベタですが、東大寺周辺を散策してみようと思います。


SAKURA(南森町)

2011年01月21日 21時56分44秒 | モブログ
今日は、大阪の南森町で友人が始めたダイニングバー「SAKURA」で友人達と新年会ということで飲んでいます。トマト鍋が美味しかったです。

    

実は、トマト鍋食べるのが初めてでした。前々から気にはなっていたもので。。。

なかなかよいものですね。最後はパスタとリゾットで残さずいただかせていただきました(^^)v


アースマラソン

2011年01月20日 22時45分13秒 | 日記・雑談
間寛平のアースマラソンがいよいよ明日ゴールとなるようです。スタートから今日で765日、ほんまに世界一周してきたんですね~。還暦を越えた体には、とてつもなく大変なことだったのだろうとは思います。マラソンでは世界でただ一人の達成者ですものね~。

    

明日の大阪は盛り上がるのでしょうね。。。わたしは別件で明日は大阪なのですが。。。混雑しているのだろうか。。。

Keiko Lee

2011年01月19日 23時01分11秒 | 音楽
久し振りに Jazz の記事です。

以前は、あまり好きじゃなかったのですが、ここ最近よく聴くアルバムです。

Keiko Lee が、2002年に発表した『Keiko Lee Sings Super Standards』

             

アルバムタイトルもあるように、スタンダードな楽曲ばかりですが、低音でややハスキーな声が、心地よいですね。

収録曲は以下のようになっています。

 01. My Way
 02. Sentimental Journey
 03. Quiet Nights of Quiet Stars (Corcovado)
 04. Tea for Two
 05. Misty
 06. Route66
 07. This Masquerade
 08. Closer to One
 09. Feelings
 10. La Vie en Rose
 11. Honeysuckle Rose
 12. Stardust
 13. Sunny
 14. Johnny Guitar
 15. My One and Only Love
 16. I'll Be Seeing You


ソーシャル・ネットワーク

2011年01月18日 12時36分41秒 | 日記・雑談
Facebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグをモデルにした映画『ソーシャル・ネットワーク』が、ゴールデングローブの作品賞を受賞しました。他にも脚本賞、監督賞、作曲賞も獲得し4冠達成となったみたいですね。

Facebookは、海外では断トツの会員数を誇るSNSです。日本で言うmixiみたいなもんですかね~。

わたしも登録はしているものの、ほとんど休眠状態ではありますが。。。

    

Facebookがここまで巨大な組織になるまでには、そうとう紆余曲折があったようで、それがドラマチックに映像化されてて、いま見てみたい映画の一つです。早く忙しい状況を抜け出さなきゃ。。。


アジアカップ

2011年01月17日 23時20分35秒 | 日記・雑談
今日は安心してサッカー観戦ができますね~。

    

個人的には、現在のところ2得点入れた前田の活躍がうれしいですね。

やっぱ、サッカーはFWが点を取らなきゃいけないよね。

岡崎も2点入れてるから、お互いあと1点入れて、ハットを達成してもらいたいね(^^)v